人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレイバック1989

昨日のプロ野球ドラフト会議で、15歳の少年が阪神に指名された。
サンスポの記事中の写真キャプションに、

「みてください、この足。15歳で30センチ。デ、デカイ…」

とあるが、何歳であろうと30cmはデカイでしょう(笑)。つかデカすぎ。


それはさておき、この辻本クン、プロフィールによると昭和64年1月6日生まれ。
おお、プレ昭和ラストデーですか。割と貴重?

私はこの日のことを、結構はっきり覚えている。
大学生だった私はこの夜、友達と大阪城ホールに、
当時人気絶頂だったBon Joviのライブを観に行ったのだ。

何でそんなことを覚えているのかというと、事情はこうだ。

前年から、昭和天皇の体調が優れない状態が続いていた。
で、年末あたりからは、「いよいよ危険?」と思わせる報道が連日続いていた。

世間では、いわゆる「自粛ムード」が漂っていたが、
私とその友達は、同じ1月の後半にもう1本、
Van Halenの10年ぶりの来日公演を観に行く予定になっていた。

で、6日の夜、
「何とかVan Halenまでもってくれへんかなあ」などと、
そのスジの人が聞いたら理不尽に糾弾されそうな
不謹慎なことを話し合っていたのだった。

そして、その翌朝、昭和天皇崩御。
前日の会話があっただけに、何とも不思議な気分だった。
時代は昭和から平成へと移った。

ラジオなどで聴いていると、この日予定されていたコンサート関係は、
ほとんど中止・延期されたように思う。
Bon Joviもたぶん延期になったはずだ。
また不謹慎なことを言うが、正直「セーフ」と思った。

そうか、あの日生まれた子がプロ野球選手ですか。
つーか1989年だよ。天安門事件だよ。ベルリンの壁崩壊だよ。
手塚治虫や美空ひばりが死んだ年だよ。
ここで「つい、この間やん」と言ったらオヤジかもしれんが、それでいいや。

ちなみにVan Halenのライブは予定通り行われました。セーフ<また
by hibinag | 2004-11-18 18:44 | 01.日常雑記