慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

痛みの原因

最近、歩くと膝が痛むというか、違和感があるので病院で診察を受けた。
レントゲンを撮ったが、特に異常はなかった。
膝の皿が、脚を動かすことで若干ズレを起こしている可能性があるので、
サポーターで固定して様子を見ましょう、と医者から言われた。
で、これを薦められたわけだが。


いやあ、まさか成長痛だったとは←違
[PR]
by hibinag | 2008-02-29 22:55 | 01.日常雑記

落書きに関する落書き

■チョークの粉も再現 黒板に落書きできる「こくばん.in」のこだわり(ITmedia)

いいなあ、これ。
いや、私は絵心もないし、実際には使わないかもしれないけど、
黒板の落書きってのは、ほぼ万人が経験していそうなものだし、
何より、この記事を読んでると、何だか嬉しくなってくる。

おそらくアクセス殺到で、残念ながら「こくばん.in」のHPには飛べなかったけど、
記事を読んだだけで、ほんわかした気分になったよ。
[PR]
by hibinag | 2008-02-28 23:16 | 02.一般ニュース
って元ネタが古過ぎるわ俺。
しかもビミョーに間違ってるし。
ジョニーって誰やねん。
それはさておき、思いつくままに目に触れた記事をいくつか。


■ロボットに変形するケータイ(ITmedia)
おそらく絡むな、ソフバンのCMで、「お父さん」と。
新番組とのコラボらしいから、そっちに「お父さん」が出る可能性もあるか?

「ロボットごっこはやめろ! ケータイは没収!」

そして、自宅リビングでケータイロボットと楽しげに遊ぶ犬のお父さん。
娘のアヤに「お父さん、何やってんの?」と問い詰められ、
困ってしまってワンワンワワン。


「写真集出版で退学処分は無効」グラビアアイドル訴え棄却(イザ!)
これ、アレですかね?
あと1年でFA権取れるのに、早くメジャーに行きたいからって
球団にポスティング移籍を申し出て断られた、みたいな。
ちょっと、いやかなり違うか。

いや、あと8ヶ月ほど我慢すりゃ卒業やったのに、とか思ったもので。


眠り浅い? 寝過ぎると成績ダウン(イザ!)
それは単に寝過ぎて勉強時間が短くなったせいじゃないのか? とか思ったり。
ま、勉強したからって成績が上がる保証もないけどね。

つーか、この調査、詳しいことが書いてないけど、睡眠時間はおそらく生徒の自己申告でしょ?
実際に個々の生徒の睡眠状態を科学的に調査・分析したわけでもなさそうだし、
どれぐらいの期間を調査対象としたのかとか、
あるいはテストのためにどのぐらい勉強したのかとかも不明だし。
この手の調査の前提となる「条件の統一」がどの程度されていたのか、さっぱり分からん。

こういう、これ見よがしな人身を惑わす発表はどうかと思うぞ。
石清水八幡宮のエジソン像も嘆いてるだろうな。


「まんま」に徹するプロ魂(イザ!)
なっ…中の人など…っ!


…ま、犬ネタで始まり、犬ネタで終わったってことで、良しとするか←何が
[PR]
by hibinag | 2008-02-27 18:19 | 02.一般ニュース

目の付けどころが

眉の下←バカ
それはさておき。


■“朝の顔”が貫地谷しほりから榮倉奈々へバトンタッチ!(イザ!)

要はNHKの朝の連ドラが新しくなりますよ、って話だが。


やっと追いついたね ←何が?


時代が ←何に?


オレに ←ヲイ


いきなり何言ってやがんだコイツは、と思ったらこちらをクリック。
あ、別にワンクリック詐欺とかじゃないですから←ええかげんにしなさい
[PR]
by hibinag | 2008-02-26 22:16 | 06.映画・ドラマ・アニメ

新井さんは真面目やねえ

久々に野球の、っつーか阪神の話題。
てか、いつの間にかオープン戦始まってるし。

一昨日も昨日も少しだけ試合を見たけど、まだあんまり心躍る感じはしない。
一昨日の今岡のタイムリー2ベースのところぐらいかな。
先発ピッチャーがしんどそうなのが気がかりやねえ…。

てか、今年は本当に話題が少なくない?
あんまり積極的に情報を取りにいっていないのもあるだろうけど、
普通にスポーツニュースとか見てても、阪神はスルーされることが多いし。

来週には今シーズンのチケット販売が始まるけど、
どういうわけだか、今のところ食指が動く気配がない。
座席が新しくなった甲子園には行ってみたいけど…
ってどこに食いついてるんだオレ、みたいな。

などと言いつつ、昨夜は久しぶりに虎バンも見た。
ゲストは新井さん(金本風)。番組初登場。
「(番組は)見てます」という優等生な答えに、
真弓さんが「毎週?」とツッコみ、「毎週です」と答える新井さん。
さらに「毎日?」と真弓さんがカマをかけると、「…毎日?」と困ってました。

インタビュー中も、あまり相好を崩す場面もなく、本当に真面目。
初めての出演ということを差し引いても、えらくカタかったな。
やっぱり最初はアニキとセットの方が…いや、それはそれでしんどいか?(笑)

【今日のつぶやき】
虎バンで映った新外国人フォードのバッティングフォームを見て
「…またスペンサーみたいなの獲ってきたんか…」
一昨日のオープン戦中継で金村に「フォードより桜井の方が全然上」とか言われてたし…。
しばらく静観の構えだな、こりゃ。
[PR]
by hibinag | 2008-02-25 12:55 | 04-1.野球

続・アスペクト問題

1月26日付のエントリで触れたアスペクトな問題は、まだ解決していない。
その後も大河ドラマ「篤姫」の時に限って現出している。

あの後、第4回、第5回では大丈夫だったが、
第6回と先週の第7回では、再び縦方向に拡大された。
いずれも土曜日の再放送では異変は起こらなかったので、
日曜日の総合テレビの「篤姫」だけに、この問題は当てはまる。

と思っていた。ところが。

昨夜、第1回から第5回までを片面2層のDVD-Rにダビングした。
すると、問題なかったはずの第1回が突如、縦方向に拡大。
後で確認してみると、第2~4回は大丈夫で、第5回は拡大していた。

もう、何が何だかさっぱり。
コピーワンスなので、もはや録り直すことも不可能。
そもそも、大河の全話を残すこと自体、必要なのか迷うところだったが、
今はもう、かなりの脱力感が私を支配している。

さて、約1時間半後には第8回が始まる。
ドラマの内容は、於一(篤姫)が島津本家に養女に入るという、新たな展開が始まるが、
我が家のレコーダーがどんな映像を残してくれるのかの方が、
どちらかと言うと気がかりなのは、明らかに間違ってるよな。
[PR]
by hibinag | 2008-02-24 18:25 | 01.日常雑記

中の人などいないっ!

IQサプリを見ていたら、ガチャピンとムックが登場。
ガチャピンがスノボ、フィギュアスケート、水上スキー、スキージャンプなどなど、
アスリート顔負けのスポーツ万能ぶりを示す映像が流れた。

それを見て夫婦で、「ガチャピンに入ってる人ってスゴイなー」と感心していたら、
サンに「えっ!? ガチャピンって中に人が入ってるん?」と聞かれたんで、
「いやいやっ! ガチャピンはガチャピンや。あれはああいう生き物や!」
と速攻で力強く否定しておきました。

ガチャピンとムックとトラッキー&ラッキーは、ああいう生き物です(きっぱり)。
[PR]
by hibinag | 2008-02-23 23:40 | 01.日常雑記
■笑い測るで!関大教授が吉本とタッグ!(デイリースポーツ)
一見、面白げな記事ではある。
どんなふうに測定され、どんなふうに結果が弾き出されるのか見てみたい気もする。

しかし、実用化されたら、お笑い芸人は大変だなあ、とかも思う。
いずれM-1の審査も機械で測られたりして。

「エントリーナンバー1番、南出家の点数は…543aH! やはり伸びない! 現在、第9位!」

みたいな。

と妄想したところで、ふとヤな感じが。
笑いって、人間の感情なわけで、それを数値化するというのは、どうなん?
学術的研究の域内であれば、それも一つのカテゴリーではあるのだろうけど、
おかしなふうに使われたら、何だか窮屈な世の中になりそうな予感がふつふつと。

だいたい、笑いのツボなんて人によって違うんだし、
横隔膜の動きだけでデジタルチックに測られてもなあ、とか思ったり。

そんな私は、記事の「構想20年、開発1年」のところでニヤついたけど、
同じように感じる人がどれだけいるのか、甚だ疑問なわけですが、
それはそれで別にいいじゃねーかというのが結論だったりするな、うむ。
[PR]
by hibinag | 2008-02-21 19:15 | 02.一般ニュース

今日のやってもーた

■HD DVD事業終息、東芝が宣言(ITmedia)
去年終盤からヤバそうだなとは思っていたが、とうとう来たか。
とは言え、来てみると案外早かったなという感じも。

ま、アカンと思ったら傷口が広がらんうちにサッと退くが吉。
そんな感じで株価も上がったらしいし。

しかしリンク先の社長の顔が笑ってるように見えるのが、何とも皮肉な。
いや、株価が上がったからほくそ笑んでるのか?


■松下、20型液晶テレビから蒸気が発生し、「発煙」と誤認(Digital Freak)
一瞬、テレビとスチームオーブンを一体化したのかと(笑)。
てか、たまたま料理番組で「チーン!」の瞬間だったら、

「おおっ! こんな新機能がっ!?」

てことにはならんか←だから
[PR]
by hibinag | 2008-02-19 23:34 | 02.一般ニュース

今日の実話

風呂から上がってきたサンに妻が聞く。

「よーく温まってきた?」

「うん、ちゃんと100まで数えたで。5、10、15、20…って
[PR]
by hibinag | 2008-02-18 23:55 | 01.日常雑記