人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コラム・虎風草「居酒屋の会話」

4/21 ●2-5G(甲子園)


「負けたなあ…」

「なかなか勢いがつかないですねえ…」

「今日は狩野だけやったなあ」

「昨日のヒーローが即スタメンってのは、いい起用でしたね。しかも結果が出た」

「初ホームランに初猛打賞。ようやく矢野の後継者候補が出てきた感じやな」

「まだまだこれからなんでしょうけど、希望の光が見えてきたというか、雰囲気は感じますね」

「2点目も、打ったのはセキやけど、タイムリーになったのは狩野の走塁のおかげやで」

「タイミング、微妙でしたけど、うまくタッチを交わしましたねえ」

「あれ、ほんまはアウトやで。ベースタッチしてへんもん」

「え? そうでした?」



「うん。それが証拠に、タッチを交わした後、もう1回、ホームベースに行こうとしてたやろ?」

「ああ、そう言えば」

「一瞬やったけどな。あれはベースを触った自覚がなかったからや。
 けど、審判がセーフ言うたから、行くのんやめたんや」

「なるほどねえ」

「狩野って、一生懸命やっとるやろ? その勢いがセーフにさせたんやな」

「そうですねえ。ハツラツとしてますもんねえ」

「ほかの選手も、もっと元気出してやってほしいなあ。別に手ぇ抜いてるわけやないと思うけど」

「能見も頑張ってましたよ?」

「まあ、6回3失点やから責められんけど、8番バッターに3ランは不用意やろ?」

「まあねえ…。最近、能見に限らず、相手ピッチャーとか下位打線に打たれることが多いですねえ」

「せやねん。中軸は結構抑えとるのに、勿体ないわなあ」

「あと、無駄なフォアボールが多い

「難しいコースを狙い過ぎなんちゃうか?」

「そうかと思えば、初球にスーッと甘い球投げて打たれたり…」

「バランスが悪いわなあ」

「バランスといえば、最近、選手起用というか、出す順番とかが不思議なんですけど」

「今日で言うたら、相木やろ?」

「そう。久保田の次に何で相木なんですか?」

「分からん。1点負けてて久保田いうのんは、まあええわな」

7、8、9回、きちっと抑えて勝ちに行くぞっていう宣言みたいなもんですよね?」

「そうそう。1点差に追い上げたとこやし。けど、それやったら、Kの次は当然JFとちゃうん?」

「勝ちに行く継投ですよね。でないと、久保田を出した意味がなくなる」

負けてる場面ではJFは出せない言うんやったら、久保田を出した意味が分からんし

「結果的に相木が抑えたとしても、筋が通らないですよね」

左ピッチャーが出てきたら、すぐにリンちゃんを引っ込めるのもおかしいよなあ」

「あれはガッカリですわ。今日なんて、まだ6回で、先頭打者で代打ハマちゃんですよ?」

「あそこでハマちゃんを出してもなあ。チャンスで出すんならともかく、代打の無駄遣いやろ」

「近い将来、リンはクリーンアップに座らなあかん選手でしょ? 相手が左でも打たさないと」

左に弱いからいうて引っ込めとったら、いつまでたっても弱いままやっちゅーねん」

「というより、思い込みなんじゃないですかね? 左に弱いという…」

「岡田はんは5、6番が重要っていつも言ってて、それは同感なんやけど…」

「…言うてる割には、不調のハマちゃんを使い続けてますし」

「去年はひーやんが不調で、代わって出たハマちゃんが絶好調で、4月のMVPやった」

「そういう意味では、今年はリンちゃんをもっと使ってほしいですよね」

左を打てんかもしれんけど、楽しみがあるわな。
 とにかく、決め付けてる感じがするなあ、打順なんかでも」

「ああ、例の1番・トリですか?」

「トリかって、リンちゃんと同じで、ほんまはクリーンアップ候補やないんか?」

「どうなんでしょう? そうであってほしいですけど」

「せやのに、なんで1番なんや? そら足は速いけど、盗塁するわけやないし、適性としてどうなん?」

「確かに、下位でチャンス作った時は、1番・赤星よりは期待できますけどね」

それはつまり、ポイントゲッターってことやろ?」

「あっ、そうか」

「とにかく、トリにしてもリンにしても、どういう選手にしたいのかが見えない

「長打があって、打点を稼げるタイプという意味では、やっぱりクリーンアップですよね」

「そう思う。何か、深い意味があるのかもしれんけど、今んとこ見えてけえへん」

「となると、1番はやっぱり赤星?」

「今のメンツやったら、ほかにおらんからな。で、2番にセキ。相手はこっちの方がイヤやと思うで」

「それにしても、赤星は大丈夫なんですかね? 首のヘルニアなんでしょ?」

ヘルニアは痛いぞぉ。オレは腰やけど、ほんまに激痛や。
 歩かれへん、ちゅーか立たれへんようになる」

「左半身にしびれがあるって聞きましたけど」

「日常生活にも支障が出てるらしいな。そんな状態で、よく野球やってるよなあ」

「結果は出してますけど、心配ですよね」

「オレ、思うんやけど、彼は引退覚悟でやってるんとちゃうやろか?」

「えっ? マジですか?」

「いやいや、勝手な想像やけど、潰れてもええから優勝のために…みたいな感じがするんや」

「はあ…、それはツライなあ」

「まあ、金本にしろ矢野にしろ、みんな何か抱えて頑張ってるんやけどな」

「ところで、何飲みます?」

「せやな…、とりあえずビール!」

「まだ何も注文してへんかったんかいっ! ちゅーか、これがオチいうのは甘いですよ?」

「う~ん、イマイチまとまらんかったなあ。まあ、居酒屋の会話なんて、そんなもんやけどな」
by hibinag | 2007-04-22 15:39 | 04-1.野球