慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・アスペクト問題

1月26日付のエントリで触れたアスペクトな問題は、まだ解決していない。
その後も大河ドラマ「篤姫」の時に限って現出している。

あの後、第4回、第5回では大丈夫だったが、
第6回と先週の第7回では、再び縦方向に拡大された。
いずれも土曜日の再放送では異変は起こらなかったので、
日曜日の総合テレビの「篤姫」だけに、この問題は当てはまる。

と思っていた。ところが。

昨夜、第1回から第5回までを片面2層のDVD-Rにダビングした。
すると、問題なかったはずの第1回が突如、縦方向に拡大。
後で確認してみると、第2~4回は大丈夫で、第5回は拡大していた。

もう、何が何だかさっぱり。
コピーワンスなので、もはや録り直すことも不可能。
そもそも、大河の全話を残すこと自体、必要なのか迷うところだったが、
今はもう、かなりの脱力感が私を支配している。

さて、約1時間半後には第8回が始まる。
ドラマの内容は、於一(篤姫)が島津本家に養女に入るという、新たな展開が始まるが、
我が家のレコーダーがどんな映像を残してくれるのかの方が、
どちらかと言うと気がかりなのは、明らかに間違ってるよな。
[PR]
by hibinag | 2008-02-24 18:25 | 01.日常雑記