慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:04-1.野球( 164 )

2010 生観戦記録

4/11 ○7-3S カネのビデオ判定ホームラン、ブラゼル逆転3ラン
5/15 ○3-2E とらったーオフ。フォッサムが岩隈に投げ勝つ
5/25 ○8-0M スタンリッジ6回3安打無失点
6/29 ○11-5D 新井・ブラゼル連発、ブラゼル3打席連発、スタンリッジ7回1失点
6/30 ●1-2D シモ7回1失点もチェンを打てず

7/01 ○5-1D 安藤が1軍復帰、7回1失点。8回に一挙5点で逆転勝利
7/07 ○3-2S シモ6回2失点で5勝目、代打セキのホームランが決勝点
7/08 ●6-10S 安藤4回9失点。序盤の大量失点が響き追いつけず
7/09 ○6-5YB 1点ビハインドの8回、大和、上本の好走塁で逆転
7/13 ●6-7G 延長12回、西村が長野に3ラン浴びる。その裏、トリ2ランも届かず

7/19 ○2-0C スタンリッジ被安打2で来日初完封。カネ値千金の2ラン
7/29 対YB中止。試合開始時刻には雨はやんでいたがグラウンドコンディション不良のため
8/11 対C中止(ズムスタ)。台風4号接近のため
8/15 ○9-6S 京セラ初観戦。新井、カネ、マートン弾。8回にカネ同点打、ジョー逆転2ベース
8/31 ○13-1YB 先発全員22安打、平野5安打。ブラ、カネ、新井弾。トリ月間43安打の球団新記録

9/07 ○1-0D スカマでスタン7回、球児2回の完封リレー。トリ、チェンから値千金犠飛
9/19 ●4-6G メッセ初回5失点の大炎上。BM砲アベックアーチも届かず
9/25 ○8-3C カネスタメン復帰。新井逆転3ラン、坂タイムリー3ベース。メッセ好投
10/5 ○17-4S 神宮初観戦。マートン日本新の213安打、トリ通算1000安打、カネ3ラン、ブラ2発
10/6 ○5-0YB ハマスタ初観戦。久保4安打完封。ジョー、トリ、新井タイムリー

10/7 ●0-2YB レギュラーシーズン最終戦。高崎を打てず散発5安打で痛い敗戦

戦績 19試合14勝5敗

(チーム別)
G 0勝2敗
D 3勝1敗
S 4勝1敗
C 2勝0敗
YB3勝1敗
パ 2勝0敗
[PR]
by hibinag | 2010-10-08 09:51 | 04-1.野球

赤星、電撃引退

阪神・赤星が現役引退を発表した。

驚いた。
突然だったこともあるし、その理由にも驚いた。
中心性脊髄損傷で、このままプレーを続けると命にかかわるかもしれないとのこと。
そんなギリギリのところまで追い詰められていたことに、驚きを隠せない。
言葉が出ない。

2003年9月15日の昼頃、ふと思い立ってコンビニでライターを買った。
我が家に喫煙者はいないけど、例えばローソクに火をつけるのに必要だと思って買った。
本当に、ほんの思いつきだった。

レジ前に阪神の選手の写真がプリントされたのが何種類か並んでいた。
そこから何気なく選んだのが赤星のライターだった。
たしか200円だったと思う。

その日の夕方、赤星のサヨナラヒットで阪神は勝利。
星野監督に子供のように抱きかかえられた赤星の笑顔は忘れられない。
そして約2時間後、マジック対象のヤクルトが敗れ、阪神は18年ぶりのリーグ優勝を決めた。

あの日、なぜ赤星のライターを選んだのか、理由は分からない。
が、その選手が重要な一打を打ってくれたことで、私は大いに自己満足に浸ることができた。

それが今、永遠の思い出になろうとしている。
赤星憲広、170cm、66kg。
私より小さな体で大男たちとの真っ向勝負に全力で挑み続けたレッドスター。
その姿は、もう見られない。

今はもう、この言葉しか出てこない。
9年間、楽しませてくれてありがとう。そしてお疲れ様。
あの日買ったライターは、今も我が家の戸棚の引き出しに入っている。
今夜はそれを眺めて、彼の元気だった姿を記憶に焼き付けようと思う。

e0061584_283451.jpg

[PR]
by hibinag | 2009-12-09 18:47 | 04-1.野球

城島入団

まあ、例によって賛否両論あるわけだけれども、
私は「阪神ファン」なので、阪神のユニフォームを着てプレーする選手はみんな応援する。
それは新井の時も書いたことで、これからも変わらない。

ただ、これによって矢野の選手としての立ち位置が厳しくなるのは確か。
そのあたりをどうするのか、首脳陣としては悩みの種になるだろうな。

狩野については、気の毒だという声も聞くが、私はそうは思わない。
むしろ城島を押しのけて正捕手の座を奪ってやるぐらいの気持ちで頑張ってほしい。
そうすれば、チームは今よりもっと強くなるはずだから。

あと、これは要らんことだけれども、もし城島が活躍できなかったら、
その時は大変なことになるだろうなということは容易に想像がつくので、
あくまで「阪神ファン」として、そうならないことを祈ることにする。
[PR]
by hibinag | 2009-10-27 18:37 | 04-1.野球

まあ、そうなんやけど

◆真弓監督 3位争い「面白いやん」(デイリースポーツ)

1.5ゲームの中に3チーム。
まあ、確かに面白いっちゃあ、そうなんやけど、
これが首位争いじゃないところが、どうもねえ…。

CS出たって、勝てる気しないし。
結局、出て終わりって感じ。
ま、予想は5位だったんで、大健闘ではあるんですが。
[PR]
by hibinag | 2009-09-11 11:59 | 04-1.野球
被安打7。与四球3。
先頭打者に出塁を許すこと6度。
スコアリングポジションに走者を送られること5度。

それでも1点も取られず、岩田、プロ初完封。
打線は初回に幸先良く2点、さらに新井と金本の3ランで計8点。

どうせナマで観るんだったら、こんな試合がよかったなあ。
この間、観に行ったのとは正反対。えらい違いや。
書き出しがその時のエントリと似てるのは、もちろん皮肉のつもりだ。


7/29 ○T8-0YB
◆虎祭や!兄弟祭や!新井&金本3ラン競演(サンケイスポーツ)
[PR]
by hibinag | 2009-07-30 13:48 | 04-1.野球

今年の象徴

ヒット9本。四死球5個。
毎回ランナー出塁。
先頭打者が出塁すること6度。
スコアリングポジションに走者を送ること、実に7度。

それで、たったの2点やで。
いかに「あと1本」が出なかったか分かるね。
まあ、下のリンク記事にあるように、走塁の問題もあるんやけど。
とにかく今年を象徴するような、深刻な便秘試合でした。

ま、毎回ランナーが出るんで、盛り上がる場面はいっぱいあったんやけど…。
相手の好守備にも何度か阻まれたね。
時々、雨も降ってくるし、ストレスはそんなに溜まらなかったけど、疲れました…。


7/20 ●T2-3S
◆星野SDが真弓虎に怒!なんで突っ込まん?(サンケイスポーツ)
[PR]
by hibinag | 2009-07-21 10:03 | 04-1.野球

ライトスタンド

e0061584_1715551.jpg

雨が降ってきた…。
何とか最後まで無事に観戦できますように…。
てか、勝利の六甲おろしを歌えますように!
[PR]
by hibinag | 2009-07-20 17:15 | 04-1.野球

吟じます!

ギリギリまで相手の作戦通りにやられかけたけどおぉぉ~

最後の最後で逆転してえぇぇ~

何だかイケそうな気がするぅぅ~~


あると思いますっ!


◆“神じられん”奇跡や!虎3発で逆転G倒や(サンケイスポーツ)
[PR]
by hibinag | 2009-07-18 00:52 | 04-1.野球

振り向けばヨコハマ

まあ、ちょっとは予想してたけど、
初戦を取りながら、結局、D3連戦負け越し。
気づけば横浜と3.5差。
5位すら危うくなってきたよ。

はぁ…、なんか、20日に行くの、気が重くなってきた…。


◆真弓虎構想が崩壊!先発転向の久保田KO(サンケイスポーツ)
[PR]
by hibinag | 2009-07-17 00:29 | 04-1.野球

そう言えば

もう始まってたんやね、日本シリーズ。
今朝、新聞見るまで、完璧に忘れてたわ。

いやあ、我ながらすごいね、この「どーでもええわ」感。
まったく興味がわかないよ、マジで。
去年も何となく引き気味やったけど、
今年は引く引かない以前の問題やもんなあ。

とにかく、驚くほど野球に対して興味が薄れてる。
もしかしたら来年はもう、ペナントレースも見ないかも。
いや、さすがにそれはないか?

てな疑問が湧き上がるぐらいのラインに来てるってのが、何気にすごい。
どうしちゃったのかしら私。
何だか心境著しい今日この頃だわ。
てか、こういうの、「心境著しい」って言うのか?
[PR]
by hibinag | 2008-11-03 15:45 | 04-1.野球