慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


先日書いたELOのベスト盤ゲット。
やはり外装袋に「ドラマ『電車男』テーマ曲『トワイライト』収録」と書いてあった。
この曲は日本盤のみの収録らしく、そのために1曲外したらしい。う~む。

通して聴いてみて思ったのだけれど、曲によってELOっていろんなサウンドに聞こえる。
ビートルズだったりクイーンだったりキッスだったりアース・ウィンド&ファイアだったり…。

それって、よく言えば柔軟だけど、柱がないというか、
「これぞELO!」というサウンドになっていないような…。

1枚だけ、それもベスト盤だけで断定するのは正しくないので、
今日のところは、「メロディーもアレンジも自由なのが持ち味」とでもしておくか。
[PR]
by hibinag | 2005-07-22 22:06 | 05.音楽

ELO萌え~

昨年来話題の「電車男」。
去年、どこかの掲示板(たぶんTORIさんち)にリンクが貼られてて、
いわゆるまとめサイトを読んで、まあそれなりにホロッときたわけだが、
そのが始まったんで、映像ではどんなふうに描かれるのかな
ということで、ビデオに録って観ていたりする。
ちなみに映画は観ていない。

今週は第2話だったが、まあ、それなりに楽しめる。
スレ住人に、なにげにドランクのツカちゃんとかいるし。
つーか、主演が伊東美咲やし。
まだあんまり売れてない時から目を付けてたというか、
たぶん売れるぞコイツは、とかエラそうに言ってた割には、
出演作を観るのが初めてってのはどういうわけだ俺(笑)。

で、ドラマの方もさることながら、2回観て掴まれたのがOPテーマ。
いやあ、もうELOですよELO。
ELO最高。

いやいやエロとちゃいまんがな、
エレクトリック・ライト・オーケストラでんがな、
ジェフ・リンでんがな、とかいうお約束は置いておくとして、
ELOはちゃんと聴いたことがないんだけど、ドラマのOP曲
「トワイライト」がかなりイイ感じなわけです、私的に。

やっぱ熱烈ビートルズ信者のジェフくんだけに、クるものがあるのかなあ。
てなわけで、たまたまドラマのタイミングにマッチしたらしい
ベスト版でも買うべかなあと画策してみるものナリ。
[PR]
by hibinag | 2005-07-16 16:09 | 05.音楽

オレの読書習慣

「竜馬がゆく」全8巻読了。

昨年来の幕末ブーム(オレ限定)の煽りで、今更ながら読み始めたのが今年初め。
ほとんどの読書時間を通勤電車内(帰り)で賄ったことを思えば、
まずまずのペースだったかな。毎日ってわけでもなかったし。

そもそも、妻の実家の彼女の部屋の本棚の片隅に積み上げられていたのは
ずっと以前から知っていたのだが、元々読書に不慣れな私は、
特に気に留めることもなくスルーしていた。

で、その気になって妻実家からまとめて引き取ろうとしたら、
なぜか第1巻だけが見当たらなかったので、それだけ新しく買った。
紛失の理由はおおよそ見当がつくが、話がややこしいので書かない。

さて、幕末ブームに加えて司馬ブームも到来のムードの中、
次は来年の大河の「功名が辻」でも読むかな?

でも、その前に、「竜馬」以前に買って放ったらかしにしてる
子母沢寛の新選組もの(これも今更系)から済ませるか。
[PR]
by hibinag | 2005-07-13 22:12 | 01.日常雑記

今年のお願い

今年もサンが幼稚園から笹を持って帰ってきた。

去年は「ポッキーを買ってほしい」と星に願っていた彼。
今年はどんなギャグ、いや願い事かと思って短冊を見ると、

「ぱんやさんになれますように」

だった。なんや、普通やなあ<あかんのかい

せめて「や」を「だ」にするとか、てなことを考える人は親失格。
[PR]
by hibinag | 2005-07-08 16:14 | 01.日常雑記

マイホームP

学生時代の友人Pが、この春、マイホームを新築。
今日はお宅拝見てことで、建もの探訪・渡辺篤史です
いやあ素敵な空間ですねえ、ちょっとバスタブに入ってもいいですか
って番組知らない人にはさっぱりな感じで、3人揃って新居に乱入。
いやバスタブには入ってませんけど。

そーいや、去年の年末に生まれたエスナちゃんとは初対面。
なかなか愛想のいいお子だ。
そのお兄ちゃん、サンと同い年のシンちゃんがもうすぐ誕生日ってことで、
バースデーケーキ持参でお祝い。
シンちゃんとサンは、2年ぶりのご対面てことで、お互いをあまり覚えていないようで、
最初は人見知り合戦の様相だったが、大人たちの予想通り、
帰り間際に打ち解けていた(笑)。

ちょっと慌ただしかったけど、Pの奥さんにも久しぶりに会えたし、楽しかった。
天気が悪かったのがちと残念だったかなあ。
今度はぜひ、庭でバーベキューなど希望。
シンちゃんとサンが互いの記憶のあるうちに。
[PR]
by hibinag | 2005-07-02 23:16 | 01.日常雑記