慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さあ、今年も終わることだし<違
たまにはアカデミックな話題でもやるか。

■「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ(産経新聞)

日本会議国会議員懇談会の皇室典範改正勉強会について、
進化生物学とかいうのの専門家の話。リンク切れに備えて引用。

「血のつながりとは、科学的に言えば遺伝子の共有率だ。男子皇族だけに代々受け継がれてきたY染色体は姓や家紋に似ているといえる。しかし、体の細胞に刻印されているという意味で、はるかに強い実体をもつ」

皇室には、(初代)神武天皇以来、Y染色体という刻印が連綿と受け継がれてきた。国民や世界の人々はそれでこそ皇室の中に二千年の歴史の重みを感じる。女系相続は、過去と現在の遺伝的なつながりを断ち切るという意味で間違いだ」


おかしくない? これ。
いや「科学的」にはたぶんその通りなんだろうけど、
そもそも皇位継承問題って、そんな「科学的」なものか?

神話の時代に染色体?
仮に神武の御代から遺伝子が受け継がれてきたのだとしても、
それは後付けの根拠でしかないだろうに。
「神武天皇以来、Y染色体という刻印が連綿と受け継がれてきた」って、
見たのかあんた?

つーかですね、そこまで溯らないとしても、
南北朝時代の歴史をご存知ないわけでもあるまいに。
まあ、確かに議論の一つでしかないわけだけれども、
そこを科学的に証明できるの?

ちなみに私、皇位継承には特に興味はありません。
天皇家存続が日本国民の精神性に重要だというのなら、
できるだけ続きやすい方法(てかルールだな、この場合)で
うまく運用していけばいいんじゃないの? ぐらいの認識です。

多くの人が良き伝統と感じるものは守ればいいし、守るべき。
でも、この場合は精神とか文化の問題でしょ?
染色体の話を持ち出すのは、ちょっと滑稽にすら感じるんだけど。
ええやん、宮家に生まれたら宮家の子供なんやから。

こういうの、むしろ天皇家に失礼にならんのかねえ?
私が皇族なら、「ほっといてくれ」とか思いつつ、

「そのような議論が国民の間にあるということに関しましては承知しておりますが、これが、子供が生まれるたびに科学的根拠を求められるような事態になってくるようですと、甚だ厳しい問題になってくるのではないかと感じております」

とかコメントしそうな気がするが。
[PR]
by hibinag | 2005-11-30 13:08 | 02.一般ニュース
今、私の願い事が叶うならば、翼は要らないからスッキリしたい。

何でかって言うと、このブログを始めてほぼ3カ月たったわけですが、
ここ以外にも、別館があって、
それは並行運営前提でやってるからいいんですけど、

それ以前にやってた日記サイトやら、それの掲示板やら、
このブログのタイトルの由来となったHPもどきやら、
そこに付随してる写真日記みたいなサイトやら、
もう、あちこちに私が書いたり映したりしたものが
とっ散らかりまくっちゃってるわけですよ、ネット上に。

これはいけない。
いけないルージュマジック。
もう煩悩ガールズはええって。
しかし、思いのほか反響があったなあ、煩悩ガールズ。
いや誰が見てもヘンやもんな、あれ。

それはいいとして、この散らかり放題の状況を何とかせねば。
アート引っ越しセンターのエプロン隊に頼みたいぐらい。

というのもですね、
HPもどきサイトが、どういうわけだか更新できないんですよ。
ログインはできるんですが、書き込んだりしようとすると、
「お前には、その権利はないっ!」
とか突っぱねられちゃって、そして僕は途方に暮れたりしているわけです。
カップヌードル食いながら。
わー、ネタが20年前だよ(笑)。

まあ、そもそも持て余し気味ではあったんで、
この際たたんじゃおうかなあ、とは思ってまして、
それで過去記事を移植したりしているわけですが、
ほぼ3年半ほどの間に書き散らかしたものってのは、
思いのほか大量になっていたりするわけで、
それはそのまま私の曝してきた生き恥の量なのかと思うと、
穴があっても入り切らないような切なさも感じる今日この頃。

つまり、何が言いたいのかというと、
今年もあと少しで終わりですねってことで、
皆さんよいお年を!



あ、1カ月間違えた。
[PR]
by hibinag | 2005-11-29 18:16 | 01.日常雑記

煩悩アルバイト

Yahoo! のトップページでたまたま見つけたんやけど、
笑かしよんなあ、これ

「煩悩ガールズ」って、ちょっと前にチラッと見た記憶があるぞ。
すんげー無表情&無抑揚で「い・け・な・い ルージュマジック」歌ってた。
もう、あまりにも抑揚なくて「棒読み?」と思ったぐらい。
それで頭の片隅にインプットされてしまった。
「い・け・な・い」のはお前らや、みたいな。

で、煩悩っていうぐらいだからメンバーは108人いるらしいが、
このたび109人目のメンバーを募集するんだって。
煩悩の数、勝手に増やしてるぞ。
全国の寺院にケンカ売ってるのか? 恐れ多いな。

でもって、募集かけてるのが
短期・単発アルバイト専門サイト「ショットワークス」。
今や、芸能活動も短期バイトでやる時代なのか。
そのうち派遣芸能人とかパート芸能人とか日雇い芸能人とか…
まあ、芸能人自体が元々そんな感じかもしれんけど(笑)。

それはさておき、「ショットワークス」の告知文。
引用はリンク切れに備えるためであって、
募集のお手伝いをする意図は微塵もありません(笑)。


大みそかに消滅!
突如現れ世間の話題をさらった、あの史上最大108人のガールズユニット
「煩悩ガールズ」が、なんと109人目を募集することに!!


(中略)

今年最後のビッグチャンス!
109人目のシンデレラガールはあなたかもしれない!!


(以下略)


いやシンデレラは無理やろ。
109人もおったら、いっこも目立たんて(笑)。
つーか、グループに馴染む前に終わってまうで(爆)。
てか、既存の108人は全員シンデレラ扱いかよ。強気やな。

で、わざわざ1人増やしといて、
「除夜の鐘で厄除けしきれなかったので、来年もやります!」
とかいうオチとちゃうやろな?
別にどーでもええけど。
[PR]
by hibinag | 2005-11-26 12:04 | 08.メディアネタ
e0061584_1218373.jpg
e0061584_12191314.jpg

いい天気だったので、六甲山牧場へ行ってきました。

阪急六甲からバスで山登り。
我が家は毎日がノーマイカーデー、環境にやさしいエコ家族なのですエッヘン!
って要するに車持ってないだけなんですが(笑)。

山特有のグルングルン回る道路を登ること小一時間。
ようやく到着してサンの第一声。

「滑り台はどこ?」

それは近所の公園でええやろ(笑)。
と言いつつ、後で遊具のある広場に行きましたが、
とりあえずバター作りに参加しました。
こんな部屋でした。家庭科の調理実習?
e0061584_12241139.jpg


まず、生クリームの入ったボトルを振る。
e0061584_12204818.jpg

ひたすら振る! シェイク!シェイク!シェキナベイベー!
手作りバター、フォーッ!
<なに振っとんねん

で、固まってきたら白い液体をカップに分ける。
e0061584_1221930.jpg

これ、クリームから分離した成分で、バターミルクというそうです。
飲んでみたら、濃いめの牛乳って感じでした。

バターの方は、氷水で洗ってトレイに出す。
間違ってもトイレに出さないように。
え? 間違いませんかそうですか。
e0061584_12213745.jpg
いり卵ではありません↑

ゴムベラで練りながら余分な水分を出して捨てる。
e0061584_1222463.jpg

e0061584_12222050.jpg
だんだんバターらしくなってきたでしょ?↑

軽く塩を入れ、カップに詰めて完成。
e0061584_12225351.jpg

クラッカーに付けて試食しましたが、香ばしかった。
いや、クラッカーの試食とちゃうから俺。フツーにナビスコやから。
そうじゃなくて、手作りバター、まいうーでした。いいお土産ができた。

食事はハイジのお店で。
ちょっと目付きの悪いヨーゼフが出迎えてくれます。「よぉ来たの」
e0061584_1225493.jpg

美味かったけど、セットものはちと高いかな。
ジブリの取り分が相当含まれてそうな気がする。

もちろん、羊やポニー、ウサギ、牛など動物とも触れ合えます。
サンは牛が一番良かったらしい。
ただ、見に行ったのが帰り間際で、牛はすでに牛舎の中でディナータイム。
今度行く時はもっと早い時間に、できれば放牧してる時に見よう、
などと言いつつ、バスで下山。
日陰にいると、さすがに風が冷たかったけど、
たまにはこうやって自然に触れるのもいいものです。


【今日の蛇足1】
行きのバスにて。
私の2列前の座席に2人連れのおばちゃん。
窓側の人が、ずっと下を向いたまま固まっている。
隣のおばちゃんが肩を抱いて、心配そうにしている。

聞こえてくる会話から、どうやら高い所が苦手らしく、
窓外の風景を見れないらしいということが判明。
途中で通路側に席を代わってもらってましたが、
そういう人は山に来ない方がいいんじゃ? と純粋に疑問。

【蛇足2】
こちら迷える子羊…
e0061584_12253080.jpg

…の背中にファスナー。
e0061584_12254838.jpg
「中の人などいない!」

【蛇足3】
さすが神戸市の施設だけあって、動物が売られてます。
ウサギに羊、ヤギ、ミニブタなどが買えるらしい。
アンゴラウサギはややお高め。
e0061584_12261576.jpg

e0061584_12263860.jpg

温かそうな毛。これでセーターとか作るわけやね。
ちなみに、普通のウサギは1匹500円で完売してました。

【蛇足4】
最近見ないと思ったら、こんな所にいたのかギター侍。
e0061584_12265790.jpg

あ、ザーネンか。残念。
e0061584_12271877.jpg

こちら「ザーネン」の正体↑。代打の神様ヤギでした。
[PR]
by hibinag | 2005-11-23 23:13 | 09.紀行・リポート
昼間、コメントの書き込みなどを終えて、
他の方のブログ巡りなどをしている最中、
突然、自分のブログに入れなくなった。

おかしいと思って再ログインしようとしたら、

「間違った情報を持ったブログです」

というメッセージが。

なに!? 間違った情報ってどういうこと?
「WaT」のスペルのことかっ!?<違
ちゃんとググッたっちゅーねん!<落ち着け

それに加えて異常なほどの重さ。
ありゃあ200kg超えてたね<何が?

こりゃエキサイトの方に何かあったな。
そう思って夕方まで放置してもう1回行ったら、
やっぱり不具合が生じていたらしい。

しかしまあ、「間違った情報を持ったブログです」とは
言ってくれるわね、失礼しちゃうわ<おねえ言葉やめレ

だいたい、この手のメッセージって、
さもユーザーが悪いような書き方するよねえ。
強制終了して再起動したら、「正しく終了されなかった」とか。
オドレ(PC)が勝手に止まったんちゃうんかいっ! ちゅーてね。

これ、何ででしょうかね?
やっぱ、できる限り責任取らなくてもいいように、
言い換えれば、裁判で負けないようにという対策ですかね?

ったく、気分悪いな。
お客様ヅラしようとは思わないけど、言い方っちゅーもんが以下略。
[PR]
by hibinag | 2005-11-22 23:05 | 01.日常雑記
少し前に気づいたのだが、妻はどうもイケメンが好きらしい。
以前はあまり、そういうことは目にしなかったのだが、
テレビにキムタクとか坂口憲二とかが出ていると、
画面に釘付けになったりしている。

そういえば、あのアイスホッケーのドラマとかも観てたっけ?
メイビー。
やっぱり「ぶっちゃけ」ほど浸透せんかったな、メイビー。
もっとも、そんなん日常会話で使ってるヤツを見つけたら、
後ろからシャーペンで突くけどな、メイビー。
それはさておき。

本人は自覚がなかったようで、ある日、私に

「ひょっとして意外とジャニーズ(をはじめとする男前)好きなんちゃう?」

と指摘されて漸く「そうかなあ?」と思い始めた様子。
お笑いなどでもチュートリアルとかがお好みで、
これは明らかに徳井くん(元モデル)びいき。傾向は顕著だ。

昨日もそんな話をしていたら、幼稚園のママ仲間にも、

「南出(妻)さんは、ヒカル先生のファンやもんなあ」

と言われたらしい。よう分かってはる(笑)。


で、このところ妻が気になっているのが「WaT」
最近、漸くデビューを果たし、「ミュージック・ステーション」で
嬉しさのあまり涙した小池徹平を見てかららしいのだが、これがまた男前。
そのWaTが昨日、「HEY!HEY!HEY!」に出ているのを知り、
リビングで別の番組を見ていたサンに、

「ちょっと変えていい? WaTが出てるねん!」

と言うと、5歳児、

「…ええで。でも、終わったら戻してや」

と大人な発言。
妻はチャンネルを「水戸黄門」から変えたらしい
ってヘンやぞ、うちのヨメと子供!(笑)


ちなみに私、全然イケメンじゃないわけで、
だからこそ最近まで妻のイケメン好きを知らなかったんですが、
妻はドランクのツカっちゃんも好きなんで、
どっちかっつーと、そっち寄りってことで手を打つことにして、
「WaT」のスペルをググッて調べたのはここだけの話。
[PR]
by hibinag | 2005-11-21 11:19 | 01.日常雑記

用量を得ない話

急に運動して筋肉痛になった。
こんな時には湿布薬。
貼るのやら噴射するのやら塗るのやら、いろいろありますね。

エアサロンパスとか、手軽でよく効くんだけど、
あのニオイはちとキツイ。
自分はいいけど、ほかの人にはよろしくない。

そんなわけで塗るタイプのを買ってみた。
が、初めて使うんで、どの程度塗ればいいのか見当がつかない。
え~っと、説明書は、と。
e0061584_2315028.jpg

「1日2~4回、適量を患部に塗擦してください


いやだから適量がどんだけか知りたいねんて!


こんな説明って、あるかい。
[PR]
by hibinag | 2005-11-20 23:15 | 01.日常雑記
■「若いんだから働きなさい」 85歳女性が女強盗諭す(西日本新聞)

 十七日午後四時ごろ、北九州市門司区東門司二丁目の文具店に若い女が押し入り、店番をしていた光田まきさん(85)に包丁を突きつけ「十万円出せ」と脅した。光田さんは「金はない」と“応戦”。「五万円」「三万円」と要求を続ける女を「若いんだから働いて稼ぎなさい」と諭した。それでも金を要求したため奥にいたホームヘルパーの名前を叫ぶと、女は何も取らずに逃げた。
 福岡県警門司署によると、女は二十代で身長約一六〇センチ。黒っぽいジャンパーに色つきメガネ。光田さんは「年を取っても社会のために働いている。若い人が強盗で金を稼ぐなんてとんでもない」と嘆いていた。



割に気弱だな、この強盗女。
何か事情がありそうだが、慣れないことはするもんじゃないよ。
って、そういう話じゃなくて。

しかし、10万、5万、3万…と要求額を下げてるところなんざ、
出来損ないの孫娘が婆ちゃんにお小遣いねだってる雰囲気がなくもない。

「ねえ、お婆ちゃ~ん、お小遣いちょうだい。10万ぐらい」

「何言ってるんだい、この娘は。そんな金、あるもんかね」

「じゃあ5万でいいから」

「ないよ」

「じゃ、せめて3万。ね? お願い!」

「あのねえ、お前、若いんだから自分で働きな。働かざる者食うべからずだよ」

てな感じで、どうにもほのぼのするんだが、
たった一つ違っていたのは、婆ちゃんは魔女だったのです<じゃなくて
包丁突き付けられてたんだよなあ。
ほのぼのしてる場合じゃないって。

ま、何にせよ、天晴れまき婆ちゃん。
[PR]
by hibinag | 2005-11-18 16:16 | 02.一般ニュース
最近、ちょっと忙しいんでサボッてますが、こんなん見つけたんで。

■駅で喫煙、警告無視し逮捕(サンケイスポーツ)
前々から散々言ってますが、駅構内の禁煙とかって、ある意味、有名無実化してる。
それは、ルールだけ決めて、ちゃんと運用しないから。
それじゃあ意味がないどころか、かえって良くない。
守らせる気がないんなら、ルールなんか作らなきゃいい。
「禁煙」のポスターのすぐ側で煙草吸ってるバカを見るたびに、そう思う。

だから、そういう意味では評価できるし、他でもどんどんやってほしいけど、
本当は警察が取り締まるんじゃなくて、ルールを決めた電鉄会社がやるべき。
で、トラブルになった時に警察が登場するのが筋じゃないのかなあ?
それじゃ遅いのかもしれないけど、守らせる覚悟もないクセに、
ルールだけ決めっぱなしにしてイイ子ぶるなっつーの。

駅とか電車とか、
いわゆるパブリックスペースで自己中に振る舞うヤツは、ほんとに多い。
今朝もふと思ったんだけど、通勤時にイヤな目に遇わないまでも、
そういう類いを目にしない日は、ほとんどない。
こんなのが正常な社会なのかと、すげー疑問に思った。

先日も、仕事関係の人と話してたんだけど、
かなり大きな問題は「ヘタに注意できない現実がある」ってこと。
私は、どちらかというと言いたい方なんだけど、妻からはクギを刺されてる。
逆ギレされて、ヘタすりゃ命を奪われかねない世の中だからね。
実際、理屈の通らない相手だとどうしようもないし、そういうヤツ多いし。

と言いつつ、昨日だったか一昨日だったか、
電車の座席にゴミを残していったクソ男がいて、
そいつに言うタイミングを逸したんで、その連れに注意したら、
情けない顔して、そのゴミを拾って降りていったけど、
連れも気の毒っちゅーよりお前が注意しろっていうか、
頼むから俺の前でそういう不愉快なことはするなと。

ああいう人種が増殖の一途ってのは、やっぱ教育だよなあ。
学校じゃなく、家庭のね。

だからね、ルールやマナーを守らないヤツには、みんなで教えてやらないと。
差し当たり、
通行人で溢れる場所をケータイ見ながら歩いてるヤツとか、
駅に着いたのに電車のドアの前で踏ん張ってるヤツとか、
往来の真ん中で無意味にたたずんでるヤツとか(待ち合わせは他でやれ)、
エスカレーターで他の人と反対のサイドに立ってるヤツとか、
階段で座ってるヤツとか、
改札口の前で切符を探して後ろに行列を作っちゃうヤツとか、
そういうヤツらは後ろから蹴ってもいいとかいうルール、作ってくれん?
別にヒザカックンでもいいけど、それは昔1回書いたしなあ。

はあ、忙しくて荒んでるな俺(苦笑)。
[PR]
by hibinag | 2005-11-17 23:43 | 03.主張
♪坊や~ 良い子だ ねんねしな~
 ほ~にゃら ほにゃらら ほにゃららら~ って歌詞知らんのかいっ!

どうも、朝から記憶おぼろげ大魔王・南出です。
ハンバーグは好きですが計算は苦手。
それはハクション大魔王。
それからどしたの!?<もうええ

えっと、最近、復活してるんですよね。
「まんが日本昔ばなし」
略して「ムカバナ」<略さんでええ

昔は土曜日でしたよね。
夜7時から「昔ばなし」見て「クイズダービー」見て「全員集合!」見て「Gメン」見て
TBSの思うツボでしたよ、ええ(遠い目)。

今は水曜日に移行してまして、昨日、サンが見たらしい。

私「どんなお話やった?」

サン「ん~とぉ、オニとぉ、おじいさんが出てくんねん」

この時点で「こぶとりじいさん」だなとピンときた。
誰が小太りやねん!?<落ち着け

妻「おじいさんに何がついとった?」

サン「え~っとぉ…、こぶ!」

やっぱり。

サン「ほんでな、一人のおじいさんは、こぶ取られんねん」

私「うむ、そうやな」

サン「ほんでぇ、もう一人のおじいさんはぁ、2つもらえるねん」

いや、「もらえる」てアンタ(笑)。

私「そっかぁ。それ、何ていう話(タイトル)やった?」

サン「え~とぉ…、むかしばなし!

そんな大くくりな。
[PR]
by hibinag | 2005-11-10 10:00 | 06.映画・ドラマ・アニメ