人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物入り

こちらの記事に、今年のクリスマスプレゼントの平均予算が出ている。
その額7734円。ほぼ昨年並みらしい。
景気が悪くなっている割には、ということになるんだろうか。

我が家の場合、サンタ分はWiiのソフトってことで、5500円ぐらい。
そこだけを見れば平均以下だ。
しかも、去年は本体+リモコン+ソフトだったから、
前年対比で見ると格段に下がったことになる。

が、先日、ロンドンから一時帰国した友人からの土産のお礼ということで、
ちょっとしたものを送ろうと画策したりして、
モノの額は大したことないけど、送料がモノ以上にかかったり、
12月生まれの父が古稀を迎えるので、そのお祝いを調達したりして、
そんなものを加算していくと平均は軽くオーバーしてしまった。

おまけに妻の友人の出産祝いもあったりして、
まあ、どれもこれもおめでたいことだから良かったけど、
やっぱり何かと先立つものが嵩む年の瀬ではあるなあ、と。

ちなみにその妻の友人女史、出産は2人目なんだけど、
兄弟そろって誕生日が同じなんだそうで。
親子で同じというのはたまに聞くけど、兄弟は珍しいなあとか思ったり。
親の立場としては、クリスマスも近いことだし、全部いっぺんに済ませられるね(笑)。
by hibinag | 2008-12-07 13:16 | 01.日常雑記