慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:02.一般ニュース( 132 )

本日は芸能欄

■「ちりとてちん」DVD、「おしん」を抜く(サンケイスポーツ)
朝の連ドラで史上最低の視聴率だったが、DVDはめちゃ売れた、という話。
ふうん、そうなんや。
いや、関東はいざ知らず、関西では結構評判良かったように聞いてたから
視聴率ワーストってのは意外やなあ、と。
GWに総集編放送してたし、来月にはスピンオフもやるらしいし。

ただね、視聴率とドラマのデキが比例するかっていうと、必ずしもそうじゃないわけで。
私が好きな04年大河の「新選組!」も、視聴率的にはイマイチみたいやったけど、
DVDやサントラのCDはよく売れてたみたいやし、何より大河史上初の続編までできたし。

だいたい視聴率なんて調査対象の好みでごっつ左右されたりせえへんのかなあ?
よう分からんけど。

まあ何にせよ、私自身は「ちりとてちん」はそんなに見てないけど、
こういうニュースは小さく前へならえ。
違う、小さくガッツポーズやね。
ざまみろ数字至上主義てな感じで。


■ビリー・ジョエル、一夜限りのライブ(サンケイスポーツ)
上の記事のついでに見つけたんやけど、
琴線に触れたのは、すんません、ビリーのことじゃないんです。

「7月には今季で解体されるメッツの本拠地、シェイ・スタジアムの“サヨナラ公演”を行うビリー」

というくだりです。

シェイ・スタジアムいうたら、ビートルズが行った史上初の野球場コンサートの会場ですわ。
当時としては史上最大規模の屋外コンサートとして有名ですな。
観客は55000人とも56000人とも60000人とも70000人とも…
って「アンソロジー」でメンバーらがそれぞれいい加減な数字を口にしてましたが、
ともかく、当時としては超画期的な出来事だったらしいです。
ビートルズファンには、「シェア・スタジアム」という言い方の方が馴染みがあるかも。
まあ、とにかくファンや関係者にとっては大切な縁の場所の一つなわけです。

その球場が今季限りで取り壊されると。
しかも隣にできる新球場の駐車場になると。
う~ん、ジョージ・ショックぅ←島木かよ

そりゃまあね、開場から40年以上経つわけやから、こういうこともあるんやろうけど。
それでもやっぱり「解体」とか書かれると寂しいわなあ。
何かもう、単なる「物体」としか扱われてない感じでさ。

こうなったら、せめてビリーのコンサートにポールに乱入してもらって、
一緒に「I'm Down」か何か歌ってもらって、
もちろんビリーはヒジでキーボードを演奏、みたいな。
さらにNY在住のヨーコさんにメッセージを読み上げてもらうとか。

てか、いまだに公式に出てないB4のライブ映像、この際やから出してくれアップル。
いやアイフォーン(あえて片仮名表記)の方じゃなくて。


【ところでヨーコさんといえば】
最近、ショーンがホンダのCMに出とるけど、オトンそっくりやね←オトンて
ただ…ちょっと太ってないかショーン?
お父ちゃんはもっとスマートやったで。
木の実しか食べてなかったからかどうかは知らんけど。
[PR]
by hibinag | 2008-06-11 12:19 | 02.一般ニュース

何もそんな所で

■若者集まり深夜大騒ぎ 八幡・男山中腹の夜景の名所(京都新聞)

男山いうたらエジソンの竹で有名な石清水八幡宮のとこですな。
橋本は京阪の駅でいうと、その隣やね。
鳥羽・伏見の戦いで幕府軍が陣を張った、砲台のあったとこや。

そこに夜景の名所があると。ほう。
で、ヤンキー若者が集まって夜中に大騒ぎしとると。
で、近所の住民が困ってはると。
まあ、確かに迷惑な話やな、これは。

しかし、この話、どうも釈然とせんなあ。
タイトルに「夜景の名所」とあるけど、
結局、この記事に出てくるヤンキー若者たちにとって、夜景はどうでもええんちゃうん?
てか、そんなに好きか? 夜景。
そらまあ、確かにキレイはキレイけど、ものの数分で飽きるやろ?

いや、恋人同士で肩寄せ合って、みたいなシチュエーションならいざ知らず、
住民に迷惑かけとるヤツらは、最初から騒ぐのが目的なんちゃうん?
そない見てないやろ? 夜景。
別に見る気もないやろ?
ちゃうか?

で、夜景を見ないのなら、そこにいる必然性はハナから皆無なわけで。
騒ぐにはそれに相応しい場所っちゅーもんがありますさかい、
そっちに行ったげて。カラオケボックスとか、そーゆーとこ。


  公園近くの主婦(37)によると
  「深夜過ぎても大声で歌ったり話して騒ぐ若者もいて、
  注意すると『おまえの土地か』と食ってかかる」。



って、お前の土地でもないやろ、と。
むしろ全然関係ないやろ、と。
もう、何ちゅうか、バカ丸出し。
いや、騒いでる時点で丸出しですけどね。
[PR]
by hibinag | 2008-06-03 12:46 | 02.一般ニュース

消費者不在とは

こういうことを言うんだよね、たぶん。

で、いつからなん?
てか、ほんまにやる気あるん? とか若干いぶかしげに。
[PR]
by hibinag | 2008-06-02 18:44 | 02.一般ニュース

旨みと違う!

■オハヨー乳業:ヨーグルトに塗装材混入、121万個回収(毎日新聞)
オハヨー乳業(本社・岡山市)は27日、茨城県鉾田市の関東第一工場で製造したヨーグルトに、
工場の床の塗装に使われている黄緑色をしたエポキシ樹脂と呼ばれる物質が混入したとして
「旨実(うまみ)が違う」シリーズ3品計約121万5000個を自主回収すると発表した。
同工場の製品は全国に出荷されているが、健康被害は確認されていないという。



塗装剤なんて普通にしてたら絶対に入るもんじゃないだろうから、
きっとどこかの誰かさんの仕業なんだろうけど、
それにしては商品のシリーズ名が秀逸すぎるじゃねえかと、不謹慎にも思っちゃったよ。
そりゃあ、うまみが違うはずだわ。
てか、もはや食いもんじゃねえって。
[PR]
by hibinag | 2008-05-28 02:26 | 02.一般ニュース
■後期高齢者医療制度:補選苦戦で「小泉さんが説明して」(毎日新聞)

  「制度を導入した小泉(純一郎元首相)さんらが自ら説明すべきだ」

  自民党総務会で22日、後期高齢者(長寿)医療制度への反発で衆院山口2区補選の
  候補が苦戦していることについて、制度導入を決めた小泉氏と竹中平蔵元経済財政担
  当相が応援に入り「説明責任」を果たすことを求める声が相次いだ。

  口火を切ったのは、加藤紘一元幹事長で、「福田康夫首相や伊吹文明幹事長は制度導
  入当時の首相や幹事長でない」と現執行部をかばい、両氏の応援を求めた。高市早苗
  前少子化担当相も「同じ思いだ」と続けた。

  小泉氏の国民的人気は衰えず、地元県連も応援を要請中。伊吹幹事長は総務会で「相
  談してみる」と引き取ったが、小泉氏本人は今回の山口2区補選の応援には消極的な
  姿勢を崩しておらず、実現は難しそうだ。


  (以上、リンク切れに備えて引用)


政治家というのは、本当におかしな理屈を考える人種だなあ、とつくづく。
しかも、それを恥ずかしげもなく披瀝しちゃうんだから笑える。
もちろん、それは失笑の類なんだけど。

この記事が正確なものだとして、加藤サンの言い方だと、
現執行部は後期高齢者医療制度について何の責任もないような口ぶりに聞こえる。
が、その政策を引き継いで実施した以上、現執行部の責任は免れようもない。
従って、小泉サンを持ち出すまでもなく、首相や幹事長が説明できなければならない。

説明責任というのは、この場合、その制度を執行するにあたって
国民が納得して事を運べるようにするためのプレゼンテーション責任に他ならず、
それは他の誰でもなく、現執行部が負うのが当然なのではあるまいか。
そもそも、自分で説明できないような制度なら、実施すべきではないだろう。

というわけで、改めて言うまでもないことだけど、加藤サンあたりは
選挙戦で不利になっている要因である同制度は、小泉政権から押し付けられたものであり、
今の執行部は困っているんですよ、ということがアピールしたいのだと邪推できる。
さらに言えば、そんな理由はどうでもよくて、要は小泉サンを引っ張り出したいだけなのだ。
なぜだか分からないが、いまだに続く根強い小泉人気にすがりたいだけなのだな。
選挙に勝つためになりふり構っていられないほど追い詰められているわけだ。

てか、「決めた人が悪い」と言わんばかりのこの主張、
口に出した瞬間に、そもそもの前提がおかしくなってしまう。
つまり、そんな犯人探しをしなきゃならない悪い制度だと思っているのなら、
実施に移さなければよかっただけのことじゃないのか。
何か、やっちまったそばから見直しだとか言ってるあたりからして、すげえ違和感だし。

政治家ってのは、自らの責任で先を読み、手を打っていくのが本来の仕事だろ?
ところが、今現在の空気も読めないからって選挙応援を拒否られた人が首相だよ。
そんでもって、「彼は悪くないねん。前の人が悪いねん」みたいな言い草。
さすがに勝算度外視でクーデターを起こそうとしただけのことはあるなw

真意は違うと言うのかもしれないが、私が無理に曲解しているとも思わない。
そんな伝わり方になっている時点で、政治家としての能力に疑問を感じてしまうよ。
別に加藤サンが特に嫌いなわけじゃないし(もちろん好きでもないが)、
彼一人を槍玉に挙げる意図もないけど、こんな人らに日本を任せといていいのかねえと
改めてやり切れなさを感じてしまった蒸し暑いウェンズデイ・モーニングだよ。
[PR]
by hibinag | 2008-04-23 12:26 | 02.一般ニュース

やっちゃいましたね

■明るい「農村コンビニ」 住民主導で物販販売や福祉(ビジネスアイ)
引っ掛かったのは見出しの「物販販売」という言葉。
物販は物品販売のことだから、要するに「販売」がダブってる。
馬から落馬、頭が頭痛と同じ類ですな。


■コミカミノルタ 米の機器販社買収(ビジネスアイ)
いやあ、カメラ屋さんとよく似た新しい会社ができたのかと思いましたよ。
いつの間に…って思わずコミカミ、いやコメカミを押さえちゃったりして。


ま、web上の記事なんで何とも言えないけど、
大新聞社でもやっちゃうときはやっちゃうんだね、と。
[PR]
by hibinag | 2008-04-10 17:36 | 02.一般ニュース
■コーヒー店戦争に火をつけたマック低価格路線の勝算(ダイヤモンド・オンライン)

ちょっと日付が古い記事だが、昨日ネットをウロウロしていて、たまたま出会ったので。

味の良し悪しやウンチクを語れるほど、私はコーヒーに詳しくはないけれど、
最近のマクドのコーヒーは確かに以前より美味しくなった、と思う。
この記事でいうところの「ライトなコーヒー好き」ぐらいのポジションなので、
そういう意味ではMのマークの思うツボにハマっているとも言える。

てか、私のことはどうでもいいのだが、この記事で1カ所引っ掛かったところが。
それは、各店のコーヒーを飲み比べた筆者が、
スターバックスやタリーズはマクドより価格が約3倍するだけのことはあるが、
ヘビーなコーヒー好きでなければ、その価格差に価値を見い出せるかどうか疑問、としている点だ。

私もつい最近知ったのだが、実はマクドのコーヒーは3杯までおかわり自由。
それを考慮した場合、1杯あたりの最大価格差はおおよそ9:1に跳ね上がることになる。
「マック低価格路線の勝算」を語ろうとするなら、そのことにも触れるべきではないかと思う。

と、ここまで書いておいて気づいたが、スタバやタリーズにも同様のサービスがあるのかしらん?
滅多にそういう所へ行かないから、そっちの計算が入ってなかったですわ。

とまあ、我ながら頼りない結論になってしまったが、
せっかく取材したんなら、もうちょっとツッコんでほしかったなあ、
ということが言いたかったわけです。
缶コーヒーを飲みながら、自戒を込めて。
[PR]
by hibinag | 2008-03-26 20:37 | 02.一般ニュース
■地下鉄で携帯見ない大阪人 マナーが東京より厳しい?(アメーバニュース)

記事中に「真相はどちらなのだろうか?」とあるので答えましょう。

めっちゃいてます。
私も見てます。


まあ、たまたまやったんちゃう? はてなの社長さんのケースは。
あるいは彼自身がめっちゃケータイ見てて気づかんかったとかやったら、ちょっとウケる。
[PR]
by hibinag | 2008-03-23 23:48 | 02.一般ニュース
一昨日に続き、またケータイの話題です。
こちらは三菱の撤退などどこ吹く風、絶好調なソフトバンクモバイル。
「質感を極めたプレミアムワンセグケータイ」と銘打った新製品のラインアップ。

ですが。

リンク先をずーっと下に行って、よく見ると。


ピンククロコダイル(牛革)

レッドクロコダイル(牛革)

ブラウンクロコダイル(牛革)

ブラッククロコダイル(牛革)


いつからこんなことになったの?
僕が学校で習った英語は、そんな意味じゃなかったよママ?



「細かいことにこだわるな!」


あ、白い犬のお父さん。
[PR]
by hibinag | 2008-03-06 23:24 | 02.一般ニュース

正直なもので

■三菱電機が携帯撤退 競争激しく採算悪化(ビジネスアイ)
あんまり詳しくはないけど、三菱のケータイって、すごく人気の時もあったよね。
それがついに撤退か…。

という気持ちが記者にもあったのかなあ。
4段落目の書き出しに。


停滞電話端末ビジネス


つい出ちゃったわ。ポロッと。
ウソつけない体質なのよ、昔から。やだわー。

みたいな。
[PR]
by hibinag | 2008-03-04 20:21 | 02.一般ニュース