慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今さらだけどムカつく

今日10時から公式戦チケット一般販売開始なわけだけど、ネット予約は案の定つながらねえ。

で。

e0061584_12413870.jpg

昼の12時半でこれだ。
まあ、毎度毎度の話だけど、やっぱ納得いかないよなあ。

人気殺到でつながらないのは仕方ないにしても、
自分で行く気ないヤツらのために、こんな仕打ちってのは理不尽すぎるぞ。
こういう輩をとっとと取り締まってほしいよ、マジで。

【追記】
[PR]
by hibinag | 2007-02-28 12:42 | 04-1.野球
e0061584_1248448.jpg

e0061584_12482591.jpg■首都高で大型トレーラー事故、側壁外の支柱に宙づりに(読売新聞)

22日午前5時55分ごろ、東京都港区元赤坂2の首都高速4号線下り車線で、24トントレーラーが横転し、側壁のフェンスを突き破って橋脚の上に宙づりの状態になった。

この事故で、運転手の男性(32)が約10メートル下の道路に転落、全身を強く打って間もなく死亡した。警視庁高速隊によると、現場は急な右カーブの下り坂で、トレーラーが、カーブを曲がりきれなかったとみられる。

(以下略)




あまりにインパクト強かったんで、つい勝手に画像を拝借しちゃいましたが、何でこんなことになってしまったのやら。

運転手が亡くなってしまったから、もはや知るすべもないかもだけど、早朝だし、居眠り運転とかの可能性もあるのかな? 命を落とした人に関して、推測でものを言うのはマズイかもしれないけど、下道をクルマとかが通ってて、そこにトレーラーが直撃したら…とか想像すると、恐ろしいものがあるよなあ。

少し前のことだけど、高速を走っていた時に、20~30mほど先を走っていたトラックが、
左カーブのところで、必要以上に左に寄りながら曲がったことがあって。
もうちょっとで左の壁面にぶつかりそうな勢いで、後ろから見ていても怖かった。
車体の動きからして、どう考えてもハンドル操作の問題と思われたんで、
もしや居眠り? と疑わざるを得なかったわけだけど。

その後は、普通に走ってたんだけど、あんまりスピード出てなかったし、
追い越しかけて、すれ違いざまに運転席を見上げたら、
ドライバーがケータイ持ちながらハンドル握ってるのが見えたもんで、
もしや運転しながらメール? とか思ったわけだけど、もしそうなら言語道断だし。

先日も、地下鉄のホームをケータイの画面見ながら歩いてたバカ女が、
すれ違った人とぶつかった拍子に線路に落ちたとかいうニュースがあったけど、
ほんとに、もうちょっと「通行」という行為に気を配った方がいいと思う。
命かけるほど大事なメールなんて、まずあり得ないっしょ?

記事のトレーラーの運転手とケータイメールは、たぶん関係ないと思うけど、
ふとそんなことを思い出してみたのだった。


【追記】
夜、ニュースを見ていて分かったんだけど、どうやら運転手だけの問題ではなさそうだった。
事故現場の手前に緩やかな下り坂があり、そこから急カーブが続くらしく、
知らない間にスピードが上がったままカーブに進入すると、危ない場所だそうで、
過去にも似たような事故(大型車の横転など)がちょいちょい起こっているようだ。

とはいえ、だからこそ慎重に、低速運転かつ早めのブレーキが
ドライバーの間では「常識」である場所でもあったようで、
現場のブレーキ痕の距離が、事故地点のすぐ手前からであったところを見ると、
やはり何らかの運転ミスはあったようなのだけれど、
この事故と、私が本編で書いた主旨は、結びつけるには、やや強引だったかもしれない。

ま、タイトルにあるように、「ふと思い出した」、そのきっかけであったということでご勘弁を。
[PR]
by hibinag | 2007-02-22 12:50 | 02.一般ニュース
■留守番の2歳児焼死、スノボに出かけた母親を書類送検(読売新聞)

埼玉県和光市で昨年12月、アパートの一室が全焼し、
1人で留守番をしていた男児(当時2歳)が死亡した火事で、
朝霞署は19日、男児の母親(24)を保護責任者遺棄の疑いで
さいたま地検に書類送検した。

調べによると、母親は昨年12月30日午前5時から午後10時10分ごろまでの間、
自宅アパートに長男の男児を残したまま外出した疑い。

母親は、友人と群馬県内のスキー場にスノーボードに出かけていた。調べに対し、
食事を用意していたので大丈夫だと思った。申し訳ないことをした」と話しているという。



え~っと。
経験から言うと、2歳児は自分でメシ食えません。

いや、スプーンや箸を自分で使うぐらいはできるでしょうけど、
テーブルの上に用意された食事を自らの判断で食べる、なんてことは無理です普通。
「お昼は、これをチンして食べてね」てなことを書いたとて、字読めないし、ってのは暴走気味だスマン。

ともかく、この母親の言い訳は全くナンセンスですね。
ま、その前に、2歳児を一人で留守番させた時点でアンビリーバブルなわけだが、
せめて申し訳なく思うのは、「こんな感覚で母親になっちゃたこと」に対してであってくれ。
余計、無理か。
[PR]
by hibinag | 2007-02-19 12:46 | 02.一般ニュース

オンリーワン

昨日、妻とサンが幼稚園の友達と連れ立って、「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきた。

ここでは、オリジナルのカップヌードルを作れるというわけで、お土産として持って帰ってきた。
e0061584_1223098.jpg

で、それが今日の昼飯となったわけです。
サンがパッケージに書いた「おいしい」が、どないしても「おしり」に見えるのは置いといて(笑)。
e0061584_1224261.jpg

右が、サン・オリジナルの「エビ・チーズ・ひよこちゃんナルト・コーン・カレー」
左が、私用に作ってくれた「豚キムチ・ガーリック(ネギ入り)」
そもそもカップヌードル自体が久しぶりだったんだけど、なかなか美味でした。
てか、私自身も行きたいと思いつつ行けてないので、ぜひ行ってみたいとか思ったり。

で、「幼稚園の友達と連れ立って」というのが、実は総勢11家族29名(うち子供18名)という、
もはや町内会レベルの規模だったというのは、また別の話。
[PR]
by hibinag | 2007-02-17 23:19 | 01.日常雑記

明日なき迷走

■中日 14日にノリと育成選手契約も(スポーツニッポン)

「おいおい、それでいいのかよ?」

このニュースに対する最初の感想。対象は中村ノリ。

オリックスともめたのは、年俸のダウン提示のことではなく、
シーズン中に負ったケガを公傷と認めるかどうかだったと記憶している。
そうだとすれば、お金の問題ではない(本人もそう言っていた)から、
「給料なんか安くてもええんや」ということになる。
野球さえできれば、それでいいんだ、と。

しかし、公傷認定のメリットって何だ?
ケガのせいで十分に働けなかったことを認めてくれ、ってことだろ?
だとすれば、その後に続くのは、「こんな大幅減俸はあんまりだ」ってことじゃないの?
それ以外に、公傷と認めさせることで、ノリに何か得があるのだろうか?
気持ちの問題なら、球団が認めようが認めまいが関係ないと思うんだけどなあ。

てか、厳しい言い方かもしれないけど、
そもそも、そんな要求をすること自体、言い訳がましく聞こえる。
いくら「ケガのせいで本来の力が出せませんでした」と言ったところで、結果は結果だ。
公傷になったからとて、去年の成績が良くなるわけじゃない。
ケガをしたことも含めて、去年の成績なのだ。

このオフ、今岡はそんな釈明をしたか?
ゴジラ松井がそんな言い訳をしたのだろうか?
そして、もし、彼らがそんなことをしたら、ファンはどう思うだろうか?
ノリぐらいのクラスの選手なら、それぐらい気が回ってもいいと思うのだが。

オリックス退団の経緯は、それが全てではないかもしれないし、
交渉などの過程でよほど腹に据えかねたことがあったのかもしれない。
しかし、「辞めても、どこかが獲ってくれるだろう」と安易に考えていたのではないか?

この中村紀洋という選手、私はどうも、プロアスリートとしての甘さを感じてしまう。
5年ほど前、彼がまさに旬の時期に、メッツ移籍を取りやめた時の経緯。
ドジャースを退団後、オリックスに入った時の記者会見での
「これからはキヨさんと2人で盛り上げていきたい」みたいな発言。
オレがオレがなガキ大将気質が抜けないまま大人になったように見えて仕方がない。

あるいは、自分の考えはあまりなくて、近くにいる誰かがコントロールしているのか?
それが家族なのか知人なのか、あるいは第三者なのかは分からないが、
そんな邪推すらしてしまうような危うさを感じてしまうのだ。

オリックスに対する彼の本心は分からない。
オリックスという球団の運営方針に不可解な点があることも感じる。
だが、結局は「野球がやりたい」ことが最優先だったのなら、
あれだけの実績を持つ選手が、プライドがズタズタになりかねない育成枠というのは、
途轍もなく勿体なく、バカバカしく、残念な気がしてならない。
[PR]
by hibinag | 2007-02-14 12:43 | 04-1.野球

もう、何が何やら。

今朝、テレビで「納豆について、改めて知ろう」みたいなのをやってまして。
例の「あるある」問題で、何やら納豆そのものまで白眼視されてるっぽいんですが、
もちろん納豆には何の罪もあろうはずもないわけで。


「納豆は何にも言わないけれど、納豆は何にも悪くないのよ」
「第1回納豆クイーン」の菊川怜さん(写真は記事とはあんまり関係ないような気がします)


で、番組としては当然、メリットだけでなく、デメリットも言う方向なわけですが、
その中で「納豆いっぱい食べてるのに、メタボリック症候群の疑いありって言われた」
とか言って嘆いている事例を出して、それを受けて専門家(っぽい人)いわく、

「納豆は蛋白質が豊富なので、あまり食べ過ぎると脂肪に変化してしまいます」。


痩せるどころか、余計肥るがな!

脱メタボリックどころか、ウェルカム・メタボリックかよ(笑)。


【おことわり】
この記事中の記述に関して、科学的信憑性等については検証しておりません。
よって、「あるある」的誤認等があったとしても苦情は受け付けない方向で。
[PR]
by hibinag | 2007-02-13 12:30 | 02.一般ニュース

鈴木京香わっるー!

いや、ドラマの話ですよドラマの。これこれ↓
e0061584_105419.jpg


いやもう、すごいのよ。
鈴木京香が悪いヤツなのよ。何様女なのよ。
って、悪いのはもちろん鈴木京香演ずる登場人物なんですけど、
私の中では「新選組!」のお梅さんと合わせて一本、いや二、三本? てな感じで。

とにかくもう、今、悪女といえば鈴木京香か中島みゆきやね←違
思わず電話しそうになるね、マリコの部屋へ←もうええ
それはさておき、ほんとに役者さんってすごいですねってことが言いたいわけですが、
我が家では毎週日曜日の夜10時前、夫婦で「悪いやっちゃなー鈴木京香!」
もはや合言葉と化しているとかいないとか。

妻などはえらくハマってしまったらしく、先週、とうとう原作を買ってきたのだが、
最初に買ってきたのが、上・中・下巻のうちの、なぜか中巻と下巻
誰かからいただいた図書カードで購入するつもりだったのが、
その時、たまたま持って行くのを忘れていたらしいのだが、
それにしたって、2冊だけ買うにしても、普通は上巻と中巻を選ぶだろうにと思い、
小一時間問い詰めようとしたら、妻いわく、

「ザッと読んだら、上巻の部分は、ドラマではもう終わってたから

って言うんだけど、やっぱりそれはおかしいと思うんですが。

というわけで、別途、図書カードで上巻を買ってきてもらい、私が読みかけてます。
すでに下巻まで読み終えた妻には緘口令を敷いております(笑)。
[PR]
by hibinag | 2007-02-12 01:04 | 06.映画・ドラマ・アニメ

政治家とは国語力

失言連発で今や「裏・時の人」状態の柳沢大臣。
発言そのものについては、巷間様々に言われているので、今さらな感じもするが、
あえて一つ言うなら、「頭の中にないことは、言葉にはならない」ってことかな。
これも誰かが言ってたことだけど。

さて、このおっちゃん、数日前に審議再開された国会で野党の女性議員にツッコまれて、
「国語力がないもので…」とか言い訳したらしい話を新聞で読んだんだけど、
もし本当にそう思ってるんなら、今すぐ大臣だけじゃなく国会議員も辞めた方がいいな。

私は常々、政治家は言葉で仕事をするものだと思ってる。
もちろん、その先にある行動が大事なのは言うまでもないが、
自らの思いを他者に伝え、理解させ、政策を遂行するには、
やっぱり言葉の力、言葉を操る能力がものすごく大事だと思う。
小泉サンがあれだけ支持を集め、またあれだけバッシングを受けたのは、
良かれ悪しかれ、彼の言葉に影響力があったからだと思うのですな。

そういう意味で、自ら国語力のなさを暴露した柳沢氏は、ダメダメだと思うわけで。
この場合、国語力は「言葉による表現力、伝達能力」ってことだから、
つまり彼は自ら「私は政治家として無能です」と宣言したのと同じなわけ。

ま、何も伝達能力に乏しい政治家は、このおっちゃんに限ったことではなく、
国民の理解を得たいと本気で思っているなら、
筋道も含めて、理解してもらえるような言葉で語れと思うわけだけれども、
どうもそんな人材がなかなか見当たらないところを見ると、
やっぱりヤツらの言うことなんて、所詮「あるある」レベルなのかと以下略。
[PR]
by hibinag | 2007-02-10 22:26 | 02.一般ニュース
井川が結婚したらしい。

最近、スポーツニュースもろくに見れない生活をしているので、
今日の朝刊で見るまでまったく知らなかったよ。

それはともかく、まずはめでたいですな。
てか、いろいろ(ヘンな)伝説がある男だけに、ちょっとホッとしたというか。

キャンプ中なので、陣内&紀香の結婚式には出席できない(はずの)虎の選手会長も、
井川の披露宴には…って、もう阪神じゃなくてヤンキースやった(笑)。

てか、その前にやらなさそうやし←披露宴
てか、その前に自分の嫁さん探す方が大事やし←赤星
てか、その前に腰治さないと←同上
[PR]
by hibinag | 2007-02-09 21:56 | 04-1.野球

むしろ苦しい。

この前、たまたま見つけたんですが。

e0061584_17165597.jpg

石鹸のパッケージ。
今年の干支にちなんでイノシシの親子がお風呂に入ってます。
ほのぼのしてて、なかなかいい感じ。



なんですけど、これはどうかと↓
e0061584_1717564.jpg


ま、構図上、表現のしようがなかったんでしょうから、本来ツッコミはなしなんでしょうけど。
そこにあえてツッコむのがこのブログってことで。
いや申し訳ない。
[PR]
by hibinag | 2007-02-04 17:17 | 01.日常雑記