人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アート、ですね。

本屋で衝動買いした。
アート、ですね。_e0061584_185334.jpg

「CDジャーナルムック レコジャケジャンキー!」
早い話が、レコード(CD)ジャケットのパロディーを集めた本。
表紙からいきなりビートルズの「サージェント・ペパーズ」のパロディーである。
真ん中にいるビートルズの面々は顔だけが晩年の風貌になっているのだが、
ジョンだけが割と若い感じがするのは、やっぱり早く亡くなったからかと思うと、
ちょっと物悲しさすら漂わせてくれるなあ、とか思ってみたり。

その左側には、先日のエントリで書いた蝋人形ビートルズ。
だが、表情はアルバム「With The Beatles」のタッチにすげ替えられている。
周りに映っているのもオリジナルとは異なる著名人で、
当時のスタッフがそうしたように、一人一人許可取ったのかなあ、
ご苦労さんなことやなあ、と思いつつ、右下のプリンスに思わず爆笑。

で、裏表紙もちゃんとオリジナルのパロディーになってるあたりがニクい。
アート、ですね。_e0061584_19125.jpg

当時は画期的だったらしい歌詞入り裏ジャケをきっちりなぞっている。
よく見るとタイトルや歌詞も微妙にイジッってある。
毒を食らわば皿まで。
「With A Little Help From My Friends」をもじった2曲目
「With A Lot Of Money From My Friends」が最高(笑)。

中味はビートルズに限らず、実に様々なパロジャケが
オリジナルとともに掲載されていて面白い。
しばらく楽しめそう。

いやあ、いい本に出会ったよ。
やっぱ現場に行かなきゃだめだね。
会議室では何も起こらないね。
by hibinag | 2006-03-31 01:10 | 05.音楽