慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何じゃこりゃ?

e0061584_9552887.jpg


東芝が開発したヘルメット型のプロジェクターシステムなんだって。

記事によると、
「重さは約3キロで、2キロ以下の2輪車用ヘルメットに比べると重い」ってことで
「短時間の実用には問題ない」らしいんだけど、首とか肩がパンパンになりそう。

つーか、見た目がスゴすぎ。
ゲーセンとかで、こんなのいっぱいいたら腰引けるなあ。
小さい子供とか泣きそうやし。
小さい子供がゲーセンにいる方が問題かもしれんけど(笑)。

てか、写真見てるだけで息詰まりそうになるのは私だけ?
でもって、ビックのボールペンの人に見えるのも私だけ?
[PR]
by hibinag | 2006-10-31 07:53 | 02.一般ニュース

10月のサン

<1>
先日、学生時代の友人の結婚披露宴に出席した私。
その席で、新郎が自転車に乗れないという新事実が暴露された。
知り合ってから20年近くになるが、これは知らなかった。

私の妻も新郎のことは旧知で、帰宅後、その話をしたところ、
傍らで遊んでいたサンが突然、話に入ってきた。

「ええっ? まだコマ(補助輪)付いてんの?

彼は最近、漸く自転車の補助輪を外して乗れるようになった。
新しい自転車も買ってもらい、ちょっとしたブームなのだ。

軽く鼻を鳴らしながら得意げに言い放つサンの横で、妻は笑い転げていた。


<2>
10月は運動会のシーズン。
今年は幼稚園で最後の運動会だった。

サンの通う幼稚園では、年長組の園児による「鼓笛隊」が恒例だ。
園でも一大イベントと位置づけられており、
この1日のために、年長に上がる前から練習が始まる。

演奏は3曲。
サンの担当は鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)と小太鼓。
前日、「大丈夫?」と心配する妻に「バッチリ!」と答えたものの、
家にある小さなキーボードでは最初の4小節しか力を発揮できなかったサン。
しかし、本番では…やっぱり力は発揮できなかったようです(笑)。

でも、小太鼓はしっかり叩けていたし、
突っ立って演奏する子が多い中で、きちんと足踏みもできていた。
大玉転がしに組体操、リレーなど、一生懸命がんばっていた。

ってことで、良かったんじゃないでしょうか。天気にも恵まれたし。
つーか、できもしないのに、平気で「バッチリ!」と言ってのける
その性格が両親そろって羨ましいぞ、我が息子よ。


その3もあるのよ。
[PR]
by hibinag | 2006-10-17 23:28 | 01.日常雑記

東京ツアー・番外編

先日のエントリに書いた伝通院の一角に、こんなものを発見。

e0061584_23125061.jpg

「指塚」
建てたのは「日本指圧協会」。
何でこんなものが、こんな所にあるのかというと、
伝通院の近所にこんなものがあるから、と思われる。
e0061584_23131378.jpg

「浪越指圧本部センター」

ん? 何か奥の方に銅像が見えるぞ…?




e0061584_23132962.jpg

おおっ! これは、浪越徳治郎先生!

指圧の心は母心ですね? 押せば生命の泉が湧くんですね?

実はここ、日本指圧専門学校という所でもありまして、
「黄金の腕」っつーのもドカンとあったりします。
e0061584_23134481.jpg

あ、「黄金の腕」はゴールドアームか。
でもまあ、「指」圧っていうぐらいだから、フィンガーでもええやん。

さらにおまけ。
[PR]
by hibinag | 2006-10-14 23:11 | 09.紀行・リポート
日曜日の朝、宿を出て最初に向かったのはキャピトル東急ホテル。
e0061584_21302298.jpg

ちょうど40年前、来日したビートルズが宿泊したホテルで、
当時は東京ヒルトンホテルと呼ばれていた。

来日40周年ということで、最近、関連の番組がいくつか放送された。
その中に、このホテルも頻繁に登場し、関係者の証言も盛り込まれていた。
そして、今年の暮れ、ホテルが閉館になることを知った。

e0061584_21304216.jpg

側にある日枝神社の入口付近から見上げた風景。
来日当時、最上階の10階はビートルズの関係者で貸し切られた。
メンバーが使った部屋としては1005号室のプレジデンシャル・スイートが有名だが、
実は1027号室のインペリアル・スイートも使われていたらしい。
で、この写真に映る最上階こそ、インペリアル・スイートのようだ。

当時、一目見たさに集まり、部屋を見上げるファンの視線で写された写真に
こんな感じのアングルがあったような気がする。
そう強く信じて、朝の光を浴びるホテルを、しばらく眺めていた。

つづきは東京の外。
[PR]
by hibinag | 2006-10-12 21:28 | 09.紀行・リポート

東京ツアー・新選組編

先週末、学生時代の友人の結婚式があったんで、東京遠征してきた。
仕事で行くことはしばしばあるけど、いつも時間的余裕がなく、
ついでにどこかに立ち寄って…なんてことはなかなかできない。
というわけで、結婚式の翌日、あちこち彷徨ってきた。

テーマは「新選組」と「ビートルズ」。
まあ、要はゆかりの地や関連施設に行こうというわけですが。

で、今日は「新選組編」。写真もちらほら。
[PR]
by hibinag | 2006-10-11 22:31 | 09.紀行・リポート
e0061584_1551463.jpg

ずーっと前からあったんですが「キレンジャーカレー」
今日、お昼に食べました。

これ「ゴレンジャーカレー」じゃなく、あくまで「キレンジャー」なわけで。
「うまそうなカレーたーい」とか書いてあるけど、う~む…。
まあ、基本的にお子様向けなんで、致し方なしかと。

で、おまけにはメンコが入ってます。
e0061584_15563484.jpg

今日はアカとキが出た。
実はずっと以前にも買ったことがあって、その時はアオとモモ。
ところが、その後、アオは失踪(つまり紛失)。

あと、ミドが出たら「5人揃って…ゴレンジャー!」になるところなんだけど、
そうなるとアオの捜索をせねばならんなあ。

それにしても、アカレンジャーのメンコを見て、サンが

「あ、レッド出た!」

と言ったあたりに隔世の感が。
お父ちゃんの子供の頃はアカだったんだ、息子よ。
[PR]
by hibinag | 2006-10-01 15:53 | 06.映画・ドラマ・アニメ