慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

貢献のかたち

このところ、親が厳しいからというだけで自宅を放火するとか、
誘因の瑣末さと結果の重大さが著しくアンバランスな事件が
いくつか起こってますが、そんな中で見た消火訓練のニュース。

夏休み中に子供たちが参加とか何とか、そんなのだったんですが、
訓練で消火器の使い方を覚えた小学生、インタビューに元気に回答。

「消火器を使って、地域に貢献したいです!」

うむ、なかなか頼もしいな。
けど、おじさん思うんだけどさ、
消火器を使う前に貢献する方が、もっといいと思うぞ。
使いたいという気持ちは、すっごく分かるけどさ。
つまり、「放火後より授業中」ってことだ。
分かるね?
[PR]
by hibinag | 2006-08-29 12:32 | 02.一般ニュース

海とプールと温泉と

新聞屋さんに優待券をもらったので、「リゾ鳴尾浜」に行ってきた。

屋内と屋外にプールがあって、自由に行き来できる。
目の前は海。
e0061584_23204865.jpg

屋外のプールの横には温泉もある。
プールで冷えたら、水着のまま温泉に浸かって温められる。
湯に入りながら海の風景を眺めたりもできる。

屋内には風呂も付いていて、これはまあ、普通の風呂だが、
露天風呂とか打たせ湯とか、まあ、いろいろ仕掛けはある。

遊べて、温泉にも入れて、けっこう楽しめた。
家族連れには、なかなかいいんじゃないでしょうか。
実際、ファミリー多かったし。
「プリキュアショー」がえらい人気やったし。
着ぐるみが、ごっつ暑そうやったし。
e0061584_23211323.jpg

[PR]
by hibinag | 2006-08-26 23:19 | 09.紀行・リポート
冥王星が太陽系惑星から除名されたんだって。
家賃延滞したんか?←なんでやねん

いや、あえてそんなくだらないことを言いたくなったわけですよ。
だってこれ、当の冥王星にしてみたら大きなお世話でっせ?
遠く離れたよその星の、それもわずか千人ほどのエイリアンが、
自分の身分を勝手に決めよった、っちゅー話ですから。


なんか、宇宙の話してるのに、えっらい小っちゃいなー、と。
それはもう、天文学的に小っこいやん、と。
いや、業界のことはてんで分からんのですが、感覚的に。
もっとこう、コスモスでユニバースな気持ちになれんのかなあ、と。
自分で言ってる意味がさっぱりですが。
[PR]
by hibinag | 2006-08-25 00:20 | 02.一般ニュース

なーんかシャクだなあ

■早実佑ちゃんの青いハンカチを探せ!(日刊スポーツ)
ちょいと出遅れましたが再試合も白熱しましたね高校野球。
優勝は早実。
ま、どっちかっていうと、今回は早実びいきだったんですが、
負けた駒大苫小牧も爽やかでしたね。うん、よかったよ。

で、いまや「ハンカチ王子」などと呼ばれる早実のエース斎藤君。
大会序盤であの姿を目にした時は、正直、軽く驚いた。
だって、普通はアンダーシャツとかでゴシゴシ拭うもんでしょ?
ハンカチ持参だけでも珍しいのに、拭き方がまたお上品ですもの。
その上、胸のすくような快投で優勝投手ですから、注目もされますわな。

ところで私、何を隠そうタオルハンカチ愛好家なんです。何年も前から。
かなーり汗っかきなんで、普通のハンカチじゃ間に合わないんですよ。
タオル地の方が吸水力高いですからね。
もっとも、今頃の暑い時期はそれでもダメなんで、
カバンの中に、さらに大きめのハンドタオルを忍ばせてるんですが。

昨日の朝、てことは決勝再試合の翌日ですが、
いつものホームで電車を待ってたんだけど、朝っぱらから暑い暑い。
額一面から首筋から、早くも汗だくになったんで、
電車に乗り込み、カバンを網棚に放り上げ、汗を拭くことにしたわけです。

本当はカバンの中のハンドタオルを使いたかったんですが、
揺れる満員電車で立ったままカバンをゴソゴソやるのは考えもの。
で、仕方なくポケットからタオルハンカチを出して拭いたわけですが、
その時、ハタと気づいたわけです。

今、誰かが私の行動を見たら、
斎藤君のマネをしてるとしか思われないんじゃないのか?

もちろん、そんなことを面と向かって言ってくる人などいませんが、
もしそう思われてたら、何かシャクだなあ。
「ちゃうちゃう! タオルハンカチはオレの方が先やねんって!」
と、つい全力で否定したくなるじゃないですか。

しかも、昨日持ってたやつが、たまたま青みがかった薄いグレー。
「いやだからオレの方が以下略!」


誰ですか? 人のことを「ハンカチオヤジ」とか呼ぶのは?


【8/24 追記】
■「佑ちゃんハンカチ」はすでに製造中止(日刊スポーツ)
[PR]
by hibinag | 2006-08-23 18:08 | 04-1.野球

涙出ました

夏の高校野球・決勝戦。
3連覇を狙う駒大苫小牧と早実の激闘は延長15回引き分け。
決勝の引き分け再試合は37年ぶりだそうだ。

駒大・田中、早実・斎藤の両エースの投げ合い。
少しはミスもあったが、両チームの堅い守備。
打撃戦の印象が強い今大会だが、だからこそなお、
このロースコアの凌ぎ合いは見応え十分だった。

15回表2アウト、駒大の4番・本間を迎えた斎藤。
常に表情を崩さず、「静かなエース」と呼ばれる彼が、
ここ一番でストレートを立て続けに投げ込む。
170球を超えるこの時点で、Maxは147km/h。
2-3から三振に打ち取り、マウンドで吠えるのを見た瞬間、
私の目に熱いものが込み上げてきた。

高校野球を見て涙が出たのは、たぶん初めてだ。
あれは何だ?
不思議な瞬間だった。

いい試合を見せてくれた両校ナインに感謝。
できればもう、このまま決着をつけずに終わってほしいほど、
素晴らしいゲームだった。

【再試合について】
私の個人的な感想はさておき、再試合は行われる。
で、これが明日の13時からなのだが、
できれば1日休ませてやりたいなあ。
その方が、互いによりベストに近い状態でできるように思うんだけど。
これだけのものを見せてくれたんだから、彼らが悔いを残すことのないよう、
大会関係の大人の皆さんは、ぜひ配慮してやってほしいな。
[PR]
by hibinag | 2006-08-20 17:09 | 04-1.野球

熱湯甲子園

って書いたら、何か全国ガマン比べ大会のような(笑)。

それはさておき、高校野球たけなわの甲子園に行ってきました。
サンは初めての高校野球観戦。
私は…いつ以来やろ?
たぶん自分が高校生の時以来かも。
わー、めっちゃ久しぶり。
e0061584_2326339.jpg

e0061584_2327184.jpg

昼前ぐらいに繰り出したんですが、外野席以外はすでに札止め。
ま、最初からタダ見のつもりだったんで、とっとと外野席へ。
外野はまだ空席もあったけど、そのうち満杯になりました。

観たのは第2試合の今治西-日大山形戦。
すでに5回まで進んでいて、その時点では7-4で日大リード。
が、7回、今治が2本の2ランで逆転。
この時の1本目のホームランが、真っすぐ私らの方向へ。
着弾したのは5mぐらい前でしたが、やっぱり打球がよく見えて楽しい。

それにしても、まあ、暑かった。
家を出た時は、そんなに強い日差しではなかったのに、
スタンドに着いた頃にはピーカンで、直射日光が暑い暑い。
お湯ではないけど、さながらガマン大会の様相。
あんまり暑いので、テレビカメラにもすだれが↓
e0061584_23281256.jpg


試合は8-8で延長戦となったのですが、
サンが暑さに根を上げ始めたので、12回終了時点で退散。
なので、決着がついた13回の攻防は観れず。
残念だけど、熱中症にでもなられたらヤバイからねえ。
あとで「熱闘甲子園」観ようっと。

そんなわけで、ららぽーとでカキ氷を食い、体温を下げてから帰りました。


【スタンドスケッチ】
選手たちの動きを熱心に追うスカウト氏。
e0061584_23285852.jpg

「ほぉ~、あの内野手はなかなか動きがええなあ」
e0061584_23291081.jpg


で、阪神戦でもないのに、なぜかメガホンで応援するスカウト氏。
e0061584_23293350.jpg

「かねもとがんばれ~」
いや、いないですから。
[PR]
by hibinag | 2006-08-16 23:25 | 04-1.野球
■ISO、自治体が続々返上(読売新聞)

環境管理の国際規格「ISO14001」(環境ISO)の認証を得た地方自治体が、
認証を返上するケースが増えている。

イメージアップや経費節減の効果はあるものの、
財政難に悩む自治体には、外部の審査機関に支払う
高額な審査費用がネックになっているためだ。


うちの職場でも、やってるんですよ、これ。
ま、ハッキリ言って取引先の要請というか、無言の圧力というか、
「環境に無関心な所とは取引できません」的な雰囲気で。
いや、うちの職場が勝手にそう解釈してるだけかもしれんけど。

でもまあ、それはいいとしても、あれは実は環境に良くない。
ご存知の諸兄も多いでしょうが、ISOの活動ってエビデンス主義で、
何でもかんでも書類で証拠を残さなきゃならない。
てことは、やればやるだけ紙を使わざるを得ない。
証拠を残す、というただ一点だけのために。

何かこれ、すげえ無駄だと思うし、矛盾だよねえ。
環境保全の活動をしながら環境破壊の片棒を担ぐという。

で、結局、透けて見えてくるものは、アメリカの思うツボってこと。
何でもカネに結び付けたがる彼の国の思惑に、
世界中の大中小零細企業が踊らされてるわけだ。
迷惑な話だよ、まったく。
[PR]
by hibinag | 2006-08-10 00:39 | 02.一般ニュース

ふらふらしますか

いや聞かれても。じゃなくて。
近所のとあるカバン店の貼り紙。
e0061584_1432959.jpg

ネタ提供の南出妻によると、
店主はおじいさんで、店員はなし。
つまり一人で営業しているらしいのだが、
店主の体調が芳しくないらしく、こういうことがよくあるらしい。
で、開店のタイミングが、すっごくつかみにくいらしい。
近所では「滅多に開いていない幻のカバン屋さん」として有名だとか。

幼稚園のママの間でも「一度は行ってみたい」と話題の的らしいのだが、
実はこの店、通販などで人気のお洒落なバッグが
なんと数百円で手に入るらしいのだ。

妻がこの写真を撮った時は、すでに「営業時間」を過ぎていた。
てか、1時間しか営業してへんやん、てなもんで、
とにかく狙い撃ちするしかない、というわけで、後日、再訪問。
みごとバッグ2個を600円でゲットしたのだった。
私もモノを見せてもらったが、なかなかしっかりした作りで、
そりゃあ話題にもなるわな、と納得した次第。

ちなみに、妻が買い物をした時、
どう見ても売り物のトートバッグに買った商品を入れてくれたらしい。
どこまでも破格で、買った人は大喜びに違いないが、
ふらふらしてるのは店なんじゃないかと、やや心配してみたり。
[PR]
by hibinag | 2006-08-07 12:57 | 01.日常雑記

適当

昨日の夕食は自家製餃子。
サンも交えて3人で、具を皮に包みました。
仕上げの水がちょっと足りなかったのか、
皮のエッジがちょい硬めやったけど、なかなかグッドテイスト。

皮は市販の円いやつ↓を使ったんですが。
e0061584_0347100.jpg

パッケージをよく見ると。
e0061584_0342060.jpg

「32枚以上


えっらい適当やな(笑)。
[PR]
by hibinag | 2006-08-06 11:34 | 01.日常雑記

収穫祭

しばらくサボッてましたが、実は先週、ジャガイモを収穫しました。
e0061584_029451.jpg

1つ1つは小ぶりですが、結構、実ってました。
e0061584_031139.jpg

妻がコンビーフと一緒に炒めてくれました。
当たり前といえば当たり前だけど、ちゃんとポテイトの味がしました。
旨かったッスよ。

で、ジャガイモに代わって、今育っているのはサツイモです。
e0061584_03118100.jpg

今度は大学イモか焼きイモか?
あるいはイモ判で年賀状←食えよ
[PR]
by hibinag | 2006-08-05 23:27 | 01-1.観察記