慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご褒美

サンは今、学校で百ます計算をやっている。
が、制限時間の5分以内に全部解くのが難しかったらしい。
で、妻と一緒に自宅で練習している。

どちらかと言うと計算は得意ではないサンだが、
何とか100点を取ろうと、連日奮闘していた。
というのは、100点が取れたら、これを買ってもらえると妻と約束したからだ。
モノで釣るというのは、あまり感心できることではないかもしれないが、
身近なところでモチベーションを上げる材料があるのは、悪いことではなかろう。

先日などは、5分以内に全部解答でき、すぐにでも買いに行く態勢だったのだが、
残念ながら誤答があり、100点獲得ならず。
もちろん「賞品」もお預けとなってしまった。

だが今日、学校でついに100点を取った。
帰ってくるなり「100点取ったで!」と満面の笑みだったらしい。
すでに例のものが売っている自販機の場所もチェック済みだったらしく、速攻で買いに行ったとか。
夕方、私のケータイに誇らしげなサンの写メが送られてきた。

昨日は放課後、友達とケンカして嫌な思いをしたらしいが、
今日は、ささやかだけど、嬉しいことがあったサン。
人生というのは、そういうものかもしれない。
[PR]
by hibinag | 2008-05-21 23:43 | 01.日常雑記