人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教育って何だ

■都立高の教壇に「無免許」教員、失職処分に(読売新聞)
「採用試験には合格していた」らしいが、
「大学では教職過程の単位の一部が未取得のままだった」のでアウト、と。

まあね、無免許は言い逃れできないからダメなんだけどさ。
記事の最後の一文がちょっと引っ掛かった。

「(失職処分を受けた)男性は指導熱心で生徒に人気があったという」

ちゃんと採用されてても、まるで指導不熱心な教師とか、
セクハラする教師とか、生徒に暴力ふるって優勝万歳ムードが台なし以下略。

だからと言って、もちろんこんなウソついて隠し通せると思っていたのなら、まあバカなんだが。
それとも、ウソついてでも教育に携わってみたかった熱き心の持ち主と解釈するのか?

あー、なんかもう、ワケわかんねーや教育現場。
とりあえず、再三確認を怠った学校側のお粗末さだけはハッキリしたけどな。
by hibinag | 2005-08-26 15:49 | 02.一般ニュース