慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マニアックドラマ評論

NHK「木曜時代劇」で「新選組!!土方歳三最期の一日」放映。
去年の「正月時代劇」を前後編に分けて放送するのだという。
相変わらずの根強い人気だなあ。

今さら言わずもがなだが、このドラマは04年の大河「新選組!」の続編。
しかし、これ単独で見ても面白い作品に仕上がっている。
特に劇中のヤマである土方と榎本武揚のやり取りは見応えがある。

今回は、再編集した上での再放送という触れ込みで、前編を見てみた。
去年の本放送はもちろん、DVDも購入した身としては、
「もしかして差し替えで新しいシーンがあるのか?」という思いもちらほら。

だったのだが、案の定というか、前編を見た限り「未公開シーン」はなし。
1ヵ所だけ、馬上の土方のアップがややスローになるというシーンがあったが、
これも、元々あったものの順番を入れ替え、動きを遅くしただけのものだった。

つまり、「再編集」というのは、放送時間の都合上による「シーンカット」。
まあ、予想通りといえばそれまでだが、見てる最中、
「また抜けてる!」という思いが巡りすぎて違和感続出だった。

特に、土方が市村鉄之助の「この世で一番強い生き物は何ですか?」という問いに
「それは鵺だ」と答えるシーンがまるまるカットされていたのは、どうかと思った。
この後、試衛館時代の回想で昔の仲間と同じような会話をしているシーンがあり、
鉄之助とのやり取りはその前振りとして効いていただけに、疑問が残った。

来週の後編は、既述したヤマ場「土方 vs 榎本」がほとんどを占めることになる。
時間的に前編で十分にカットされているのかもしれないが、
果たしてどこがカットになるのか、ヘンな意味で気になるぞNHK。
[PR]
by hibinag | 2007-12-15 12:23 | 06.映画・ドラマ・アニメ