慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2003年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンは間もなく3歳。
3年保育なら、来春から幼稚園に通うことになる。
2年にするか3年にするか、また、どこの幼稚園にするか。
妻はこのところ、複数の幼稚園の説明会に出かけたり、ママ仲間の話を聞いたりと、
情報収集に余念がなかったが、とりあえず、近所の幼稚園に願書を出すことにした。

願書受付日は明日の朝というのが公式アナウンスなのだが、
この幼稚園は原則「早い者勝ち」。
で、どの幼稚園も園児の受け入れ人数が少ない昨今、
何とか我が子を入園させたい親たちは、前の日から行列を作る。
昨年は、前日の夕方から募集人員を遥かに超える人数が列をなしたため、
無為に受付時間を引き延ばしても無駄と判断した(と思われる)園は、
何とその日の夜中に前倒して受付を開始、
あっと言う間に定員を超えたため、早々に終了。
翌日の朝、正直に願書を出しに来た人たちが割を食うという、
何とも理不尽な事件があったらしい。

私は、その話を聞いて、その園だけはやめたほうが、と思っていた。
つか、そのために行列を作ること自体に拒絶反応があったのだが、
今年はいいとしても、来年どこかに入れるという保証は全くない。
というより、あぶれる可能性のほうが高い。
いろいろ話を聞いてみると、受け入れ人数も比較的多く、
その分、保育士さんの人数も多く、
園児の安全管理なども行き届いているということだったので、
あえてポリシーを曲げて、並ぶ(=願書を出す)ことにした。

園側は、受付時間繰り上げが猛批判を浴びた昨年の反省をふまえ、
説明会で、今年は「朝」まで受付しないと宣言。
ただ、どの時点で「朝」と見なされるのかが不明瞭なままで、
そうなると、やっぱり早くから並ばなくちゃというのが人としての真当な心理なわけで、
妻の事前調査では、夕方6時頃から並び出すのでは、という線が出たらしい。
というわけで、まず妻が順番を確保し、
適当な時間に私が交代するという作戦を立てた。

のだが。

夕方4時過ぎ、妻から連絡が入る。
何と、3時頃からすでに人が集まり始めているらしい!
妻もすでに現地(幼稚園前)に陣取っているようだった。
(後で聞いた話では、1時頃からいた人もあったとか)

以後、時間軸に沿ってレポート(時刻はおおよそです)。


18:40
退社。

19:45
帰宅。電車の乗り継ぎがよく、結構早く着いた。
妻に連絡。一部、押しくら饅頭状態になっているらしい。パニクってる?

20:30
夕食を済ませ、サンの世話を義母にお願いして、自転車で現場へ急行。

20:40
近くの路上に警官が立っているのを発見。車両誘導(交通整理)のためと思われる。

20:45
群衆の中に座り込む妻を発見。妻のいるすぐ後ろが押し合いへし合い状態。
列を作る時に問題があり、順番でもめているらしい。

21:00
幼稚園の男性職員1名が登場。父兄から事態収拾を要請されるも
「我々は、並ばないでほしいと言ったはず。皆さんで自主的に解決してください」。
確かにそうだが、その原因を作ったのは誰だよ?

21:05
父兄の中の一人(男性)が、団子状態になっている人々に
「ちゃんと並びましょう」と呼びかけ。収拾に向かう。

21:20
路上に人が溢れており、近所迷惑にもなるため、園が父兄をグラウンドに誘導。
列を作って待つことに。

21:40
妻、家路につく。6時間以上、トイレにも行けなかったらしい。なんてこったい。

22:00
しばらくは近くに陣取る父兄らと話したりしていたが、早くも退屈し始める。
ふと、持ってきたリュックにラジオが入っているのを思い出す。
NHKでちょうどロッテ-ダイエー戦を放送。9回裏の攻撃が始まるところだった。
すでに西武が敗れ、優勝は決定していた模様。

22:20
ダイエーの勝利が決定。王監督や選手が胴上げ…されていた模様。
ラジオだから見えない(泣)。

22:48
ダイエーファンのDさんにお祝いメールを送信。

22:55
それにしても寒い! 薄手の上着しか着ていなかったので、妻に連絡し、
真冬に着るようなグラウンドコートなどを出動要請。

23:00
園の職員「皆さん静かにお願いします。ご近所から苦情の電話が入りました」

23:20
義母が荷物を届けてくれる。交代を申し出てくれたが断る。
こんな所に60過ぎの女性を置き去りにするほうが気になる。

23:35
携帯のバッテリーが残り少ないのを発見。
万一の場合の連絡手段確保のため、妻に電源を切る旨連絡。

~10/1につづく~
[PR]
by hibinag | 2003-09-30 23:59 | 01.日常雑記

10万円7万円5万円

漫才師の夢路いとしさんが亡くなった。享年78。

こういうのを、「惜しい人を亡くした」というのだろうなあ。
残念だ。すごーく残念だ。

あの独特の話芸がなくなるのは寂しい。
そう、ネタというよりも、むしろ「話芸」の存在感がスゴかった。
だから、「代わり」はありえない。
それが、途轍もなく寂しい。
[PR]
by hibinag | 2003-09-28 21:42 | 02.一般ニュース
■本物の「レット・イット・ビー」11月発売 ※リンク切れてます(05.11.26)

先日、DVD発売のニュースがあったが、これは音源のほうの話。
といっても、この時のセッションは海賊盤の格好のネタで、
ブートレグの種類は掃いて捨てるほど。
冷静に考えると、ものすごくヘンなんだけど、
コアなファンの間で「名盤」と呼ばれるブートもあるぐらいだ。

私はコレクターではないので、そんなに聴いたわけではないが、
実はすでに世に出回っている音源が多いので、どんな音になっているか、
ちょっと楽しみだけど、「な~んだ」になりそうな気もかなり。
でも買うけど(笑)。
なら文句言うなよ俺。

ところで、この記事を書いた記者さんは、たぶんビートルズをあまり知らないと思う。
アルバム「レット・イット・ビー」が「名作中の名作」と評価されているのを、
私は初めて見た(笑)。

[PR]
by hibinag | 2003-09-19 20:13 | 05-1.Beatles