慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:08.メディアネタ( 32 )

アミーゴ!

今年のセンバツの入場行進曲が、
修二と彰の「青春アミーゴ」に決定したそうな。

これ、今朝のテレビで知ったんだけど…どうなんでしょ?
いや、曲そのものに文句があるわけじゃないんです。
去年唯一のミリオンってことも知ってるし。

でもねえ…「青春アミーゴ」ですよ? いまどき。
「アミーゴ」の上に「青春」ですよお客さん<誰だ

もうね、アミーゴといやあ立花藤兵衛か北村総一朗が相場なわけですよオレ的に。
あ、立花藤兵衛いうてもアトムさんじゃないですよ。
そりゃ、おやっさんといやあ小林昭二さんで、
っておやっさん談義はまあいいとして、
北村サンになった日にゃあ、「踊る大捜査線」のトボけた署長でしかなく、
一気にコミカルな空気がそこらに満ち溢れるってなもんで。

だからね、朝から夫婦で何を確認してたかっていうと、
もし、自分が今年のセンバツに出場して、将来、子供ができた時に

「お父さん、甲子園に出たことがあるってほんと?」

「ああ、2006年のセンバツにな」

「すごいね! その時の行進曲って何だったの?」

「…青春アミーゴ…」

「ビミョー…」

てなことになるのってヤだなあとか、忙しい時間に何やってんだか(笑)。

〔注1〕アトムさん…下條アトム。「仮面ライダー響鬼」で立花藤兵衛役。
〔注2〕「踊る大捜査線」の…北村さん演じる署長と秋山副署長(斉藤暁)、
    袴田刑事課長(小野武彦)の3人は「スリーアミーゴス」と呼ばれ、
    ドラマでは主にお笑い部門を担当。


【今日の蛇足】
「修二と彰」はご存知、ドラマの役名であるが、
ドラマをきちんと見たことがない我々夫婦は、
どっちが修二でどっちが彰か把握していない。
仕方がないので、歌番組などで彼らが一人ずつ映った時には、
「修二か彰」と呼び、今ではすっかり定着しております(笑)。

まあ、この程度の夫婦ですわ。
つーか妻よ、キミはジャニーズ好きじゃなかったのか?
[PR]
by hibinag | 2006-01-18 13:02 | 08.メディアネタ
♪あ~あ~あああああ~あ~
♪ああ~あああああ~


姉さん!<それは「HOTEL」


もとい。


父さん…今シーズン初めての雪です…。
ここ大阪でもうっすら積もったわけで…。

いえ、「北の国から」ではなく…
昼間の新地は…とても静かなわけで…。


父さん…かなり伝わりづらいわけで…。
しかも、もうネタが続かず…。


♪あ~あ~あああああ~あ~
♪ああ~あああああ~…   ※

※終電までくりかえし



【解説】
とうとう雪が降っちゃった関西地方。
「まさにホワイト・クリスマス」などと洒落ている場合ではない。
寒い。この上なく寒い。
まったく、ここは富良野ですか?<またや

そう、富良野といえば「北の国から」。
吉岡秀隆と内田有紀が離婚。
突然の事態に、倉本さんは「寝耳に吹雪」と言ったらしい。
わー、めっちゃ寒そうやし痛そうやし。

まあ、この年の瀬に気の毒なことではあるが、
結婚報道の時、「純おめえ…何てことすんだよ純!」
とゴローさん口調でツッコミ入れた
クチなので、
女優・内田有紀が復帰するなら非常に喜ばしい。
関係者の皆さん、すんません。

いやだってね、せっかくいい女優さんになってきたのに、
勿体ないなあと思ってたんですよ、ホントに。
今朝のテレビで若一光司さんも同じこと言ってた。
「私も同じ意見です」と山南さん@堺雅人口調で同意した(実話)。

そう、山南さん@堺雅人といえば「新選組!」。
もし有紀ちゃんがリタイア状態じゃなければ、
深雪太夫と妹の二役はぜひ彼女にやってほしかったね。
別に優香がダメだったってわけではないけど、
彼女なら、さらにイメージぴったりだと思うなあ。
ここはやっぱり「お有紀さん」ってことで。


まあ、そんなわけで今日はユキつながりだったわけだ。
いつもながら無理矢理な展開。
[PR]
by hibinag | 2005-12-22 12:26 | 08.メディアネタ
■「ハッピー・ニュース」限定のサイトに静かな人気(CNN)

ワーオ、またCNNだぜ、どうしちゃったんだいオレ!?
クリスマス間近でサイコーにハッピーだぜベイベッ!<誰?

いやだからね。
ハッピーニュース(www.happynews.com)」というサイトですよ。
「テレビや新聞が連日伝える暗いニュースには一切触れず、
芸術や科学、各界で活躍した人物などの話題を掲載している」
んだって。

「どこを見ても悲しい出来事ばかりが目につくけれど、
このサイトのおかげで世の中も捨てたものじゃないという気持ちになれる」

ご利用の皆さんからも満足の声が続々と届いているかどうかは知りません。
「このサイトを見るようになってから、辛かった膝の痛みが嘘みたいに
なくなって、立ち上がる時、とってもラクなんです
」とかいう喜びの声
は、おそらく効能と届ける先を間違えているような気がする。

まあ、確かに、イヤな話ばっかり聞かされてりゃあ、
こういうのは一服の清涼剤的癒し効果もありそうだわな。
読むヒーリング。オンライン・リラクゼーション。

ハッピーニュースの生みの親であるバイロン・リース氏の主張。
「ニュースの役割は世界の姿を見せることなのに、昨今のメディアは
悪いニュースばかりを強調し、ゆがんだ姿を伝えている。
そのゆがみを補正するのが私たちの目的だ」

まあね。おっしゃるとおり「悪いニュース」は多いよね。
でもさあ、「迷子の猫エミリー、無事帰還へ」ってのは
世界の姿を見せてることになるのかねえ?
つーか、これ、どうも学級新聞か町内会報のネタみたく聞こえるんですが?

と思ってたら。

AP通信からの配信や、編集スタッフが報道資料を基に書く記事もあるが、
残りは各地の「市民ジャーナリスト」150人から寄せられる。


あ、やっぱり。
そりゃまあ、局地的にはニュースであるかもしれないけど。
どっちかって言うと、ニュースっぽいファンタジーだよねえ、これ。
さもなくば現実逃避だよ。ぶっちゃけちゃうとさ。

だから、まあ、たまにはいいかって感じ?
あってもいいけど、なくても困らないっていうか。
ま、そこが存在意義なのかもしんないけど。

で。

積極的な宣伝はせず、目立った広告も掲載していないため、
「今のところ赤字


って、そんな悪い情報、流しちゃダメじゃん(笑)。
[PR]
by hibinag | 2005-12-19 19:58 | 08.メディアネタ

困惑紅白

みのもんたが司会に決まったせいで、
平井堅から「ゲテモノ」呼ばわりされた(らしい)今年の紅白。
私もケンさんと同じ意見で、
「みのもんたで年が越せるか!」とか言ってました。
不器用ですから。いやそのケンさんじゃないぞ。

まあ、要するに「今年は紅白見ないな」と。

ところが。
2組目の司会に山本耕史&仲間由紀恵って!

わちゃちゃ、こりゃあ困った。
山本クンは例の「新選組!」の土方トシちゃん25歳役。
来年正月放送予定の続編の主役なわけで、
それ絡みの演出もありと考えるのが自然。

一方、仲間サンは来年の大河「功名が辻」の主演。
司馬作品とあってこっちも注目、来年はまた大河見るかなと、
今日、原作を本屋でまるごと買ってきた身としては、ぜひ見たい。

つーか2組目の司会ってどういうことよ?
じゃあ、みのもんたは何なのさ?
野球中継で解説しない東尾みたいなもんか?

う~ん、困った。
若手2人は見たいけど、みのは見たくねえ。
誰か、あの暑苦しいオッサンだけモザイク処理してくれんかな?(笑)
[PR]
by hibinag | 2005-12-09 20:55 | 08.メディアネタ

煩悩アルバイト

Yahoo! のトップページでたまたま見つけたんやけど、
笑かしよんなあ、これ

「煩悩ガールズ」って、ちょっと前にチラッと見た記憶があるぞ。
すんげー無表情&無抑揚で「い・け・な・い ルージュマジック」歌ってた。
もう、あまりにも抑揚なくて「棒読み?」と思ったぐらい。
それで頭の片隅にインプットされてしまった。
「い・け・な・い」のはお前らや、みたいな。

で、煩悩っていうぐらいだからメンバーは108人いるらしいが、
このたび109人目のメンバーを募集するんだって。
煩悩の数、勝手に増やしてるぞ。
全国の寺院にケンカ売ってるのか? 恐れ多いな。

でもって、募集かけてるのが
短期・単発アルバイト専門サイト「ショットワークス」。
今や、芸能活動も短期バイトでやる時代なのか。
そのうち派遣芸能人とかパート芸能人とか日雇い芸能人とか…
まあ、芸能人自体が元々そんな感じかもしれんけど(笑)。

それはさておき、「ショットワークス」の告知文。
引用はリンク切れに備えるためであって、
募集のお手伝いをする意図は微塵もありません(笑)。


大みそかに消滅!
突如現れ世間の話題をさらった、あの史上最大108人のガールズユニット
「煩悩ガールズ」が、なんと109人目を募集することに!!


(中略)

今年最後のビッグチャンス!
109人目のシンデレラガールはあなたかもしれない!!


(以下略)


いやシンデレラは無理やろ。
109人もおったら、いっこも目立たんて(笑)。
つーか、グループに馴染む前に終わってまうで(爆)。
てか、既存の108人は全員シンデレラ扱いかよ。強気やな。

で、わざわざ1人増やしといて、
「除夜の鐘で厄除けしきれなかったので、来年もやります!」
とかいうオチとちゃうやろな?
別にどーでもええけど。
[PR]
by hibinag | 2005-11-26 12:04 | 08.メディアネタ

番組違い

さっき「トリビア」を観てたんですよ、久しぶりに。
そしたら、

「貝の研究者が商店街の魚屋の店頭で見つけた新種の貝がある」

ってゆーのをやってて。
その貝は学会でも発表されて、非常に稀なケースということで、

「マレエゾガイ」

と名付けられたそうなんですが、惜しいなと。

やっぱこれは


「ショウテンガイ」


しかないやろと。

そしたら山田くんが座布団持ってきてくれたのにと。





要らんか別に。
[PR]
by hibinag | 2005-10-19 23:15 | 08.メディアネタ

ジレンマ

昨日、ロッテ優勝のニュースで、「31年間、待っていました!」と言っている、
どう見ても小学生の男の子をツッコんでいいものかどうか小一時間悩んだ南出ですこんにちは。
ヘタすりゃキミのおかんも生まれとれへんやろが。
あ、ツッコんでもうた(笑)。


■上戸彩「ロッテ日本一」 両者CM出演 ちょっと複雑(スポーツ報知)
ロッテ「爽」のCMに出演する傍ら、
ソフトバンク「Yahoo!BB」のキャラクターも務める上戸彩。

こぉの、二股女がーっ!

というのは冗談だが、本人いわく

「正直、複雑なのでコメントしたくなかったんです」

なるほどねー。タレントとかだと、こういうジレンマもあるわけだ。

そーいや、大学時代の友人Sは福岡出身で、奥さんは千葉出身だったなあ
なんてことをふと思い出してみたり。


■イチローが「古畑任三郎」に出演(スポーツニッポン)
これ、3日連続まるごと楽しみなんだけど、
来年の正月といやあ、NHKで「新選組!!」もあるしなあ。

あ、去年の大河の続編ね。「!」が1個増量中(笑)。

私はドラマは細かいところまで観たいタチなんで、
ライブで観てても録画する派なんですが、
これ、どこかでバッティングする可能性大だよなあ。
特にこのイチローの日だったら、ある意味最悪だよ。
う~む、誰かに頼むってほどでもないし、どうしよ?

てか、どっちも三谷幸喜かよ!
なぜだか、ちょっと悔しい気持ち(笑)。
[PR]
by hibinag | 2005-10-18 17:22 | 08.メディアネタ
今、私の中で大ヒットのCM

どこがいいって、殿様役の今井朋彦氏。
この人、例の「新選組!」で15代将軍徳川慶喜を演じていたのだが、
高圧的だわ、言うことがコロコロ変わるわ、
「困った上司」の匂いプンプンで、何ともいい味出してはりました。
ほぼ日じゃあ「カマキリ将軍」なんて言われてたし。

で、このCMの殿が、また見事なカマキリぶり(笑)。
ここまでやってええんか? と言いたくなるほど大河のまんまで、
見てた人には、たまらん代物ですわ。

私も最初見た時は大爆笑。
今朝、突然流れた時には、思わず妻を呼びに行きました(笑)。
糸井事務所でもきっと話題になっているに違いない。
[PR]
by hibinag | 2005-03-24 16:57 | 08.メディアネタ

気休め程度

今日の新聞のテレビ欄。
神戸ローカルのサンテレビでは、地元校出場の高校サッカーを中継↓


予定では0時5分から1時55分までの放送ですが、
試合展開によっては延長もあるようです。




って延長時間、みじかっ!
[PR]
by hibinag | 2005-01-02 22:57 | 08.メディアネタ
めっちゃ久々にCMにツッコミますです。
今更なネタかもしれませんが、先日、リンク先探してて思い出したもので。


最近流れているAFLACのCMの一つ。
結婚式でギバちゃんがギター片手に歌を披露するんですが、
曲調がめちゃ暗い!
何でマイナーから入るんだよ! メジャーセブンスから入ってけよ!
と思わず言いたくなること請け合いですぜダンナ<誰だ

しかも歌詞が

♪よぉく考えよぉ~、お金は大事だよぉ~

って結婚式で歌っていいのかよそんな歌!?



お前こそよく考えろ柳葉!



目ェ閉じて、♪う~う~、じゃねーって(笑)。



…と散々言っておいて何ですが、実は私、現実に似たような経験がありまして。
妻の先輩(女性)の結婚式の二次会に出席したことがあるんですが、
新郎の友人代表がギターの弾き語りをされまして。
何曲か歌われたと思うんですが、そのうちの1曲が「恋に落ちて」@金妻。
結婚式の二次会になぜ不倫ドラマのテーマ曲か
と疑問に思った人は私だけではないはず(笑)。

歌った人って、ひょっとして新婦との不倫願望があったのかなあ。
確かに美人な奥さんだったし。
でも、その人はモト冬樹みたいでしたが。
「でも」ってことはねーか(笑)。
[PR]
by hibinag | 2003-10-03 21:28 | 08.メディアネタ