人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野球、始めました。

野球、始めました。_e0061584_2103528.jpg


サンが、少年野球チームの無料体験会に参加した。

対象は、幼稚園児から小学校低学年まで。
練習場所は近所のグラウンド。
しかも、チームを主宰するスポーツクラブには、
かつてサンが2~4歳ぐらいの時、サッカーでお世話になっていた。
だから、雰囲気もだいたい分かる。
そして、サンは野球をやりたがっている。

条件が揃い過ぎている。
そりゃ行かなきゃならんだろ、ってことで即参加決定。
つーか、本人より私の推しの方が強かったかもしれない(笑)。

行ってみると、やはり想像どおり、すごく望ましい雰囲気。
先生たちは若くて元気。
誰もが大きな声で挨拶してくれて、活気がある。

説明では、運営に関しては親に負担をかけないとか、
スポーツを通して集団におけるマナーや礼儀も学ばせるとか、
子供ができたことを褒めて、成功体験を通して自信をつけさせるとか、
そりゃあもう、親としては大歓迎な要素がてんこ盛り。
実際、今日の「練習」を見ても、かつての記憶をたどっても、それが嘘でないことが分かる。

本人もベースランニングやティーバッティング、フライキャッチが楽しかったらしく、
終わった後も、近くの公園で私との「自主練習」を望んだほど。
その場で入会金とスポーツ保険料を払い込みました。

というわけで、来週から野球少年生活が本格的にスタートする。
練習は平日なので、私は見ることができないが、
来週半ば、7歳になる息子が、もっと野球を好きになってくれたらいいな、と思っている。
by hibinag | 2007-10-13 23:09 | 01.日常雑記