慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0061584_13563993.jpg

先日、久しぶりにミナミに行った。
大阪に住んでいた頃はちょくちょく足を運んだものだが、
もう10年近く、私の行動範囲からは外れている街。
変化の激しい昨今にあって、そこは当然、昔とは様変わりしている。
私の知っている「なんば」とは、まるで違う場所になってしまっていた。

上の写真は「なんばパークス」の一部。
3年前、大阪球場の跡地に造られた商業施設だ。

そう、かつてここには野球場があった。
今やすっかり博多の顔となったホークスがまだ「南海」だった頃の、
通路が狭くてスタンドが急斜面な、こじんまりした球場が存在した。

近鉄バファローズが初めてリーグ優勝した年、
藤井寺球場にはまだ照明設備がなく、日生球場は収容可能人員が少なく、
いずれも日本シリーズの開催条件を満たさなかったため、
バファローズは大阪球場をホームグラウンドとした。
あの有名な「江夏の21球」は、この地で起こった伝説だ。

私の高校時代の友人に、生粋の南海ファンがいた。
彼は北海道の大学に進んだが、帰省するたびに私を球場に誘った。
傾斜のきついスタンドで、ドカベン香川のホームランに歓声をあげたりした。

ホークスが大阪を去ることが分かったのは、ちょうどそんな頃だった。
あの年の秋、彼は私に手紙を寄越し、南海ホークスとしての
最後の「ファンブック」を入手してほしいと頼んできた。
私は友の願いを叶えるべく、南海・なんば駅の売店に走った。

ホークスが去った後、球場内には住宅展示場と、
ミュージカル「キャッツ」の小屋ができた。
少し前にできた東京ドームになぞらえて
「日本初の屋根あり球場」などと揶揄したものだ。
もう、ここは「球場」ではなくなっていた。

南海ホークス、近鉄バファローズ、そして大阪球場…。
ここにあったいろんなものが、今はもうない。
パークスの7階に、それが確かにここにあったことを示す
わずかばかりのメモリアルコーナーが、ひっそりと残されていた。
e0061584_13572130.jpg

e0061584_13575627.jpg

かつてここには、確かに野球場があり、野球があった。
[PR]
by hibinag | 2006-04-30 13:59 | 04-1.野球

梅田道路

e0061584_14455980.jpg

29日にオープンする「ギャレウエスト」の広告。
明らかに「アビイ・ロード」のパクリなわけですが、
横断歩道を渡る4人の服装が、何気に本家っぽい。

と思ってよく見たら、
“ロンドン「アビーロード」横断ツアー”云々とか書いてあるな。
てか「横断ツアー」て(笑)。
いや、この際、笑ってないで当てに行くべき?

それはさておき、3番目の女性だけ出す足が逆で、
裸足だったら言うことなかったんだけどなあ。
惜しい。
[PR]
by hibinag | 2006-04-26 14:46 | 05-1.Beatles

氷上のアロハ

カーリング「チーム青森」がCMに登場。
記事はこちら→サンケイスポーツ デイリースポーツ スポーツ報知 夕刊フジ

どっち編か知らないけど、今朝のテレビで見ました。
キたね、ついに。

けど、笑顔でストーンを投げる小野寺さんは、ちょっと違和感だなあ。
や、笑顔がだめとかイケてないとかいうことではなく、
むしろ、それはそれで和やか感もあってステキなんですが、
五輪で魅せられたのは、まっすぐ前を見つめる真剣な表情。
その凛とした雰囲気と、ゲーム前後の柔らかさの対比が印象的だったんで。

でもまあ、旅行のCMなわけだし、和やかなのは仕方ないけどね。
てか、小野寺さん以外のメンバーがほとんど判別不能なのはいいのか?
マリリン好きの刈谷アナ@NHKからクレーム来ないか?(笑)
[PR]
by hibinag | 2006-04-25 13:46 | 08.メディアネタ

ビックリマーク2つ!!

e0061584_16471970.jpg

金曜日、「新選組!!土方歳三 最期の一日」のDVDが発売。
今年の正月時代劇で放送されたやつです。
たしか2月にネットで予約して、木曜日には入手可能だったんだけど、
その日は都合がつかず、金曜日にコンビニへ取りに行きました。

上の写真は外カバー(紙製)の裏面。
表はこんな感じ↓
e0061584_16474279.jpg

一部、窓が開いていて、中のパッケージが見えるという仕掛け。
e0061584_164861.jpg

まあ、それはいいんだけど、サイズがピッタリすぎて結構出しにくいッス。

内容は、メイキング好きな私が大喜びな感じでした。
そうか、試衛館時代の回想シーンは一部合成やったんか…。
[PR]
by hibinag | 2006-04-23 16:48 | 06.映画・ドラマ・アニメ

人知れず、生命は育つ

ずーっと前に書いた鉢植えのジャガイモ。
「秋には自家製じゃがバターをつくる予定」などと書いた割には
その後、ろくに観察すらせず、その間、冬の厳しい寒さに葉も枯れ、
私も妻も諦めていました。
っつーか、私なんか、すっかり忘れてたし←薄情者

ところが。
昨日、妻が鉢の中の土を掘り返してみると…

中から大判小判が!←んなわきゃねえ

じゃなくて。
育ってたんですよ、ジャガイモが!
e0061584_21541099.jpg

ちっちゃいんですけど、冬の間もしっかり生きてたんだと思ったら、
何だかちょっと感動的な面持ちになりました。

生命って、すごい。
とりあえず、じゃがバターは忘れることにしよう(笑)。
[PR]
by hibinag | 2006-04-22 21:55 | 01-1.観察記

今頃分かったんか

「あのさあ、サン、メール打ってん」

「こどもちゃれんじ」の付録のパソコン(のおもちゃ)を嬉しそうに持ってくるサン。
2行分しかない表示部に、彼が入力した平仮名が並んでいる。

「みなみでさん げんきれす

これ見た瞬間、目から鱗っつーか、思い切り得心した私。
兼ねてから、サンのしゃべりの語尾の「ダ行」が「ラ行」に聞こえていて、
でもそれは舌が回っていないだけだと思っていたのだが、
どうもそうではなく、彼は根本から勘違いしていて、
「~です」を「~れす」だと思っているらしいことが、今日判明しました。

「見て見て、つづき」

そう言いながらサンが見せてくれた次の文章。

「しまじろう すきらよ

やっぱし(笑)。
[PR]
by hibinag | 2006-04-19 00:28 | 01.日常雑記

今日のテレビ欄のツボ

こんばんは~、南出ぜんじろうでーす、って古いわ自分!
しかもローカルすぎるわ!

というセルフツッコミも久しぶりでどこかぎこちない南出です。
今夜9時からは、TBS系とテレ朝系の映画ガチンコ対決です。
まずTBS。
e0061584_2071184.jpg

「いま、会いにゆきます」
いやあ、強力なのを出してきました。
東芝日曜劇場とウルルン滞在記をすっ飛ばしてでも
この映画にかけてます地上波初登場!
おかげで下條アトムさんは仕事がありません!

e0061584_2072759.jpg

「地上波初・涙の純愛映画決定版」
これですもの。
言うても「決定版」ですもの。
竹内結子ですもの。
来てください、今すぐ会いに来てください、てなもんで。

で、一方のテレ朝はというと。
e0061584_2075070.jpg

「DENGEKI 電撃」
出ましたスティーブン・セガール!
もう「スティーブン・セガール」というだけで暴れそうです。
訳もなくバイオレンスです! 蹴ります! 殴ります! アゴ割れてます!
言うてもこちとらレギュラーの「日曜洋画劇場」枠ですから、
ぽっと出のTBSに負けてるようじゃ、淀川長治さんが浮かばれません!
というわけで、テレビ欄のキャッチコピーはこちら!
e0061584_2083245.jpg


「いま、殴りにゆきます…今夜は鉄拳制裁だ」

あかん、思い切りわろた(爆)。
テレビ欄は朝日の圧勝だわ。
でも殴りには来ないで、お願い。
[PR]
by hibinag | 2006-04-16 20:09 | 06.映画・ドラマ・アニメ

これがティファニーの

e0061584_0111421.jpg雨の中、甲子園で阪神-広島戦を観戦。
詳細は別館をご参照いただくとして、実はこの3連戦の期間中、WBCの優勝トロフィーと阪神の藤川・久保田両投手の代表ユニフォーム、優勝メダルなどが、球場内の「阪神タイガース史料館」に展示されている(トロフィー以外はGW中の試合開催日にも展示)。

試合開始3時間前から見学可とのことだったので、早めに現地に行って…と思っていたのだが、あいにくの雨がちの天気で、どうしようか逡巡しているうちにタイミングを逃し、結局、現地到着は試合開始40分前に(試合が中止になった場合は見学できない)。

一応、史料館の前まで行ってみたが、すでに長蛇の列。
係の人に聞くと30分待ちとのことだったので、あっさり諦めた。
7回終了まで見学できるのだが、ここに来るには一旦球場を
出なければならず、いくら何でもその選択肢はあり得ない。

で、球場近くで別行動していた妻に写真を撮ってきてもらった。
撮影したらすぐ移動! みたいな雰囲気だったらしく、
アングルやピントのことを気にする暇もなかったらしいけど。
e0061584_013781.jpg

[PR]
by hibinag | 2006-04-15 23:49 | 04-1.野球

もういっちょ

e0061584_033193.jpg昨日、近所のマラソン大会に出ました。

ここ2年は妻に合わせて3kmコースでしたが、今年は単独で5kmに出場。途中、距離表示が全くなく、前半やや飛ばしすぎたこともあって、ちょっとしんどかったけど、26分弱だったので、まずまずかなと。4、5年ぶりの「復帰戦」としては、まあ、よしとしとこう。

しかし、今日は両方の腿がパンパン。
もっとトレーニングしないとなあ。
この日、連続フルイニング出場世界新記録を樹立した阪神・金本には足元の影にも及びませんが、ほんのちょびっとだけでも見習って。


【今日の蛇足】
グラウンドで大学時代の旧友とバッタリ。
たぶん、11年ぶりの再会。
職場の同僚と参加しに来たのだとか。
携帯電話の番号を交換し、次の機会を約束した。
春のうれしいハプニングに乾杯。
[PR]
by hibinag | 2006-04-10 23:31 | 01.日常雑記

桜シリーズ

e0061584_042079.jpg

先日とは違う場所ですが、だいぶいい感じになってきました。
今日は暖かかったし、今週末は花見タイムかな?
[PR]
by hibinag | 2006-04-07 00:41 | 01.日常雑記