慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メールが来ない

「ひょうご防災ネット」ちゅうのんがあって、
登録しておくと、県や市町からの緊急情報だとか、
地震情報、津波情報、気象警報がメールで配信されてくる。
この夏はゲリラ豪雨なんてのがよくあったし、妻も私もケータイに登録した。

ところが。

妻のケータイにはメールが来るのに、私のには来ない、という現象が起こった。
おかしいなあ何でやろ、とか思いつつ、半ば諦めてたのだが、
ある日、ふと思い出した。

少し前、私のケータイにスパムメールがちょいちょい来るようになって。
それまでは皆無だったのに、日に2、3通とか来るようになって鬱陶しくて、
それでメールフィルターを最高レベルにした。
これだと、基本的にケータイ・ピッチからのメールしか受け取れない。
例外的に受け取りたい発信アドレスだけ、自分で登録するというわけ。

「防災ネット」からのメールが受け取れない理由はそれだった。
気象警報のメールを受け取れるようにするには事前登録が必要だ。
メールを送ると返信が来て、そこに掲載されているサイトにアクセスしないといけない。
で、フィルターのレベルを下げ、返信メールを受信。
何とか事前登録はできた。

ところが、レベルを下げた途端、またスパムメールが来始めた。
時間を選ばず、夜中でも平気で来るので、煩わしいったらありゃしない。
密かに人妻と出会う方法とか、知りたないっちゅーねん。
(そもそも何でこんなメールが来出したのか…誰や情報漏らしたんは?)

というわけで、またフィルターレベルを最高に戻し、
「防災ネット」のアドレスを「受信許可」として個別設定した。
で、先日、テストメールなるものが送られてきた(妻にも同じものが来ていた)。
よし、うまくいった。

と思っていたら、今日。
妻のメールに大雨警報発表のメールが来たのに、私のには来なかった。
解除された時も、もちろん同じ。
機種こそ違えどキャリアも同じなのに、何で?
俺のこと嫌いなん?(泣)←泣くナ


【問題】私が災害に遭った場合、恨むべきものを次から選べ。
1.自治体
2.ケータイのキャリア
3.自らの運命
[PR]
by hibinag | 2008-09-21 17:35 | 01.日常雑記