慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

阪神の明日はどっちだ?

■1株930円 阪急が阪神株TOB(ビジネスアイ)
いよいよ阪神は阪急の軍門に下るのか。

いくら「対等」と主張しようと、「阪急阪神HD」になろうと、実質的には「吸収合併」だ。
違うと言われても、そうとしか見えない。

そうなると、心配なのはタイガースだ。
正直、村上ファンドが相手なら、電鉄はともかく、
タイガースのことは、あまり心配していなかった。
が、阪急は球団を身売りした「実績」がある。

ブレーブスと違って、タイガースは人気があるから大丈夫、
という見方は、現時点ではたぶん間違ってないだろうけど、先のことは分からない。
現に、ついこの間まで、阪神と阪急が統合すると予想した人が、
果たして何人いるだろうか?

球団売却、というのは最悪のシナリオであり、
そう簡単にあってはならないし、あるとも思えない。
しかし、例えば球団としての経営資源を削る、というようなことは
本体の経営状況次第で十分あり得る話であり、
それはどうも、阪神単体であるよりも起こりやすそうな気がする。

なんかね、村上とは比較にならないにしても、
阪急っちゅう会社も、得体の知れない面持ちがあるのですよ。
電車はキレイだし静かだし、阪神より全然好きなんだけど(笑)。
[PR]
by hibinag | 2006-05-30 15:43 | 02.一般ニュース
パンツのウエストを直してもらおうと、洋服のリフォームショップに行った。

あ、広げてもらおうと思ったんじゃないですよ。
逆よ逆。詰めてもらおうと思ったんですよ。
ここ重要よ。そりゃもう、テストに出るぐらいの勢いで。
赤いマーカー引いて緑のシートで隠して覚えろぐらいの形相で。

何で形相やねん。
てか、ええから早よ本題に行けオレ。

この手の店には、もちろんほとんど来たことがない。ここも初めて。
店に行くと先客が一人。
店主と思しき初老の男性が、伝票らしきものを手に、
店内に山積みされた荷物をあちこちひっくり返している。
客からの注文でリフォームしたブツたちなのだろう。
で、来店客の品を探し回っているが見つからないのだ。明らかに。

しかしまあ、何と乱雑な。これじゃ見つからないのも無理ない。
顧客別にとか日付順にとか、およそ「整理」とは縁遠い空間。
洋服を取りに来た初老の女性も、まるで見当などつかないだろうに、
「あれとちゃう?」などと、一緒になって探している有り様。

客が立ち入れるのは、2人も立てばいっぱいという狭い玄関のみ。
私は仕方なく、玄関の外側に立って、先客がはけるのを待っていた。
しかし、一向に事態が進展する様子もないまま、5分ほど経過した。

なーんかアヤシイ雲行き…つづきはこちら。
[PR]
by hibinag | 2006-05-28 23:59 | 01.日常雑記

重いですか?

さっき、ここの投稿を読んでたんだけど、
「エキサイトのブログは重い」と嘆く人多数のようで。

私自身はあんまり感じたことがないんですが、どうなんでしょ?
ここのブロガーじゃない方、見るとき重くて困ったとかいうの、あります?
てか、記事投稿が重いってことなのかなあ?

しかし、上のリンク先のコメント欄では、えらい評判悪いですね、ここ。
まあ、大半は文句があるから書いてるわけで、
それをもって「評判悪い」っていうのは早計かもしれんけど、
オレは今んとこ、イヤな気はしないんだけどなあ。

てか、イヤなら引っ越せばええのに。
とか言ったらアカンのやろか?

オレの場合、最初、ブログを立ち上げようとした時、
たまたまHPまがいを無料で作っていた縁で、gooでやろうとしたんだけど、
どういうわけか思うように動いてくれなくて、速攻で解約しましたよ。

今思えば、マシン(つかOS)のせいであった可能性が極めて高いんだけど、
とにかく、タダでサービス提供してくれてる業者に多くを望むべきじゃないよね。

長く使ってるユーザーの中には、「昔はもっと良かったのに、
PCの使い方もよく分からない連中が余計なことするからおかしなことが」
とか言いたい人もいるんだろうけど、
結局、自分も「与えられたサービス」に乗っかって遊んでるわけだしね。

ま、何しか、この手のものに関しては、気に入らないなら黙って撤収。
これがオレの基本。
利用者がなくなれば、結局、提供者も困るわけだし。

てなこと書いてたら、荒らされたりしちゃうのかしら(キャッ!)←やめレ
つーか、そんな心配するほど読まれてねーって(笑)。
[PR]
by hibinag | 2006-05-26 15:00 | 03.主張

忙中閑あり

久しぶりに時事ネタで。
どうせすぐ切れちゃうんで、リンクは張ってません。


■6月から保険適用 禁煙ニコチンパッチ(共同通信)
禁煙治療に公的医療保険が適用されたのは4月。
にもかかわらず、現在、ニコチンパッチは保険対象外。
よって、禁煙治療にパッチを併用すると、
「(保険と保険外の)混合診療」に当たり、
カウンセリング部分(5回で約1万円)も含め全額が患者負担。

ちょっと前、テレビで見たんだけど、これは詐欺だよねえ。
4月以降、治療を受けた人には遡って適用してあげないと。


■受刑者処遇法が施行、個人で新聞購読可能に(読売新聞)
受刑者自身が刑務所近くの新聞販売店と購読契約を結べるそうです。
で、記事によると、

「収容されている房まで毎日、“配達”される」。

実際には刑務所の入口なんかに新聞受けか何かがあって、
配達人はそこに契約分を入れていくんだろうけど、
ほんとに「房」まで持って行く図を想像して、
つくづく新聞屋さんじゃなくてよかったと思ったり(笑)。

昔、郵便局でバイトしてた時、配達区域内に「その筋」の事務所があって、
一度、書留のハンコをもらいに行ったことがあるんですが、
そりゃもう、かなりビビリましたとも。
行く前、局員さんにも、あることないこと吹き込まれたし。

まあ、案外やさしかったんですけど、終始腰は引き気味な感じで。


■総研所長を任意聴取-耐震偽装事件で捜査本部(時事通信)
この内河っちゅーオッサンを見るたびに、
薬害エイズの安部を思い出すのは私だけ?
[PR]
by hibinag | 2006-05-24 15:08 | 02.一般ニュース

今週のベランダ観察

トップにずっとゲロの記事を置いとくのもどうかと思うので(笑)、
とりあえず昨日の植物たちの写真をアップ。

まずはジャガイモ。さらに伸びてます。
e0061584_1224932.jpg

葉の数が減っているのは、妻が間引いたからです。
発育のためには、それも必要なんだとか。
おお、図鑑が役立っとる(笑)。

続いてプチトマト。こちらも生い茂ってきました。
e0061584_12319.jpg

花も咲きました。
e0061584_123162.jpg

そしてサンのオジギソウ。また増えてます。
e0061584_1232829.jpg

てか最近、ほとんどこのネタだけやな(笑)。
ほんと、偏り激しいなオレ。
[PR]
by hibinag | 2006-05-21 23:21 | 01-1.観察記

ビックリしたぁ

夜、自宅の最寄り駅で電車を降りたら、
私の前にいた人が、ホームに降りるなり

ゲロ噴射。


アップルがマッキントッシュに敗訴しても、
ポール夫妻が離婚しても、そんなに驚かなかったけど、
あれは久しぶりにビックリしたyo。
[PR]
by hibinag | 2006-05-19 23:55 | 01.日常雑記

育ってます

1週間サボッてる間に、我が家のベランダでは植物が育ってます。
まずはジャガイモ。これは7日撮影。
e0061584_16493191.jpg

で、これが今日。
e0061584_1649451.jpg

えらい育ってまして、この後どうしたらいいのか分かりません(笑)。


続いてプチトマト。まずは7日。
e0061584_1650574.jpg

そして今日。
e0061584_1650171.jpg

こちらも順調な生育ぶり。


そして、最後はサンが植えたオジギソウ。
定期購読しているベネッセ「こどもちゃれんじ」の付録なんですが、
少しずつ増えてきています。これが先週。
e0061584_16503510.jpg

で、今日がこれです。
e0061584_16504679.jpg


【ちなみに】
妻は先日、小学館の図鑑を購入。
いろいろ勉強になったそうです。
本気と書いてマジです。
てか、こんな図鑑あるんや。
で、ジャガイモどうするんよ、この後?←完全に人任せな私
[PR]
by hibinag | 2006-05-13 16:51 | 01-1.観察記

映画村こぼれ話

#1
大阪から阪急京都線に乗り、「西院」で下車。
少し歩いて京福電鉄の「西院」から「太秦」へ行ったんですが。
e0061584_071377.jpg

驚いたことに京福の駅は「さいいん」ではなく、「さい」と読むんですねえ。
最初、駅名表示を見た時、フツーに「ミス?」と思っちゃったよ。
e0061584_065356.jpg

ちなみに阪急の駅は「さいいん」です。
詳しくはこちらをご参照。

#2
e0061584_0111335.jpg

映画村では現在、映画「男たちの大和」展を開催中。
いや、まあそれだけなんですが。
e0061584_0112653.jpg

♪さらば~地球よ~←違

#3
「大和」展には、忍者も訪れます。
e0061584_0113978.jpg

写真では判然としませんが、バックも得意です。

#4
映画村での戦利品は「誠Tシャツ」。
もちろん「屯所」で入手。
e0061584_0115391.jpg

♪いとしき~友はいずこにぃ~
今日は歌ってばっかりやな俺(笑)。
[PR]
by hibinag | 2006-05-07 23:04 | 09.紀行・リポート
一番のお目当ては「轟轟戦隊ボウケンジャー」ショー。
会場の「スーパーヒーローランド」で出迎えてくれたのは仮面ライダー。
e0061584_19443931.jpg

このライダーは等身大ではなく、デカイんです。ほら↓
e0061584_19444871.jpg

会場内には、歴代の戦隊ヒーローのレッドが集結。
e0061584_19455928.jpg

って、これ正月に大阪ドームで見た覚えが。
そうか、本拠地はここやったんか。

ボウケンジャーショーはこんな感じ。
e0061584_19461291.jpg

中央前から2番目という絶好のシチュエーションでしたが、
ステージが暗いし、動きが速いんで、デジカメがついていけません。

もちろんヒーローだけじゃありません。つづき。
[PR]
by hibinag | 2006-05-05 23:59 | 09.紀行・リポート
■村上氏、阪神経営権掌握も…株主提案で自ら取締役を要求(サンケイスポーツ)
リンク記事中のコメントにもあるように、村上の狙いは株価を吊り上げることだろう。
本気で経営する気などないと思う。

だからこそ、タチが悪い。
経営する気のない輩が書類の上だけで経営権を握ったら、
その企業がボロボロにされるのは必至。
由々しき事態だ。

阪神電鉄はタイガースの親会社であるとともに、地域の顔でもある。
単なる一企業の問題だけでは済まない。
村上はおそらく、そのことも織り込んだ上でのこの行動なのだろう。
まったく、ムカッ腹が立つとはこのことだ。

せっかくのゴールデンウィーク、甲子園も盛り上がっているというのに、
ほんま、気分悪いわ。

【蛇足】
会見した阪神の縄田専務。
「乗客、株主、タイガースファンに心配をかけ申し訳ない」と言っていたが、
むしろタイガースの現場に謝るとともに、状況をしっかり説明してほしいよ。
ファンとしては、そこへの影響が一番心配なんやから。
[PR]
by hibinag | 2006-05-03 12:32 | 02.一般ニュース