人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビはバクマツだ!

などと書いて、今や元ネタがどれほど周知されているのかとか思うわけだが。

去年の今頃も書いたような気がするが、この時期は比較的ドラマを見る。
今年は2年ぶりに大河を見ている。
徳川13代将軍・家定の正室である天璋院の生涯を描く「篤姫」だ。

何のことはない、このところ幕末モノに興味を惹かれる体質なので、
とりあえず1回目を見てみたら、割と面白いかもと思ったので、2回目も見た。
どこかで見切る可能性もないではないが、当面は見るだろう。

昨日はNHK木曜時代劇「鞍馬天狗」を見た。
実は今まで、この有名な映像作品は一度も見たことがないが、
これも幕末モノということで、見てみることにした。
桂小五郎や新選組など、歴史上の人物も出てはくるが、
基本的に創作物なので、ある種、荒唐無稽な部分もあるのだろうなと思いつつ、
昨日の第1回を見てみると、やっぱりそんな雰囲気も漂っていたわけだが、
後学のために見ておくのも悪くはないかという気分だったりする。

まあ、そんなわけで、今年は年初から録画がNHKに偏っている我が家だったり。

【今日の蛇足】
幕末モノではないが、明日から始まる土曜ドラマ「フルスイング」も録画予約している。
以前からよく読んでいるブログに取り上げられていたこのドラマ、
ずっと覚えていたわけではないが、番宣を見て思い出した。

てか、これもまたNHKやし。
大河がらみもあり、「その時 歴史が動いた」もよく録画するし、
正月にやっていた「プロフェッショナル」のイチローの続編(22日放送)も見なきゃだし、
何だかあまりにもNHK三昧だなあ。別にいいけど。
by hibinag | 2008-01-18 12:40 | 06.映画・ドラマ・アニメ