慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:01-1.観察記( 13 )

収穫祭

しばらくサボッてましたが、実は先週、ジャガイモを収穫しました。
e0061584_029451.jpg

1つ1つは小ぶりですが、結構、実ってました。
e0061584_031139.jpg

妻がコンビーフと一緒に炒めてくれました。
当たり前といえば当たり前だけど、ちゃんとポテイトの味がしました。
旨かったッスよ。

で、ジャガイモに代わって、今育っているのはサツイモです。
e0061584_03118100.jpg

今度は大学イモか焼きイモか?
あるいはイモ判で年賀状←食えよ
[PR]
by hibinag | 2006-08-05 23:27 | 01-1.観察記

収穫

昨日、サンがプチトマトを収穫しました。
e0061584_172984.jpg
e0061584_1722433.jpg

ちょっと皮が固かったけど、味は良かったです。
[PR]
by hibinag | 2006-07-17 17:03 | 01-1.観察記

今週のベランダ観察

今週の写真はプチトマトだけです。
先週までは1個ずつ色づくという感じでしたが、一気に赤くなってきました。
e0061584_16434258.jpg
e0061584_16435725.jpg
e0061584_1644528.jpg

もう、サラダはいけそうやな(笑)。
[PR]
by hibinag | 2006-07-15 23:40 | 01-1.観察記

今週のベランダ観察


e0061584_032852.jpg
昨夜の雨で、赤く色づいたプチトマトに水滴が。
ザ・みずみずしい風景。
e0061584_034439.jpg

枝が外へ外へと伸びていくので、支柱を取り替えました。

一方、こちらジャガイモですが。
e0061584_041897.jpg

e0061584_043663.jpg

土の表面に、ついに小さな実が!
こんな浅い場所にできるんやねえ。
さて、これがどこまで大きくなるのやら。
[PR]
by hibinag | 2006-07-02 23:54 | 01-1.観察記

隔週刊!ベランダ観察

創刊号は特別定価195円(+税)、ってディアゴスティーニか(笑)。
てか、たまたま1週とんだだけやし。

それはそうと、プチトマトがたわわな感じになってきました。
e0061584_0152993.jpg

e0061584_0154135.jpg

e0061584_0155680.jpg

♪たわわ~、たわわ~、たわわ~←違

そして、ついに色づき始めました~!
e0061584_016742.jpg

触ってみたら、まだ固かったんで、
食べれるようになるには、もう少し時間がかかるのかなあ?
来月に入ったら、食卓に上るかもしれません。

ちなみに、ジャガイモはこんな感じ。
e0061584_0163158.jpg

右下の方の葉が枯れてきてます。収穫期?
それとも暑さでやられただけ?←ダメじゃん
仮免ファーマーとしては、見極めが難しいッス。

そして、オジギソウ。
e0061584_0164639.jpg

こっちはあんまり変化ないかな?
てか、植え替えてやらんでいいのか、これ?
[PR]
by hibinag | 2006-06-25 00:18 | 01-1.観察記
オジギソウは見た目の変化があんまり劇的じゃないんだけど、
着実に大きくなってるのが分かりますな。

5月27日。
e0061584_0294629.jpg

6月3日。
e0061584_029592.jpg

6月10日。
e0061584_0301549.jpg

どんどん雑草チックになってるのは気のせいか?(笑)
[PR]
by hibinag | 2006-06-12 20:28 | 01-1.観察記
第2弾はプチトマト~。まず5月27日。
e0061584_1292040.jpg

最初に支柱を立てたのは、実はプチトマトでした。

続いて6月3日。
すでに支柱の高さを越えてるし。
e0061584_129371.jpg


そして昨日。
e0061584_1295995.jpg

e0061584_1301635.jpg

ついに実がなりました~!
まだまだちっこいけど、なんか嬉しいなあ。
どれぐらいで色づくんやろ。楽しみ~。
[PR]
by hibinag | 2006-06-11 01:32 | 01-1.観察記
しばらくサボッてましたが、毎週末に写真だけは撮ってました。
いっぺんにアップすると多すぎるので、今日はジャガイモだけ。
いやまあ、このネタで3日分引っ張ろうというミエミエの魂胆もありつつ(笑)。

まず5月27日。
e0061584_1234383.jpg

なんと、花も咲きました。
e0061584_124237.jpg

こんなんなんや、ジャガイモの花。
♪ほんの~小さな~出来事にぃ~←それはサボテンの花

さて、翌週6月3日。
大きくなってきたので支柱を立てました。
e0061584_1244323.jpg

e0061584_125181.jpg

♪ほんの~←もうええ
例の図鑑によると「男爵」の花のようです。

そして今日。
e0061584_125224.jpg

花はなくなりましたが、生長は続いてます。

【追記】
「観察記」という新しいカテゴリを作りました。
カテゴリ別で見ると、変化が分かりやすいカモ。
[PR]
by hibinag | 2006-06-10 23:59 | 01-1.観察記

今週のベランダ観察

トップにずっとゲロの記事を置いとくのもどうかと思うので(笑)、
とりあえず昨日の植物たちの写真をアップ。

まずはジャガイモ。さらに伸びてます。
e0061584_1224932.jpg

葉の数が減っているのは、妻が間引いたからです。
発育のためには、それも必要なんだとか。
おお、図鑑が役立っとる(笑)。

続いてプチトマト。こちらも生い茂ってきました。
e0061584_12319.jpg

花も咲きました。
e0061584_123162.jpg

そしてサンのオジギソウ。また増えてます。
e0061584_1232829.jpg

てか最近、ほとんどこのネタだけやな(笑)。
ほんと、偏り激しいなオレ。
[PR]
by hibinag | 2006-05-21 23:21 | 01-1.観察記

育ってます

1週間サボッてる間に、我が家のベランダでは植物が育ってます。
まずはジャガイモ。これは7日撮影。
e0061584_16493191.jpg

で、これが今日。
e0061584_1649451.jpg

えらい育ってまして、この後どうしたらいいのか分かりません(笑)。


続いてプチトマト。まずは7日。
e0061584_1650574.jpg

そして今日。
e0061584_1650171.jpg

こちらも順調な生育ぶり。


そして、最後はサンが植えたオジギソウ。
定期購読しているベネッセ「こどもちゃれんじ」の付録なんですが、
少しずつ増えてきています。これが先週。
e0061584_16503510.jpg

で、今日がこれです。
e0061584_16504679.jpg


【ちなみに】
妻は先日、小学館の図鑑を購入。
いろいろ勉強になったそうです。
本気と書いてマジです。
てか、こんな図鑑あるんや。
で、ジャガイモどうするんよ、この後?←完全に人任せな私
[PR]
by hibinag | 2006-05-13 16:51 | 01-1.観察記