人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本シリーズ雑感

自民党と民主党の「破談」の方が何だか面白げな今宵ではあるが、
野球ファンとしては、やっぱりこっちに触れておかねばなるまい。
とは言っても、タイトルどおり雑感をつらつらと書き連ねるだけだが。


(1)短期決戦雑感
短期決戦で実力以上に重要かもしれない「勢い」。
私はここ数年、そのバロメーターを打線の調子に置いている。
「打つこと」よりも、「打たない(打てない)こと」に。

今年の場合は、間違いなく、ハム打線の重さがポイントだった。
03年、05年の阪神も、去年の中日も、打線が十分に機能していなかった。
そして敗れた。

そもそも、勝ち上がってきたチームの投手陣は力がある。
それを打線がいかに打つか。
勝敗のカギは、どうしてもそこに来る。
打てないチームは、「勢い」がつかない。
だから、昨日、ダルビッシュの好投でハムが勝ったとしても、
形成逆転はないだろうと思っていた。

2、3戦で打線が爆発した中日。
ついに一度も打線が機能することのなかった日本ハム。
勝敗はナゴヤドームのファーストイニング(中日が7得点)でついていたと思う。


(2)ポストシーズン日程雑感
「勢い」の一成分として「試合日程の間隔」を挙げる人が多い。
私は必ずしもそうだとは思わないけれども、
今年のポストシーズンゲームの日程を振り返った時、
そういう論もあながち外れてはいないのかな、と思った。

クライマックスシリーズは、パリーグがセリーグより1週間早く始まった。
その結果、日ハムは日本シリーズまで中8日という間隔ができてしまった。
また、これは仕方のないことだが、セ優勝の巨人も待たされた。

中日のポストシーズンは9勝1敗。
もちろん、日程が勝敗のすべてではない。
中日の「日本一」にケチをつける気は、毛頭ない。
彼らは紛れもなく短期決戦の王者だ。
ただ、そこに日程の妙が全くなかったとは、必ずしも言い切れまい。
勝負事は、運も味方につけなければ勝てないものなのだ。


(3)投手交代雑感
さて、昨日の試合。
中日の先発・山井が8回までパーフェクト。
にもかかわらず、落合監督は9回のマウンドに岩瀬を送った。

これについて、賛否両論が巻き起こっている。
当然だろうと思う。
プロ野球をどう見るかによって、あの交代劇はまるで違ったものになるからだ。

「戦い」として見た場合、あのスイッチはベストの選択だった。
今年の中日は、先発投手から岩瀬への直結リレーが最良の勝ちパターンだからだ。
山井の快投は、ある意味、中日ベンチには「誤算」だったのだと思う。
もしかしたら、1本ぐらいヒットを打たれていてほしかったかもしれない。

一方、「エンターテインメント」として見た場合、あの交代はあり得ない。
シリーズ初の完全試合達成を目の前にしながら勝利至上主義に走った愚行。
いくら53年ぶりの「日本一」がかかっているとはいえ、野球ファンの「夢」をぶち壊した。
そう言われても仕方ない采配だった。

つまり、ことほどさように解釈が難しいのだ。
どっちも正しいし、どっちも間違っているのだ。

私は、個人的には完全試合を見てみたかったという思いもある。
しかし、一方で納得のいく起用だったとも思う。
「非情采配」などと言われているが、あれはある面、岩瀬に対する温情でもある。
長年、セットアッパーとして、あるいは守護神としてチームに貢献し続け、
ルーキーイヤーから毎年50試合以上の登板をこなしてきた功労者。
それに報いる最高の方法は、「日本一」を決めるマウンドに立たせてやることだ。

だから、9回表、森コーチがマウンドに行った時、
ちょっと残念だったけど、「やっぱりなあ」と思った。
この日、この時のために岩瀬というクローザーは存在していたのだから。

面白くないと言えば面白くないけど、当然と言えば当然。
まあ、世の中、割り切れる話ばかりじゃない。
むしろそうじゃないことの方が多い。
考えてみれば、パーフェクトのマウンドを引き継ぐ岩瀬は大変だったろう。
ピシャッと3人で締めくくって「完全リレー」を完成させたことに拍手を送りたい。


あ、ちなみに。

山井がマメをつぶして交代を申し出たという報道があるが、あれはどうもクサイ。
いや、個人的憶測ですが、そんな都合よく8回でマメつぶすかなあ? と。

ま、森コーチに「体力的にどうだ?」と聞かれて、
「代わります」と言ったという記事もあれば、「はあ」と答えただけだったという記事も読んだ。
オトナの世界はビミョ~だなあ(笑)。
ていうか、そんな質問した時点で代える気満々ってことなんじゃないの?


(追記)
実は、ほかにも書きかけたことがある。
それは、私が今感じている予感なのだが、書くと当たらない気がするのでやめた。
とはいえ、結果が出てから「当たった」と書くのも格好悪いので、
当たった時は一人静かにほくそ笑むことにする。にやり。

最後に。

今年の日本シリーズは、つまらなかった。以上。
by hibinag | 2007-11-02 23:57 | 04-1.野球