慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

不毛地帯

何ですか、大麻の次は八百長ですか。
まあ、大相撲の八百長問題なんて、昔からしょっちゅう言われてるけどさ。

大麻でクビになった若ノ鵬(元)が八百長について証言するってんだけど、
そんなことより、この記事で首をひねっちゃったのは最後の文章。


元若ノ鵬は、解雇処分が厳しすぎるとして、処分の無効を訴え、
地位確認を求める訴訟を東京地裁に起こしている。



出版社側について証言するってことは、相撲協会を敵に回すってことで。
てことは、この時点で地位確認も何もあったもんじゃないわな。

よく分かんないなあ、この思考回路。
別にどっちの肩持つ気もないけど、何を争ってんだか。
不毛だね、まったく。
[PR]
by hibinag | 2008-09-29 14:50 | 02.一般ニュース

運動会

サンの小学校で運動会。
サンは白組。
白組はここ数年、連勝中。

だったのに、今年は赤組の勝ち。
2年生は、かけっこも大玉ころがしも白が勝ったんだけどねぇ。

ま、勝敗は時の運ってことですな。
とりあえず天気がもってくれて良かった。

それにしても、何もしてないのに結構疲れた。
トシかなぁ。
[PR]
by hibinag | 2008-09-28 17:40 | 01.日常雑記

ネタ

昨日は復活後、初めてサボった。
特に書くネタが見つからなかったから。

いや、本当は、「ネタ」としては大き目のトピックがあったんだけど、
どちらかと言うと楽しい話題ではないので、書く気にならなかった。

一般のニュースからもネタを拾って、
今日はこれで行くか、って一瞬思ったんだけど、
オチのつけ方がビミョーだなと思って、やめた。

まあ、別に毎日書かなくちゃならないわけじゃなし、
たまたま毎日続いてたけど、どうせどこかで途切れるんだし、いいかなと。

野球に関しては、正直あまり書く気が起こらない。
もちろん気にはしてるけど、毎日のように一喜一憂するのは疲れる。
だから、余程のことが起こらない限り、しばらく書かないと思う。

何だかまとまりがないけど、まあそんな感じかな。
[PR]
by hibinag | 2008-09-25 12:40 | 01.日常雑記

メダリスト

と言っても、オリンピックの話ではなく。
クエン酸補給のための健康飲料の話。
ホームページはこちら

妻が知り合いから勧められたとかで、ドラッグストアで買ってみた。
その人いわく、体のどこかが不調の時は酸っぱくて飲めないが、
調子がいい時は甘く感じるんだとか。

お店でお試し用のがあったので飲んでみた。
酸っぱくはあったが、飲めないほどではない。
てことは、快調でもないが、不調でもないということか。
まあ、そんなもんか。

家に帰って、2リットルのアルカリイオン水に溶かしてみた。
これがまあ、面白いように溶ける溶ける。
あっという間に黄色になった。
寝る前に飲むと、翌朝、爽やかに目覚められるらしいんで、さっそく今夜から飲もうっと。
[PR]
by hibinag | 2008-09-23 23:24 | 01.日常雑記

地球寒冷化

今日見つけた記事
地球はこれから「寒冷化」に向かうんだそうな。

実は私も、温暖化論を真っ向から否定する気はこれっぽっちもないけれど、
今の風潮ってどうなんだろ? と思わないでもなかったりする。
何億年という長~いスパンで見た場合、今言われてる温暖化って、
ごく短期的な上昇タームとは考えられないのかなあ? とか。
まあ、この学者さんと違って、100%感覚的でしかないんだけど。

ともかく、この記事で面白いと思ったのは、学者さんが、

「私が正しいかどうかは、5年後に決着がつくでしょう」

と言ってるところ。
5年といやあ、すぐそこだ。
30年後にはこーなる、とか言われるよりは、よっぽど引きつけられるものがあるな。

さて、どうなるやら。
楽しみにしておこう。
[PR]
by hibinag | 2008-09-22 12:42 | 02.一般ニュース

メールが来ない

「ひょうご防災ネット」ちゅうのんがあって、
登録しておくと、県や市町からの緊急情報だとか、
地震情報、津波情報、気象警報がメールで配信されてくる。
この夏はゲリラ豪雨なんてのがよくあったし、妻も私もケータイに登録した。

ところが。

妻のケータイにはメールが来るのに、私のには来ない、という現象が起こった。
おかしいなあ何でやろ、とか思いつつ、半ば諦めてたのだが、
ある日、ふと思い出した。

少し前、私のケータイにスパムメールがちょいちょい来るようになって。
それまでは皆無だったのに、日に2、3通とか来るようになって鬱陶しくて、
それでメールフィルターを最高レベルにした。
これだと、基本的にケータイ・ピッチからのメールしか受け取れない。
例外的に受け取りたい発信アドレスだけ、自分で登録するというわけ。

「防災ネット」からのメールが受け取れない理由はそれだった。
気象警報のメールを受け取れるようにするには事前登録が必要だ。
メールを送ると返信が来て、そこに掲載されているサイトにアクセスしないといけない。
で、フィルターのレベルを下げ、返信メールを受信。
何とか事前登録はできた。

ところが、レベルを下げた途端、またスパムメールが来始めた。
時間を選ばず、夜中でも平気で来るので、煩わしいったらありゃしない。
密かに人妻と出会う方法とか、知りたないっちゅーねん。
(そもそも何でこんなメールが来出したのか…誰や情報漏らしたんは?)

というわけで、またフィルターレベルを最高に戻し、
「防災ネット」のアドレスを「受信許可」として個別設定した。
で、先日、テストメールなるものが送られてきた(妻にも同じものが来ていた)。
よし、うまくいった。

と思っていたら、今日。
妻のメールに大雨警報発表のメールが来たのに、私のには来なかった。
解除された時も、もちろん同じ。
機種こそ違えどキャリアも同じなのに、何で?
俺のこと嫌いなん?(泣)←泣くナ


【問題】私が災害に遭った場合、恨むべきものを次から選べ。
1.自治体
2.ケータイのキャリア
3.自らの運命
[PR]
by hibinag | 2008-09-21 17:35 | 01.日常雑記

作品展

e0061584_23435379.jpg




青少年科学館に行ってきた。
神戸市の小学生の夏休みの作品展を見てきた。
妻いわく「来年の自由研究の参考に」ってことだったけど、
正直、参考になるものは少なかった。

いやだってね、すごいんですよ何だか。
めちゃくちゃ凝ってるの。
こんなの、よく作ったなあって感じで。
発想とか出来栄えとか、マジすげえの。

ぶっちゃけちゃうけど、これ相当、親がんばったなとか思ったり。
いや全部が全部じゃないけど、これは1年生には無理だろとか、そういうの。
はぁとか、ほぅとか感心しつつ、俺にはこの頑張りは求めるなよって思ったわ。
不器用なことにかけては、往年の高倉健に負けない自信あるからね。
何を自慢してんだか。

あ、写真は作品展とは特に関係ないです。
帰りにIKEAに寄ってソフトクリーム食べただけです。
1個50円、安いっしょ?
[PR]
by hibinag | 2008-09-20 23:56 | 01.日常雑記

冷たいカレー?

来てますね、台風。
昨日は宮崎で大雨だったみたい。

宮崎といえば東国原知事ですが、
うちの息子はこの前、


ひやしこくまろ知事


と言ってました。
どげんかせんといかん。
[PR]
by hibinag | 2008-09-19 12:44 | 01.日常雑記

アンコール

視聴率いいらしいね、『篤姫』。
本編が終わらないうちに再放送するのは異例のことなんだって(記事リンク)。

でも、うちはBS見れないから関係ないな。
つーか、第1回からずっと録画し続けてるからね。
すでにDVDも7枚たまったし。

てことで、最初から見たいんなら一声かえてくれりゃあいいのに。
貸すよDVD。
1枚500円で←捕まるし
[PR]
by hibinag | 2008-09-18 12:20 | 06.映画・ドラマ・アニメ

おやじギャグカルタ

これ、むしろサンとかにウケると思う。
小学校低学年は、結構おやじギャグ世代ですよ?

来月の彼の誕生日プレゼントにどうかなあ。
すでに他の物を予約されてるからダメか。
てか、そのつもりでうっかり買いに行ったら、思い切り勘違いされそうな。
いやいや、オレが欲しいんじゃないから、みたいな。
[PR]
by hibinag | 2008-09-17 12:16 | 02.一般ニュース