慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

■新車と社長のツーショット いつから? どうして?(ビジネスアイ)

そうそう、疑問やってんなあ、これ。
以前、職場の人とそういう話になった時、「だいぶ前からやで」と言われて、
そうかなあ? と思ったんやけど、2000年前後って微妙やなあ。
だいぶ前といやあ、確かにだいぶ前ではあるけど、割と最近といえば最近やし。

だいたい、新製品発表とかで「商品+人」のパターンって、
大抵モデルのお姉ちゃんか、CMキャラクターのタレントさんって印象で、
だから、何でクルマだけは社長(つまり、ビジュアル的にはおっちゃん)なのかと。
いや、いいとか悪いとかじゃなく、何となく違和感があったもので。

まあ、知ってしまえば、何てことない話やけど、
自分の中の「うっすらした疑問」が、こういう形でたまたま提示されると、
ちょっとうれしくなって、すぐ飛びついてみたわけです。以上。

【追記】
この記事の内容について、友人の腰抜け団団長が、実に見事な考察を加えてくれている。
私の浅い駄文よりよっぽど切れ味がいいので、ぜひこちらまで。
[PR]
by hibinag | 2007-05-30 11:34 | 02.一般ニュース

虎風草「沈黙」

5/28 ●0-10M(甲子園)


え~っと、


何か言った方がいいですか?(号泣)




仕事で、試合は見れませんでした。
日曜日は放送が終わるまで見てましたが、途中で何度も居眠りしました…。
何だろなあ、眠い目をこすりながら見る野球中継って(嘆息)。

で、放送終了後、金本のヒジに死球
試合前には矢野が登録抹消。
そして、ジェフも…。
さらに、ケガではないけど、ジャン、能見も二軍行き。
ああ、だんだん人がいなくなる…。

金本、珍しくヒジ当てしてましたね。
相当痛むんだろうなあ、とか思いつつ、
ヒジ当て、前から持ってたんかなあ? とかしょーもないことを考えたりして。
いや、昨日の今日で調達できるもんなんかなあ、と。
連続イニング出場が10000に到達したらしいですが…心配ですな。

それにしても、新聞記者って大変やなあ、と。
こんなどうしようもないゲームでも、何か書かなきゃいけない。
その点、単なる虎ブロガー(私のことです)は、黙っててもいいわけで。
まあ、監督も喋ってないし、ええか、みたいな。

現役の大臣やら人気シンガーやらが亡くなったりしたことでもあるし、
やっぱり沈黙しておくべきだったかな、とか思いつつ。
[PR]
by hibinag | 2007-05-29 12:45 | 04-1.野球
このところ、生で見れなくてね、録画して見たんですよ。
しかも2週分まとめて。
あ、いや、「時効警察」なんですけど。

昼間だから、サンも一緒に見てたりして。
で、こんなものもらいました↓

e0061584_23233768.jpg

「誰にも言いませんよカードS」です。
いえ、あくまで趣味ですから、どうするものでもありませんが。
[PR]
by hibinag | 2007-05-27 23:34 | 06.映画・ドラマ・アニメ
5/26 ●0-7OB(スカイマーク)


今週から交流戦。
だというのに半端なく忙しくて、今日、やっと動く黒虎ユニを見た。

が、試合は散々。
打てない守れない走れないのオンパレード。
まあ、今季最低の部類でしょうな。

とはいえ、結果は仕方ない面もある。
相手があることだから。
勝敗は時の運、という要素は、どんな試合でも多分にある。
負けたのは残念だけど、そこをどうこう言っても始まらない。

しかし、今日の試合は見ていて腹の立つシーンがいくつかあった。

例えば4回裏の守備。
2死1、2塁。ローズの打球が1、2塁間へ。
シーツが弾いた打球を藤本が回り込んで処理。振り向きざまに1塁へ送球。
しかし、ベースカバーがおらず、ボールが転々とする間に失点。

例えば5回表の攻撃。
無死1塁でリンの痛烈な打球が右中間を破る。
1塁ランナーの今岡がホームへ突入。
タッチアウト。

前者は、表面的に見れば、「何やっとんねん藤本!」ということになる。
確かに、ベースカバーがいないのに投げてしまったのは、プロとしてはマズかろう。
だが、私には、ベースに入るべき能見がいた位置が気になった。
能見がいたのは、1塁ベースの遥か手前。
送球を捕れないにせよ、グラブの先をかすめるような際どい感じではなかった。
ベースカバーが相当遅れたとしか考えられない。

今岡の走塁は言わずもがな。
あの当たりなら、いくら足が遅くても、普通に還ってこれる。
今岡が3塁を回るシーンがテレビに映ったが、まったくスピードがなかった。
初めから3塁で止まるつもりで走っていたようにしか見えなかった。
ところが、3塁コーチがゴーのサインを出したものだから、慌ててホームへ…。
事実は今岡にしか分からないが、そんなふうにしか見えなかった。
打球が外野でバウンドした時点では、2塁ベース手前まで到達していたのだから。

1塁方向に打球が飛んだら、投手は1塁キャンバスに向かって走る。
走者は、打球の強さや方向、野手の位置を見た上で、1つでも次の塁を取りに行く。
これって、基本でしょ?
野球の教科書があったとしたら、必ず載っているようなレベルの。

やるべきことをやって、全力でプレーして、それでも勝てないなら、それは仕方ない。
ツイてない時もある。完全な力負けの時もある。
でも、残念だけど、それなら文句のつけどころなど、本来はないはず。

だが、こういう基本を疎かにした、あるいはそう見られても仕方ないプレーをして、
それで負けたというのでは、何よりファンは納得できないと思う。
むしろ、勝てない時こそ、基本に忠実でなければならないのではないのか?

去年から時々書いているが、一生懸命やるのは、プロなら当たり前。
それでも結果が出ないのなら、きっと本人も苦しんでいるのだと推し量ることもできよう。
しかし、集中力を欠いたプレーをして結果が悪いのでは、擁護できない。

e0061584_23341080.jpg私は今年、今岡の復活を心の底から願っていて、ファンクラブの会員証の背番号も「7」にして応援しているのだけれど、今日のあの走塁は、さすがにムカついた。点が入らなかったことではなく、今岡の「意識」が悔しかった。

「俺はこんな選手を、こんなチームを応援しているのか…」と、
ファンが恥ずかしく思うようなことは、どうかしないでほしい。
そりゃあ、結果も欲しい。
だが、それよりもファンが見たいのは、
選手が生き生きと、力いっぱいプレーしている姿なのだ。
明日は全力でがんばってくれ!

【今日の中継】
何で関西ダービーが夕方からの録画やねん。
その上、編集で金本・今岡の凡打のシーンばっかり流しやがって。
その前のトリのヒットを見せてくれよ。
で、それならオリックスびいきの放送かと言えば、そうでもないし。
編成も、編集の意図も、何もかもが中途半端やねん。

もう、ほんまに頼むから、関テレはプロ野球中継から手を引いてくれ。
阪神の勝率も悪いし。
土曜の朝の「ぶったま」だけで十分や。
[PR]
by hibinag | 2007-05-26 23:40 | 04-1.野球
■キュウリ味のコーラが発売(オリコン)

ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、
爽やかな味わいのコーラ飲料。
インパクトのあるエメラルドグリーンの液色が、清涼感を演出する。




想像できません(泣)。 つーか、したくねえ。



誰か飲んで報告してください。できるもんなら。
[PR]
by hibinag | 2007-05-24 00:36 | 02.一般ニュース
■今度はメガてりやき マック、来月発売(ビジネスアイ)

う~ん…

これは食いにくそうだ。


メガマックは思ったほど食いにくくなかったけど、今度はタレつきやからなあ。
パンの間からこぼれたタレが、小指側をつたってポタポタ落ちそうな。

とりあえず食う前に、ウェットティッシュを多めに用意しとくか←食う気かい
[PR]
by hibinag | 2007-05-22 13:10 | 02.一般ニュース
5/20 ○1-0YB(甲子園)


何でかなあ。
いつもの曲に乗って登場するリリーフカー。
満員のスタンドから起こる割れんばかりの拍手と歓声。
マウンドに向かって走り出す背番号22。
なぜだか分からないけど、目頭が熱くなった。

1-0。
わずか1点のリードを守るために。
わずか1点を相手に与えないために。

取れそうで取れない追加点。
流れるでも、漂うでもなく、ただひたすら淀む、重い空気。
球場のほぼ全体がヤキモキする展開。

そんな中で、ファンの、ナインの、ベンチの期待を一身に背負う守護神。
何度となく見てきた光景ではあるけれど、今日はまた格別にキツく感じた。
あるいはあの、9連敗の最後に食らった逆転負けを思い出したのかもしれない。
もう、あんな試練にも似た経験を、マウンド上の男に与えてほしくない。
そんな祈りにも似た気持ちが、私の涙腺を不意に緩めたのだろうか。

しかし、その中できっちり仕事をこなした火の玉右腕。
藤川球児は、やはり現代のレジェンドなのだと、再確認した。
その歓びもまた、涙の成分に混じっていたのだと思う。

それにしても、やはり野球は投手力だ。
打てないことを、問題なしとはしない。
しかし、こうやって投手が抑えれば、当たり前だが1点でも勝てる。
去年も、横浜や広島を相手に、ロースコアの僅差で勝った試合は多かった。

この3連戦、横浜打線の不調(3試合で1点、タイムリーなし)にも助けられたが、
本来の戦いのパターンに近づいたという見方も、できなくはない。
広島には打たれた。だから負けた。
横浜には打たれなかった。だから勝った。
それだけのことのような気が、しないでもない。
振るわない打線への、若干の皮肉も込めて。

リンは、同期入団の中村ヤスを「ヤッさん」と呼ぶらしい。
ヤッさん、今季初勝利おめでとう。
変化球のキレ、コントロールが見事だった。
交流戦でも、活躍の場は、きっとたくさんある。
今日みたいなピッチング、頼むでしかし。
[PR]
by hibinag | 2007-05-21 00:42 | 04-1.野球
5/19 ○6-0YB(甲子園)

e0061584_011737.jpg

スギが、というより阪神の投手が今季初完投勝利。しかも無失点。
打線は先発野手全員の14安打。しかもリン、桜井以外はマルチ。
桜井のプロ初スタメンというサプライズもあり、おかげでプロ初安打も見れて、
いやあ、もう最高の試合を生で観ることができました(歓喜)。

スギは、立ち上がりからしばらく、ボール先行になることが多かったけど、
すべて低目に外れていて抜け球がなかったし、キレも良かったので、
無駄なフォアボールとかがなければ、そこそこ行けるだろうと思って見てましたが、
それでも完封は予想外。
まあ、点差も開いたんで、終盤、ベンチも辛抱できたという面もあるだろうけど、
何はともあれ、2年ぶりの完封おめでとう。ナイスピッチング!
次以降も頼むで。

打つ方では、久々にっつーか、今季初めて? というぐらい、アンディー先生が爆発。
まったくの偶然なんですが、私が甲子園に行くとシーツがよく打つんです。
ここ3シーズンで、現地観戦は6試合目ですが、そのうち3試合でホームラン。
そりゃもう、私が足繁く聖地に通うか、正田コーチが何かあげるか、てなもんで←ヲイ

ちなみに私、去年はあの「井川・涙の完封完投勝利」が最後だったんで、
これで足掛け2シーズンで2試合連続完封完投勝ち。
(5/26訂正。勘違いしてました。ご容赦)

というわけで、
ぶっちゃけ、オレのおかげやな!←すんません、キモチよすぎてバカになってます

まあ、勘違い野郎の戯言はさておき、出かける前は天気もイマイチで、
自分でチケットを調達するといつもこんななので、
またかぁ…とか思いながら球場へ向かったんですが、
試合中盤からは太陽も顔を出し、後半はむしろ暑かったぐらい。
それでも去年の春、小雨の中を凍えながら観戦した身には、
その暑さも心地よく、野球観戦の環境としても最高だったと思います。

あの明るい日差しが、明日以降のタイガースの前途の象徴となることを祈りつつ。


【今日の蛇足】
試合後、ららぽーとで食事して祝杯あげて、
帰宅後は「博士の愛した公式数式」を観てたんで、アップが遅れました。
いやあ、今日はまさにタイガース・デイ。
久しぶりに、ごっつええ気分です v(^o^)v ←うわっ、顔文字まで出すか

【さらに、おまけ】
今日はオレンジシートやったんですが、
球場に入ってすぐ、中の通路を歩いていたら、向こうから近づいてきた横浜・クルーンと遭遇。
売店の前とかに一般客がたむろする中、選手があんな所を歩いているとは意外。

そういえば、これも意外だったのは、思ったほど大きくなかったです。
ベイスターズの公式HPには188cmとあるけど、そんなふうには見えなかったなあ。
ん? まさかそっくりさんだったとか?(笑)

まあ、とにもかくにも、彼が出てくる展開にならなくてよかった。
明日も登板することなく、横浜に帰っていただきましょう。
[PR]
by hibinag | 2007-05-20 00:12 | 04-1.野球

甲子園より

e0061584_13453753.jpg

間もなく試合開始!なんと桜井がセンターでスタメン!先発はスギ!がんばれ!
[PR]
by hibinag | 2007-05-19 13:45

虎風草「食物連鎖」

5/17 ●2-3C(倉敷)


ツバメ → トラ → コイ

たぶん、コイの名前は「将軍」だな。
キムタクしか呼べないヤツだ。
あ、いや、昔カープにいた人ではなくて。

この3日間、全く試合が観れなかったのは、良かったのか悪かったのか。
そんなふうに感じてしまう事実が悲しい。

この週末、甲子園に乗り込む予定ですが、
今、私が心配しているのは、当日の天気のことだけです。
すでに勝敗は度外視してます。
いや、もちろん応援はしますけど、結果は二の次というか、こだわらないというか。
それよりも、雨に遭わずに野球が観れたらいいや、という心境なのです。
その事実が、また悲しい(泣)。
[PR]
by hibinag | 2007-05-17 23:59 | 04-1.野球