慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:02.一般ニュース( 132 )

仕事中毒

という名前の辞書型の枕らしいんだが…。
仕事中に、ってのは、はっきり言って無理だわ。
机に突っ伏してる時点でアウトやん。

けど、昼休みなら使えるかも。
まさにこういう姿勢で寝てたりすることあるし、いいかもよ?
[PR]
by hibinag | 2009-01-20 14:58 | 02.一般ニュース

勝手に心配

26年間、毎日毎日ルービックキューブを解き続け、ついに完成させた人がいるそうな(記事リンク)。

いわく。

「私は、解くために大切なイベントを欠席したり、夜も考えてしまうので、
横になっていても眠ることができませんでした」

「あまりにも長時間ルービックキューブをしていたために、
手首の疾患と腰痛に悩まされたりしていますが、その価値はあったと思っています」


すごい執念というか粘り強さというか。
完成した瞬間、思わず泣いてしまったらしいが、そうなると心配なのは、この人の明日以降。
この26年間、ルービックキューブに人生を捧げてきた彼は、
いったいこれから何を心の糧にして生きていくのだろう?

などと、つい余計なことを考えてしまったり。
一つ成し遂げることは、一つ終わることなんだよなあ、うむ。
[PR]
by hibinag | 2009-01-15 18:32 | 02.一般ニュース

曲がってる

■20歳に成り済まし54歳父受験=医薬品登録販売者試験-奈良(時事通信)

奈良県三郷町の会場で11日に実施された2008年度の第2回一般用医薬品登録販売者試験で、
置き薬販売業の男性(54)=大阪府豊中市=が息子(20)の替え玉として受験していたと、
同県が13日、発表した。男性はパーマを掛けて臨んだが、会場で試験官に見破られた。

男性は息子に内緒で受験の申し込みをしており、
「(男性の会社に勤めている)息子に資格を取らせたかった」と話しているという。



いくら何でも54歳が20歳に化けるのは無理あるやろ、という普通のツッコミは置いといて。

これを親の愛情と表現していいのかどうかという問題もあるが、
たとえそうであったとしても、やっぱりこれは間違ってるわけで。

仮にバレずに受験できて合格したとしても、結局、その息子が困ることになるんだけどなあ。
[PR]
by hibinag | 2009-01-13 18:47 | 02.一般ニュース

幕末カレンダー

と言っても歴史史料ではなく、
こちらの記事によれば、来年のカレンダーとして、幕末モノがよく売れてるんだそうな。

う~む、そうかぁ。
この前、買っちゃったなあカレンダー。
ちょっと早まったか。
いや、今からでも遅くはないか。

まあ、実際に買うかどうかは別にして、見てはみたいな。
記事に出てくるのはハンズ渋谷店だけど、たぶん関西にもあるよね?
ちょっと見に行ってみるかなあ。

それにしても幕末がブームだなんて、まあ、「篤姫」の影響も大きいんだろうけど、
明日はどっちだ? 的な不安定さが今と相通じるものを感じる人が多いのかも。
後世の人間は結果を知ってるけど、渦中にいる人間は何も分からないんだからね。
[PR]
by hibinag | 2008-12-11 15:32 | 02.一般ニュース

ノンタン

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭ならご存知でしょうね、「ノンタン」。
その作家の方が亡くなられたというニュースが出てたんですが。

「ノンタン」といえば、サンがまだ小さかった頃、何かのイベントに行って、
そこにノンタンの着ぐるみがいたらしいんだけど、そのノンタンを見たサンの友達が

「ノンタンって…もっと小さいと思ってた…」

とかなりショックを受けていたという、かわいい笑い話を思い出す。
絵本のキャラクターって、それほどまでに子供たちに夢を与えるものなんやね。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by hibinag | 2008-12-10 13:28 | 02.一般ニュース

裁判員通知

来ましたか? 候補者通知。
うちは来なかったな。
いや、来てほしくないから、それでいいんだけど。

記事によると、ブログに名前・写真まで出して
「キターーーーーッ!」って叫んだ人もいたらしい。
物好きというか、ある面、勇気あるというか。

でも、言いたくなる気持ちも、ちょっと分かるな。
さすがに名前・写真入りはマズイと思うけど。
法律に触れる可能性もあるしね。

てか、ブログで「来なかった」って書くのも、ある意味、情報公開になっちゃうのかな?
まあでも、いいでしょ、350分の349なんだし。
[PR]
by hibinag | 2008-12-01 16:11 | 02.一般ニュース

やっぱり

ま、太郎ちゃんの失言はある程度予想通りだったけど、
いきなり連発やねえ。絶好調って感じ?

さて、次はどこの外国を怒らせるのかが焦点だなw
いや、ほんとは笑い事じゃ済まないけどさ。
[PR]
by hibinag | 2008-11-28 08:59 | 02.一般ニュース

反省の向こう側

この記事なんだけど、結局、「社長」は何がしたかったんだろ?

遅刻がいけないことは分かる。
同社のHPでも、「お客様に多大なご迷惑をおかけしてしまいますので、
遅刻に関しては会社全体で厳しく行うようにしております」とある。
まったくその通りであって、異論を挟む余地はない。

が、駅という公共の場所で反省文を読み上げるというのが、よく分からん。
あくまでも社内的な罰則なんだから、社内でやればいいんじゃないの?
遅刻を重ねると公衆の面前で恥をかくことになるぞ、という意味かもしれないが、
利用客など無関係の人たちにとっては、ある意味、迷惑なことかもしれず、
たとえ駅員の許可を取ったにせよ、ちょっとやり過ぎのような気がする。
「会社全体で決めた」とあるけど、本当はおそらく社長が言い出して、
社員にはもちろん拒否権もなくて決定、みたいな筋道だろうし。

さらに。

撮影という行為自体は、「証拠」という意味合いがあったのかもしれないが、
それをネットで公開する意味が分からない。
「我が社は社員に厳しい教育をしてますよ」ってことなのか?
そんなふうに思うのかなあ、その動画を見て。

どうも、教育の意味を履き違えているように思うな。
罰則を決め、それを実行することは大事だけど、見せしめ行為はどうもね。
結局、経営者の社内に対するある種のデモンストレーションなのかな
という程度のことしか浮かんでこないわけで、それはある面、悲しい現実だよな。

で、ブログが炎上して警察に被害届か。
もはや反省文を読ませたことは、どっかへ行っちゃったよね。
気の毒だよな、いろんな面で。

てか、この件について社長は反省文を読まないの? 駅で。
それぐらいしないと、社員に示しがつかねーんじゃねえの?

■関連記事リンク
[PR]
by hibinag | 2008-11-27 14:43 | 02.一般ニュース

寒い風景

ふ~ん、客引きって歩合制やったんやね。
それにしても1人当たり50円って安すぎね?
てか、そんなに欲しかったのか50円。

つーか、これ、やっちゃったヤツも悪いとは思うけど、もっと悪いヤツが他にいるよね。
捕まっちゃった学生はたぶん、迷惑防止条例のことなんか知らなかったんだろうし、
まあ、だからって許されるわけではないけど、どこか気の毒でもあるような。

一昨日、三宮に行った時も、客引きやビラ配りの人がいっぱいいて、
用はないからずっとスルーしてたんだけど、
寒い中、グラウンドコートなんか着て立ってるのを見ると、ちょびっと同情してみたり。

そこへ持ってきてこのニュースなわけで、何だかすきま風が吹いちゃうよなあ。
でも、つきまとうのはやめようね、バイトの皆さん。
[PR]
by hibinag | 2008-11-25 18:32 | 02.一般ニュース

見てみたい

「ヘキサゴン」で紳助に思い切り罵倒される麻生太郎

たぶん、「罵倒」も読まれへんのやろな(笑)。
[PR]
by hibinag | 2008-11-13 12:15 | 02.一般ニュース