慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

訓練

サンの小学校で自転車の乗り方指導&消防・救命訓練があった。
何だか組み合わせがヘンな感じもするが、本当だから仕方ない。

e0061584_1446222.jpg

自転車指導は本来、警察の管轄だと思うのだが、指導員は消防の人だった。
本当は警察からも来るはずだったんだけど、所轄の警察署が引っ越し中で来れなかったとか。
なんじゃそら。

そんなわけだからかどうかは分からないが、
あの手信号とかやるのかと思ったけど、そういうのはなくて、
要は横断の時は気をつけて渡ってね、みたいな話だった。

ただ、小学生の間は歩道を走ってもいいけど、中学生になったら車道を走ろうとか言ってて、
そんなん、どないして区別つけるねん、第一車道は危ないやろ、とか思ったり。
いや、道交法上はそれが正しいんだけど、それなら自転車専用レーンを設けるべきだよね。

で、その後は消火器の使い方を練習したり。
e0061584_14462012.jpg


AEDの使用法を含む救命の仕方を習ったり。
e0061584_14512382.jpg


放水訓練に子供たちが加わったり、と。
e0061584_14465015.jpg


最後は豚汁の炊き出しもあったりして、なかなかいい経験ができたよな日曜日だった。
[PR]
by hibinag | 2008-11-30 14:46 | 01.日常雑記