慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アート、ですね。

本屋で衝動買いした。
e0061584_185334.jpg

「CDジャーナルムック レコジャケジャンキー!」
早い話が、レコード(CD)ジャケットのパロディーを集めた本。
表紙からいきなりビートルズの「サージェント・ペパーズ」のパロディーである。
真ん中にいるビートルズの面々は顔だけが晩年の風貌になっているのだが、
ジョンだけが割と若い感じがするのは、やっぱり早く亡くなったからかと思うと、
ちょっと物悲しさすら漂わせてくれるなあ、とか思ってみたり。

その左側には、先日のエントリで書いた蝋人形ビートルズ。
だが、表情はアルバム「With The Beatles」のタッチにすげ替えられている。
周りに映っているのもオリジナルとは異なる著名人で、
当時のスタッフがそうしたように、一人一人許可取ったのかなあ、
ご苦労さんなことやなあ、と思いつつ、右下のプリンスに思わず爆笑。

で、裏表紙もちゃんとオリジナルのパロディーになってるあたりがニクい。
e0061584_19125.jpg

当時は画期的だったらしい歌詞入り裏ジャケをきっちりなぞっている。
よく見るとタイトルや歌詞も微妙にイジッってある。
毒を食らわば皿まで。
「With A Little Help From My Friends」をもじった2曲目
「With A Lot Of Money From My Friends」が最高(笑)。

中味はビートルズに限らず、実に様々なパロジャケが
オリジナルとともに掲載されていて面白い。
しばらく楽しめそう。

いやあ、いい本に出会ったよ。
やっぱ現場に行かなきゃだめだね。
会議室では何も起こらないね。
[PR]
by hibinag | 2006-03-31 01:10 | 05.音楽

耳が雑なもので

昨夜の話。
入浴しながらご陽気に鼻歌を歌うサン。
いや、鼻歌っちゅーか、かなり大声張り上げてます。
部屋にいる私や台所仕事をしている妻にもうるさいほど。
むぅ、やはりろけんろーなのか?

それはさておき、
初めのうちは訳の分からない言葉を発していたのだが、
そのうち聞こえてきたのが

♪どっこいしょ~ どっこいしょ~

ん? 民謡?

♪どっこいしょ~ どっこいしょ~


イナバウア~♪



何だよそれは(笑)。

「そんなしんどそうなイナバウアー、いやや~っ!」と妻大ウケ。
私も想像して噴き出してしまった。


【今日の蛇足】
イナバウアーの華麗さなどカケラもないやん、
と思ってツッコミ入れにいったのはよかったんだが、

「ムーランルージュ台無し!」

って言っちゃった私もどうかしてます(爆)。
「トゥーランドット」と言いたかったらしい)
[PR]
by hibinag | 2006-03-30 19:10 | 01.日常雑記

おいおい

■トレンドマイクロ、社員所有のPCから情報漏えい(BCN)

■大麻所持:朝日新聞社長の長男を逮捕(毎日新聞)

そうか、みんな、そんなにツッコまれたいのか(笑)。
いや笑い事じゃないけど。

ちなみに2番目の記事、社長長男の職業を
「自称フリーテレビディレクター」としているが、
朝日新聞では「フリーディレクター」と表記しております。

まあ、「自称」が付いていようがいまいが、
よく分からないということでは大差ないんでしょうけど、
私が最初に見たスポニチの第一報では、もっとはっきり

「職業不詳」

ってなってましたけどね。
(すでに「自称フリーテレビディレクター」に修正)
[PR]
by hibinag | 2006-03-28 14:01 | 02.一般ニュース
■ビートルズ:「幻」の蝋人形 24日から東京タワーで公開(毎日新聞)
1967年に発売されたビートルズのアルバムジャケット撮影で
使われた本人たちのろう人形が24日から、世界で初めて
東京都港区の東京タワー蝋人形館で公開される。
昨年、約40年ぶりに発見された「幻」の人形で、
ビートルズ世代から若者のファンまで心を熱くしそうだ。

ろう人形はアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・
ハーツ・クラブ・バンド」で使った。
人形を作製した英国・マダム・タッソー蝋人形館の倉庫で
昨年、人形の頭部が発見された。
東京タワー蝋人形館を経営する会社がオークションに
出品されたろう人形を約1500万円で落札した。

同館は「ビートルズを生で知る人は若いころを思い出して、
知らない人にももっと身近に感じてほしい」と期待を込めている。
展示は5月28日まで。無休で入場料は500円。


引用だけで終わるのも何ですので…つづきはこちら
[PR]
by hibinag | 2006-03-27 12:31 | 05-1.Beatles

箱の中味はなんだろな♪

先日、ネット通販で買った商品が届いた。

箱↓
e0061584_047086.jpg











中味↓
e0061584_0471387.jpg









箱と中味↓
e0061584_0472829.jpg














これはどうかと思うぞ。


【今日の教訓】
大は小を兼ねるにも程がある。

[PR]
by hibinag | 2006-03-25 00:48 | 01.日常雑記
って「時効警察」かよ(笑)。
いえ、どっちかって言うと「時候警察」です←ヲイ

少し前、パソコンを買い換えた話をちらっと書きましたが、
今日、古い方のパソコン「バイオくん2号」が郵便屋さんに引き取られました。

先日の原付といい、何でも「2号」と付けているように思われそうですが、
ちゃんと訳がありまして、要するに2代目だったんです、どっちも。

まあ、それはともかく、今時はPCも好きには廃棄できません。
リサイクルに出さなきゃならんわけですが、
「バイオくん2号」は2000年生まれなので、PCリサイクルマークはなし。
というわけで、お金を支払って「エコゆうパック伝票」ってのを手に入れ、
郵便局に取りに来てもらった次第。ちなみに本体のみで3150円でした。

モニターは去年、先にぶっ壊れて交換したので継続使用。
なので、データ移動はモニターを新旧のPCに付け替えながらで
結構面倒でしたが、最後はデータ消去ソフトも使ってきれいにして。
モノを捨てるにも、何だかんだと細かいお金がかかる世の中ですな。

「バイオくん2号」との付き合いはおよそ5年余り。
最初の2年ぐらいは、ビデオの編集に大活躍してくれました。
今から見ればスペックは貧弱そのもので、あれでよく動画編集なんか
やっていたなあという感じだったし、実際、編集中にソフトがよく落ちたけど、
いろいろ勉強もしたし、楽しみました。
何だかんだありながらも、いい相棒だったな。ありがとね。

【今日の蛇足】
このところ世間を賑わしているPSEマーク問題
4月の電気用品安全法本格施行で中古品が売れなくなるとのことで、
坂本龍一教授らミュージシャンが異を唱えたり、物議を醸していたが、
結局、経産省の周知徹底不足により当面猶予ということで落ち着いた模様。

まあ、良かったよね。つーか当然。
そもそも、この法律の趣旨からしてナゾなわけだけど、
それだったらダメ元で「バイオくん2号」をソフマップに売りに行けば良かったと
ちょっと後悔してみたり。
[PR]
by hibinag | 2006-03-24 23:30 | 01.日常雑記

言うてみただけやん

今日、妻とサンは幼稚園の友達と一緒に
コープこうべの工場見学というのに行ってきた。

食品は、夜中に製造しているラインがほとんどで、
ビデオを見ながらの説明が中心だったそうだが、
食パンの製造工程は実際に見ることができたそうな。
お土産にパンやら菓子やらをたんまりもらったりして、
なかなか楽しかった様子。ちなみに全て無料。

で、妻から聞いた、とあるひとコマ。

「うどんは何からできているか、分かる人~?」
「豆腐は何からできているか、分かる人~?」

というコープの職員さんの質問に

「はーい! はーい!」と元気に手を挙げる子供たち。

「はい、じゃあ、キミ」と指名されるサン。


「わかれへん」(キッパリ!)


ドリフの学園コントのカトちゃんかキミは。
[PR]
by hibinag | 2006-03-23 23:07 | 01.日常雑記

身の丈に合わせて

サン、幼稚園の終業式。年中組、無事終了。

先日、1年間使ってきたスケッチブックを持って帰ってきた。
最後に、担任の先生がびっしりメッセージを書いてくれている。
わー、すげー。
一人一人書いてるんだろなあ、当然。
幼稚園の先生って、ほんと大変だ。

で、サンに尋ねた。

「先生、いっぱい書いてくれてはるなあ。ちゃんと読んだか?」

「読んでない」

「なんでや。ちゃんと読まな」

「だってぇ…漢字やから読まれへん」

全部ひらがなやっちゅーねん。
じゃなかったら「読め」って言わんわい。


【今日の蛇足】
WBCで日本優勝。何はともあれ、おめでとう!
大会そのもののあり方はともかく、
ガチンコ勝負で韓国やキューバに勝ったのは見事。
そういう意味で、一野球ファンとして嬉しく、また誇りに思います。

昨日は当然のようにテレビ観戦していたわけですが、
途中、日本が浮き足立ったシーンがあってハラハラ。
それまで好守好打でチームを引っ張ってきたホークス川崎が…
あれあれ、ボールが手につかない。どうした?

私「ヘンやなあ、川崎、ここまで調子よかったのに」

妻「川崎って、どこのチームの人?」

私「え? 今更何言ってんの? ムネリンやで」

妻「ああ、ムネリンって、川崎さんやったんや


我が家はみんな、好きーに生きています(笑)。
[PR]
by hibinag | 2006-03-22 17:46 | 01.日常雑記

占い!

とあるサイトで見つけた「新撰組隊士占い」
「撰」の字が気に食わないのは置いといて、やってみたら、
二番組長・永倉新八だった。
おお、ぐっさんやん。嬉しいカモ。


まあ、お遊びなんで、例によって外れも多いですが、

いつもニコニコしているのですが、実は結構な毒舌家で、
人が言いにくいことをズバリと言ってのけるのもあなたの特徴です。


あたりはいい線いってるかも。
ただし、「人が言いにくいことをズバリと言ってのける」のは、
たいてい当事者がいない時だったり←ただの陰口やん

それはさておき、笑ったのはこれ↓

南出家年さんの本当のお母さんは、
現在、コロラド州をさまよい歩きながら、あなたの名前を叫んでいます。


ええっ、いつの間にコロラド州!?
てか、何でさまよっとんねん、おかん!
そんなとこで叫んでも聞こえへんがな!←違
てか、「本当の」って…と作成者の策略にあえて乗ってみました(笑)。


ちなみにこれ、名前の欄に「南出家年」と入れてやったんだけど、
本名入れても結果は同じでした。
生年月日と血液型だけで判定しとるんやね。
じゃあ名前入れさすなよ、な~んてツッコんでみたり。
いやあ、実は結構な毒舌家なもんで。

【今日の蛇足】
永倉新八の詳細はこちらで。
[PR]
by hibinag | 2006-03-20 18:48 | 01.日常雑記
またしても、いわくつきWBCの話題です。
月曜日同様、別館と同じネタなんですが、
あの時の続きのような内容ですんでアップさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

とにもかくにも日本が韓国を破り決勝進出
横浜・多村のホームランで6点目を取ったところまでテレビ観戦していたが、
上原のピッチングをはじめ、気合が入っているのが伝わってきた。
日韓双方が序盤から全力でぶつかり合う「音」がしていた。
ナイスゲームだったと思う。

決勝の相手はキューバ。
ここまで来たら、せっかくだから№1をめざしてほしい。
と、ここまでは素直に思う。

しかし。

それで「良かった良かった」ではいけないと思うわけですよ…
[PR]
by hibinag | 2006-03-19 23:50 | 04-1.野球