慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

閉店セール

近所の100円ショップが来月、閉店するらしい。
残念やなあ。
結構、重宝してたのに。
今日、妻が行ってみたら、すでに商品がかなり少なくなっていたとか。

ところで、こういう場合、閉店セールはやらんのやろか?


「閉店セール! 全品100円!」


それじゃあ、普段と変わらんがな。
[PR]
by hibinag | 2008-10-30 22:05 | 01.日常雑記

消臭器

いいなあ、これ
消火器って家とかにあるけど、意外に使う機会ってないもんな。
いや、それはいいことなんやけどね。
できれば一生、使う機会なんかない方がいいんやけど。

それはさておき、これ。
自分で使うのもいいけど、ニオイのきつい場所でシュッと一吹きするのもいいかも。
電車の中とかで、おもむろに懐から取り出してシューッ。
人に直接吹き付けたら怒られそうなんで、気ぃつけなあかんけど、
やってみたい衝動には、ごっつかられそう。
[PR]
by hibinag | 2008-10-24 11:13 | 02.一般ニュース

小さい秋

昨日、妻が近所の公園を通りかかった時のこと。
雨の中、サンのクラスメート2人が、傘をさしながら何かをしていた。
よく知っている子たちなので、妻は声をかけた。

「何してんの?」

「探してんねん」

「何を?(落とし物でもしたのかしら?)」

「秋!」


聞けば、「秋を感じるものを見つけて絵を描く」という宿題が出たらしい。

ちなみにサンは、以前拾っていたドングリと、
先日、妻の母が持ってきてくれたマツボックリを描いたそうな。

さて、彼らは無事に秋を見つけられたのだろうか。
[PR]
by hibinag | 2008-10-23 12:37 | 01.日常雑記

眠れぬ夜

昨日のNHK「プロフェッショナル」で、
いいアイデアを生み出すためには、眠ることで、
脳の側頭葉にある知識や情報を整理してやるのがよい、と言っていた。

なるほどね。
でも、眠りたくても眠れない人間はどうすればいいんだろ?

薬を使えば翌日の夕方まで倦怠感が残り、
量を減らせば朝まで一睡もできない。
そんな毎日を繰り返している人間は、
いつまでたっても頭の整理などできやしない。

眠りたい時に眠れる。
そんな当たり前に思えることが、実はとても幸せなことなのだ。
[PR]
by hibinag | 2008-10-22 09:18 | 01.日常雑記

文明のリキ

ロンドンに赴任中の旧友Sが一時帰国するというので、
今度の日曜日に会うことになっている。
それを機に、ちょっとした同窓会(一部妻子同伴)と相成った。

最初にSから連絡があったのは今月1日。
それ以来、ほぼ連日、メールが飛び交っている。
日本にいる連中も、今はほぼバラバラに住んでいるので、
ずいぶん久しぶりのやり取りだ。

ロンドン、東京、関西、東海…。
今更ながらメールというやつの威力を感じる。
時間も空間も飛び越えて、デジタルが人間を繋いでいる。
[PR]
by hibinag | 2008-10-21 00:02 | 01.日常雑記

リセット

球児が相手の4番に打たれて負けたんやから、しゃーない。

来年は先発陣もリリーフ陣も打撃陣もリセットして出直しやね。

岡田監督、お疲れ様でした。


◆阪神・岡田監督、悲しい胴上げ…涙止まらず(サンケイスポーツ)
[PR]
by hibinag | 2008-10-20 22:42 | 04-1.野球

バッドチューニング

夕食後、サンや妻と「スタディ将棋」で遊びながらCS観戦。
9時前になり、テレビ中継が終わったので、ラジオを聞こうと、
テレビの横に置いているミニコンポのチューナーをNHKに合わせた。

そう、確かに私はラジオをAM放送にチューニングした。
ところが、しばらくすると、放送が勝手にFMに切り替わる。
いや、正確には、チューニングされていないFMモードに切り替わるので、
スピーカーから流れてくるのは、ただの雑音。
「ピッチャー振りかぶって第1球を投げま…ザーッ」みたいな感じ。

前々からあちこち調子が悪かったコンポではあるが、
とうとう末期症状が表れ始めたのかもしれない。
チューナー選択ボタンを押してAM放送に戻すのだが、
しばらくすると、またザーッ。
試合後のインタビューが終わるまで、何度もこの作業を繰り返す羽目になった。

最近はあんまりCDも聴かなくなったし、
音楽を聴くにしても、パソコンに保存した音源が多かったりするので、
あんまり困るわけではないんだけど、いよいよ買い替えの時期が来たようだ。
てか、この症状、いったいどういうわけなのかしらん?
[PR]
by hibinag | 2008-10-19 23:00 | 01.日常雑記

前のめり

今日の宴のために、朝、近所のスーパーに買い出しに行った。
ちょっと時間が早くて、まだ開店前に着いたのだが、
店の前には、もう数人の開店待ちの列ができていた。

その先頭は初老の男性だったんだけど、
その立ち位置が、閉まっている自動扉からほんの数センチ。
めっちゃ近い。

それはもう、「何人たりとも、オレの前には行かせねえ」的な。
いや、そないギリギリに立たんでも。
[PR]
by hibinag | 2008-10-18 13:40 | 01.日常雑記

全員集合

8年前の今日、サンが生まれた。
学校の友達から、ぼちぼちプレゼントやカードなどをもらっている。

親からのプレゼントは、彼のたっての希望により「マリオカートWii」。
こいつはすでに、先週土曜日に本人と調達に行った。
ハンドルをもう一つ買って2人で何度かやってみたが、結構おもしろい。

ただ、こういうレース系ゲームはほとんどやったことがないので、
いかんせんテクニックが未熟すぎて、成績は2人ともイマイチ。
練習を繰り返して、コースパターンを覚えないといけない。

昨日、私の妹には「くもんNEWスタディ将棋」をリクエストしていた。
駒そのものに進み方が書いてあるという、なかなかのスグレモノ。
将棋に興味を持ち始めたばかりのサンには打ってつけだ。

祝宴(というほど大層なものではないが)は明日、我が家にて。
妹と双方の両親が来てくれることになっている。

サンの誕生パーティーはほぼ毎年このパターンで、
親戚中が一堂に会する正月みたいなものだ。
明けてはいないけど、おめでとう、なのである。

もちろん主役はサンなのだが、
みんながそうやって集まれることが、ありがたいことだと思う。
この集いができるだけ長く続くことを願わずにはいられない。
[PR]
by hibinag | 2008-10-17 12:49 | 01.日常雑記

代償

橋下サンってさあ、
たしか知事選の時、
「大阪を子供の笑顔があふれる街にしたい」って言ってたよねえ。

そういう意味で言えばさ、経緯はともかくとして
よくこんなことができるな、と思うんやけど。

幼い子供が涙にくれる姿は痛ましいよねえ。
こりゃ絶対、心に傷が残るな。

6億だか7億だか知らないけど、
子供が大人を信じられなくなることの方が、
代償としては余程デカいと思うんやけどなあ。
[PR]
by hibinag | 2008-10-16 15:01 | 02.一般ニュース