慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ドント・クライ

午後、サンと公園で野球ごっこ。
黄色いビニールのボールに、同じく黄色いビニールの太めのバット。
ちなみに、ボールにはタイガースのロゴが入っている(笑)。

たまたま遊びに来ていたサンの友達のマイちゃん母娘と、
そのまた友達の男の子も交え、フリーバッティング開始。
私は基本的にずっとバッティングピッチャー。

子供たちは、特に順番を決めるでもなく、適当に交代して打っていたが、
途中、マイちゃんが「打ちたいのに打たせてくれない」とベソをかいてしまった。
客観的に見て、特に問題があったわけでもなかったと思うが、
何が気に入らなかったのか、わんわん泣きじゃくる。

さすがにちょっと我がままかなと感じ、
「マイちゃん、そんなんで泣いたらアカンで」と諭したが駄目。
母親も懸命になだめるが効果なく、なかなか泣きやまない。

と、私の傍らにいたサン、マイちゃんに向かって、

「泣いたらアカンで。
 野球で泣いていいのは、勝った時だけやで

そうだよなあ。
俺も勝って泣きたかったよ…。
[PR]
by hibinag | 2005-10-30 22:22 | 01.日常雑記
昼、某スーパーから荷物が届いた。
私のスーツだった。

先週、そのスーパーに出店している紳士服の店で
スーツを1着新調したのだが、裾直しなどに時間が
必要だったので、配達してもらうことにした。
今週は妻も何かと多忙で、平日をスルーして今日を指定していた。

やや大仰な箱を開け、とりあえず試着してみた。

「…ん?」

なんか、パンツがめちゃ短いんですが?

先週、確か「床から1cm上」で調整してもらったはずなのに、
今、脚を通したパンツの裾からは、くるぶしが完全に見切れてます!

おかしい。
間違えて配達したんじゃないのか?

さっそくスーパーに電話。
すぐに担当者が我が家まで説明に来た。
販売員のメモのミスで、裾を詰め過ぎてしまったらしい。

だろうなあ。
というわけで一旦返品。同じものをメーカーから取り寄せた上で、
改めて採寸に来てくれることになった。
なかなか機敏な対応で、好感度が逆にアップしたよ。

しかし、びっくりしたなあ。
きちんと合わせたはずの新品が、あんなに小さいんだから。
もしや、一晩で背が5cmぐらい伸びたのかと<待テ
[PR]
by hibinag | 2005-10-29 23:43 | 01.日常雑記

硬貨不幸か

今朝、自販機でコーヒーを買おうとして財布を開けた。
小銭が110円しかない。あと1円玉が何枚か。

しゃーないなあ。
1000円札を自販機に突っ込み、ボタンを押す。
ポチッとな。

商品が、ガコンッと鈍い音をたてて落ちる。
続いて釣り銭がコトンコトンと落ち始める。
なかなか終わらない。
おいおい、オール100円玉&10円玉かよ。

指で小銭を取り出してみる。
100円玉が8枚、10円玉も8枚。やっぱり。
やめてくれよなー、財布が重くなるやろー。
500円玉と50円玉もちゃんと入れといてくれよなー。
ブツブツ。

しっかし、1円玉も結構たまってるなー。
そう思って数えてみたら、何と9枚。
つまり財布の中味は100円玉も10円玉も1円玉も9枚。
小銭オンリーで999円。
よっしゃ、コンビニ全方位対応や!

嬉しくないわ。


で夕方。
小腹も空いたし、ちょっとコンビニへ。
あ、そういや今日、この雑誌の発売日やった。
ゴチャゴチャと買い込んでレジへ。
やっと、あの「コゼニーズ」を放出できる。

ピッ。ピッ。ピッ。<POS音


店員「ちょうど1000円になります」


ノォーーーーッ!
[PR]
by hibinag | 2005-10-27 22:46 | 01.日常雑記

Mind the Gap!

共同通信によると、ロンドンの地下鉄の初乗り運賃が、
来年から3ポンド、約610円と5割も値上がりするらしい。
もともと「世界一高い」という定評があるようだが、
値上げ率といい運賃そのものといい、公共交通機関として
とても正常とは思えない。

だってねえ、隣の駅まで往復したら1220円ですよ?
あり得ないよね?
つーか、それならタクシー乗った方が安いんちゃうん?
15年ぐらい前、ロンドンでタクシー乗ったことあるけど、
そんなびっくりするような値段じゃなかったと思う。

当然、利用者は大反発。
ストライキや車両故障などによる遅れが慢性化する中で、
値上げだけは毎年のように繰り返されているそうで、
そりゃあ怒るのも当たり前だ。

その15年ぐらい前の話だけど、
英国の交通機関では、駅や車内での放送はほとんどなかった。
次の駅の名前もアナウンスしてくれない。
乗客に注意を促す放送がやたら多い日本に比べれば、
随分大人な社会だなあと感じたものだ。
つーか日本の社会が子供過ぎるんだけど。

そんな中、ロンドンの地下鉄の駅に電車が到着するたび、
頻繁に繰り返されるアナウンスが一つだけあった。

“Mind the gap!”

日本で言えば「ホームと車両の隙間にご注意ください」ってやつ。
日本みたいな女性の声じゃなく、ちょっとドスの利いたダミ声で
“Mind the gap!”“Mind the gap!”と注意してくれる。
いや、注意というより脅されてるみたいだった。

ホームの線路際にも“MIND THE GAP”と大書されているところを見ると、
ロンドンでは隙間に挟まる人がそんなに多いのかと勘ぐってしまうが、
ロンドン市民にしてみれば、「老朽化した車両や設備の更新などに資金が必要」
と主張するリビングストン市長に

「(市民との感覚の)ギャップに注意するのはお前だ!」

とツッコみたいのが本当のところなんじゃないかな。
[PR]
by hibinag | 2005-10-25 10:46 | 02.一般ニュース

規格外の御利益

門戸厄神に行ってきた。

去年、妻の体調不良が続き、ワラにもすがる思いで
お祓いしてもらったところ、その後はさしたる厄災もなく、
何とか1年間、無事に過ごすことができた。
というわけで、お礼参りに加え、
今年は家族3人分のお札をもらうことにしたのだ。

受付で3人分の名前などを書いていると、
隣の窓口から声が聞こえてきた。

「…それと、お守りが欲しいんです。

最近、警察に捕まることが多いので



(; ̄Д ̄)今なんと?



それに対して受付の男性。

「いやあ、そういうのは用意してないですねえ

当たり前だ(笑)。


まあ、「ツイてないことが多いので開運のお守りを」とでも言えば
良かっただろうに、その人も正直というか何というか。
「何やらかしたんですか!?」と思わず聞きそうになったよ(笑)。

あ、「警察に捕まった=ツイてない」という意味ではないですよ、念のため。
[PR]
by hibinag | 2005-10-23 23:08 | 01.日常雑記
今日、ブロ友のキリやんことkirikaze02さんから
「映画バトン」なるものが送られてきた。

あ、「ブログ友達」ね、「ブロ友」。
つーか学生さんつかまえて「友達」て?
まあええか<いいのか

もとい。

ぶっちゃけ、意味がわからんかった。
で、彼のブログを見に行ったら、好きな映画とかを紹介していた。

はあ、こういうの「バトン」てゆーのか。
いや、マジで初めて聞きましたわ。

他のブログもいくつか見に行ったら、ブログ界では流行っているものらしい。
「バトンはブログの文化」なる記述もあった。

そーなのかー。
てことは流行に乗り遅れてますか私。
まあ全然気になりませんけどね(笑)。

てか、キリやんには悪いけどノれないなあ、こういうの。
彼んちで「不幸の手紙?」と冗談ぽく書いてきたけど、
正直、新手のチェーンメールに見えちゃったよ。

ボケ倒して止めちゃおうかな、とも思ったが、
それはかえってマナー違反になるのかなあ、とか、
ブログ歴2カ月未満の新参者としては、イマイチ判断がつかない。
よって、申し訳ないけどスルーさせてもらいました。

まあ、楽しんでる人のことをとやかく言うつもりはないし、
それ自体を誉めも謗りもしませんが、私は基本パスかな。
ただ、そういうものがあるということを知れたという意味では
いい勉強になりました。
うむ、また1個賢くなったぞ俺(笑)。
[PR]
by hibinag | 2005-10-20 23:56 | 03.主張

番組違い

さっき「トリビア」を観てたんですよ、久しぶりに。
そしたら、

「貝の研究者が商店街の魚屋の店頭で見つけた新種の貝がある」

ってゆーのをやってて。
その貝は学会でも発表されて、非常に稀なケースということで、

「マレエゾガイ」

と名付けられたそうなんですが、惜しいなと。

やっぱこれは


「ショウテンガイ」


しかないやろと。

そしたら山田くんが座布団持ってきてくれたのにと。





要らんか別に。
[PR]
by hibinag | 2005-10-19 23:15 | 08.メディアネタ

ジレンマ

昨日、ロッテ優勝のニュースで、「31年間、待っていました!」と言っている、
どう見ても小学生の男の子をツッコんでいいものかどうか小一時間悩んだ南出ですこんにちは。
ヘタすりゃキミのおかんも生まれとれへんやろが。
あ、ツッコんでもうた(笑)。


■上戸彩「ロッテ日本一」 両者CM出演 ちょっと複雑(スポーツ報知)
ロッテ「爽」のCMに出演する傍ら、
ソフトバンク「Yahoo!BB」のキャラクターも務める上戸彩。

こぉの、二股女がーっ!

というのは冗談だが、本人いわく

「正直、複雑なのでコメントしたくなかったんです」

なるほどねー。タレントとかだと、こういうジレンマもあるわけだ。

そーいや、大学時代の友人Sは福岡出身で、奥さんは千葉出身だったなあ
なんてことをふと思い出してみたり。


■イチローが「古畑任三郎」に出演(スポーツニッポン)
これ、3日連続まるごと楽しみなんだけど、
来年の正月といやあ、NHKで「新選組!!」もあるしなあ。

あ、去年の大河の続編ね。「!」が1個増量中(笑)。

私はドラマは細かいところまで観たいタチなんで、
ライブで観てても録画する派なんですが、
これ、どこかでバッティングする可能性大だよなあ。
特にこのイチローの日だったら、ある意味最悪だよ。
う~む、誰かに頼むってほどでもないし、どうしよ?

てか、どっちも三谷幸喜かよ!
なぜだか、ちょっと悔しい気持ち(笑)。
[PR]
by hibinag | 2005-10-18 17:22 | 08.メディアネタ

生誕5周年

明日はサン5歳の誕生日。
というわけで、1日早いバースデーパーティー開催。
ケーキは妻が焼いた。
e0061584_23553214.jpg

妻いわく、真ん中の「V」の文字は、
5歳の「5」と、阪神優勝の「V」のダブルミーニング。
栗の黄色とブドウの黒で、タイガース仕様となっております(笑)。
[PR]
by hibinag | 2005-10-16 23:54 | 01.日常雑記
朝からサンと「ウルトラマンマックス」を観た。
最近のウルトラマンシリーズは、ちょっと「?」な感じで、
前作「ネクサス」などはほとんど観ていなかったのだが、
面白かったですマックス。

何つーか、スタイルも内容も昔の「らしい」ウルトラマンになっていた。
しかも!
地球防衛連合(UDF)日本支部の最高司令官「トミオカ・ケンゾウ」に黒部進!
UDF専属の怪獣生態学者「ヨシナガ・ユカリ」に桜井浩子!
そう、科学特捜隊のハヤタ隊員とフジ隊員です!

って番組開始から3カ月で今更リキまんでもいいですかそうですか。
だって今日初めて観たんやもん…。

今日の第16話では、黒部サンがなぜかカレーを食いながら登場。
案の定、変身するっぽいポーズをやってくれて大ウケ。
(ただしスプーンではなく、カレーの方を上げてましたが)
と思ったら、やっぱ実相寺さん絡んでましたか。

オープニングのタイトルバックに怪獣のシルエットが出てきたり、
バルタン星人やゼットン、キングジョーなど懐かしいキャラを
続々登場させたり、完全にお父さん狙いなわけですが、
こりゃあ釣られてみるかと思わせてくれました。
朝早い(7:30)んで、来週も観るかはアレだけど<ヲイ
[PR]
by hibinag | 2005-10-15 12:15 | 06.映画・ドラマ・アニメ