慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

remodel or die

どうも。
別館に入り浸り気味で、

「社長! 早よご飯食べてしまいなはれ!」

と専務から怒られそうな気分の南出です。誰が社長やねん。

てゆーか、こんな時期なんで見逃してください(笑)。
って誰に言い訳してるんだか私。

阪神の動向と仕事(強調)に気を取られている間に、
いつの間にやら万博も終わっちゃったんですねえ。
私の周りにも終盤に駆け込みで行った人が何人かいましたが、
そりゃまあ、エライ人だったそうで。ノーベル賞もんだな<違

でもねえ、正直、全然関心なかったですねえ私。
ただでさえテーマパーク系は得意でない上、遠いでしょ。
何より、パーク系好きな妻がまるで興味を示してなかったんで、
「別に行かなくてもいいんだな」ってどんな判断基準だ(笑)。

で、万博な愛知県のニュースなんですが、
悪徳リフォームの契約が取れなかったらスタンガンで体罰
って、こんなのを「体罰」というカテゴリーに入れていいのか。
これじゃあ駒大苫小牧が気の毒だ、ってそういう話じゃないやろ。
[PR]
by hibinag | 2005-09-29 16:09 | 02.一般ニュース

静かなる街の情景

家族で出掛けた神戸にて。
e0061584_19482751.jpg


いよいよカウントダウンが始まった阪神のリーグ優勝。
だが、今年は2年前ほど盛り上がっていない、と言われている。
確かに、私の実感でも、今年は格段に静かだなと思う。
というより、2年前が異常だったんだろうけど。

でも、たまたま通りかかった神戸駅近くでは、
デイリースポーツが「柱新聞」と題して1面を貼り出していた。
これは昨日の倉敷での試合。
e0061584_19485228.jpg


また、少し離れた別の場所では、同じくデイリースポーツが、
「優勝への軌跡展」と銘打ち、今年の印象的なシーン写真を
パネル展示しているコーナーもあった(クリックすると拡大します)。


ぶっちゃけ、見ている人もあまりいなくて、
街はやっぱりどこか冷静な雰囲気。
でも、それは同時に、タイガースというチームが
本当に強くなり始めていることの証しなのかもしれない。
そうであってほしい。
[PR]
by hibinag | 2005-09-24 22:48 | 04-1.野球
某栄養補給系薬品の説明書。


(クリックすると拡大表示します)

1.の(2)によると、
「妊娠3カ月以内の妊婦、妊娠していると思われる人
又は妊娠を希望する人」は、「服用前に医師又は薬剤師に相談すること」

とある。

ふ~ん、そうなんだ。

で、「効能・効果」を見てみると。


「妊娠授乳期などの場合の栄養補給」

どないやねん
[PR]
by hibinag | 2005-09-23 12:52 | 01.日常雑記
最後はちょっといい話を。

試合前、ヤクルトの選手がシートノックを受けるべく、ベンチ前でキャッチボール。
その合間にスタンドのファンに笑顔で手を振るラミレス。
ファンといってもみんな阪神ファンなんですけど。

ノックの時も、捕ったボールをレフトの阪神ファンに向けて
投げ入れつつ、お愛想。阪神ファンも拍手喝采。
打席の時の怖~い目付きじゃなく、ほんと満面の笑み。
いやあ、いい人だなラミちゃん。

どっちのファンとかは関係なく、
球場に足を運んでくれたことへの感謝の気持ちなのだろう。
本当のプロとは、こうでないといかんのだろうなあ。

そういえば、プロ野球史上初のストライキからちょうど1年…。
こういう「いいシーン」はテレビじゃ観れない。
また球場に観に来たいなと思った。
[PR]
by hibinag | 2005-09-21 22:11 | 04-1.野球
私が陣取った座席の斜め右前方に
ヤクルト・岩村のジャージを着た2人組。
e0061584_2264066.jpg


確かに3塁側はヤクルトサイドだが、
周りはほぼ全員阪神ファンなわけで↓
e0061584_227028.jpg


なかなか、いい度胸してはります。
写真は試合前の光景なんで、まだまばらですが、
試合が始まるまでには、ほとんど虎ファンで埋まりましたから。

ちなみに途中で一人増え、3人組になってました。
もちろん、岩村がホームラン打った時は大喜びで。

ヤクルトが得点すると、レフト上段にいた50人前後の
ツバメファンが例の東京音頭で傘を振っていたが、
この岩村組トリオも、やや遠慮がちに
それに合わせて振ってはりました。
ちょっと微笑ましかった。
[PR]
by hibinag | 2005-09-20 22:08 | 04-1.野球
ゲートを入る時、記念品をくれた。ノートだった。表がタイガース↓
e0061584_196054.jpg


で、裏が五木ひろし
e0061584_1961644.jpg


ヒロシです…福井の米はうまいとです…
ヒロシです…僕は横浜出身じゃありません…
ヒロシです…管理人は最近、このネタに頼りすぎです…
ヒロシです…ヒロシです…ヒロシです…

(つづく)
[PR]
by hibinag | 2005-09-19 19:06 | 04-1.野球
昨日、阪神・甲子園駅の売店で「月刊タイガース」を購入。
開門まで2時間、試合開始までとなると4時間もある。
スポーツ新聞は1紙持って行ったが、それだけじゃ間が持たないと思い、
退屈しのぎのつもりで金400円ナリを出資。
e0061584_20225371.jpg


と、売店のおばちゃんが
「カレンダー要る?」と聞いてきた。

カレンダーねえ…。
あんまり貼ろうとは思わないし、何より荷物増やしたくないなあ。

そう思い、一旦は断ったのだが、ちょっと色気を出して、
「どれぐらいの大きさ?」と尋ねたところ、現物を出してくれた。
丸めたままだったが、それほど大きくない。
そう邪魔になる代物でもないので、もらっておいた。

で、帰宅後。

えーっと、どんなカレンダーなんやろ?
「(図柄は)表紙と同じよ」と言ってたけど…。

e0061584_20213751.jpg

って、これカレンダーちゃうやん。ポスターやん。
しかも売店とかに貼るやつやん。販促物やん!

う~ん、確かに「カレンダー」って言ってたと思うけど、聞き間違えたか?
つーか、これ、要は余ったヤツってことかいな?

まあ、でも、貴重といえば貴重かも。
[PR]
by hibinag | 2005-09-18 20:21 | 04-1.野球

三世代で甲子園

e0061584_18542015.jpgサン&義父と甲子園へ出動。

とはいえ、自由席なので座席を確保せねばならぬ。先週は突然のことで、観られるだけでラッキーだったし、何より単独だったから気楽なものだったが、今日はそういうわけにはいかないので、私だけ先に現地へ出向いた。

試合開始が16時、開門予定がその2時間前。事前に仕入れた情報では、さらにその2時間前ぐらいには並んだ方がいいとのことだったので、正午前には列に参加した。元来、並ぶことは性に合わないが、こういうのなら結構平気。

結局、その先に何があるかが大きいってことだな。
まあ、曇天で暑さがマシだったってのもあるけど。

で、その天気だが、いよいよ開門間近というタイミングで
パラパラときやがった。マジかよ。
それだけはやめてくれ~、と念じつつ球場内へ。
何とか思い通りの場所に陣取り、頭に雨よけのタオルを乗せ、
ヤクルトの打撃練習を観ながら弁当を食う。

e0061584_18545622.jpg開始20分前にサン&義父も無事到着。残念ながら試合は負けてしまったが、8回の阪神の反撃時は結構盛り上がったし、私は先週より今日の方が楽しかった。サンはやっぱりラッキーセブンの風船飛ばしが楽しかったらしい。

試合の内容などは「虎風草」をご参照ください。こぼれネタは明日書きます。
[PR]
by hibinag | 2005-09-17 23:40 | 04-1.野球
■秋葉原のヨドバシカメラに行ってみた!(BCNランキング)

この記事、書いた人には悪いけど、
パンフレットかプレスリリースだけあれば書ける中身だね。

最後の「来客者」のコメントだって、
店から出て来たヤツ適当に捕まえて聞けば書ける。
つまり、自分は店に入らなくても成り立つ。
さらに、不謹慎を承知で言えば捏造すら可能。

いかにも「現地レポートしてきました!」って感じに見せてるけど、
余りに寂しい内容ですな。

まあ、「ふ~ん、今日オープンしたのかあ」ってことさえ伝われば、
この記事はOKなのかもしれんな。
実際、私もそう思ったし。

でも、しつこいようだけど、
「行ってみた!」って力むようなことは何も書いてないぞ。
どっちかって言うと「行ってみた?」の方が以下略。
[PR]
by hibinag | 2005-09-16 16:08 | 02.一般ニュース

マジレス

昨日、サンと妻は、同じ幼稚園の友達の家に遊びに行っていた。

で、ある時、その家の友達・ヒューマくんが、
別の友達の弟(2歳)が遊んでいた玩具を取り上げた。
よほど大切にしているものなのかもしれないが、
ヒューマくんのお母さんは、自分より小さな子が遊んでいるものを
強引に取り上げた我が子を見とがめた。

「ヒューマ! 何してるの! あんたは何歳なの!?」

と、テーブルの下に潜り込んで、全然無関係に遊んでいたうちの息子。
ひょいと顔を出し、

「4歳やで」
[PR]
by hibinag | 2005-09-15 13:34 | 01.日常雑記