人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこの国の話ですか?

と言いたくなる程度にクソ暑い今日この頃。
岐阜県多治見と埼玉県熊谷で40.9度が記録され、74年ぶりに最高気温を更新したとか。
何でも、熊谷では今日の予想最高気温が40度だったそうで、
そんなもん、朝から見た日にゃあ、出かける気も失せるってなもんで。
つーか、ほんま、どこの国の話?
おかしいからマジで。ありえないから。

先日も書いたけど、こんな猛暑の中で野球やってる高校球児も大変だぁね。
いや、やってる人たちだけじゃなく、応援してる方もね。
あと、審判の皆さんとか、報道陣の皆さんとか。

そういや、去年のちょうど今頃、サンと甲子園に繰り出した時、
スコアボード近辺のテレビカメラには、暑さ対策の簾がかけられてたけど、
今年はあんなもんじゃダメかもしれない。
どこの国の話ですか?_e0061584_16474911.jpg



そう言えば昨日は、広島-巨人戦で隠し球があったらしいッスね。
あれも、もしかしたら暑さでボーッとしてたせいだったりして。

隠し球と聞いて思い出すのが、1985年の虎の開幕戦。
相手は前年日本一の広島。場所は今回と同じ広島市民球場。
たしか延長10回表だったと思うが、2塁走者の北村選手が隠し球に引っかかりアウト。
チャンスを潰したその裏、サヨナラ負け…。
何だ、昨日の試合とよく似た展開やなあ。

その試合後。
たしか一枝コーチ(今や毎日放送の解説でおなじみ)だったと思うが、
こういうコメントが新聞に掲載されていたのを、なぜだか覚えている。

「(最悪の結果だが)まあええやろ。これで1年間の厄払いができたと思えば」

で、この年、本当に優勝(しかも21年ぶり)しちゃったから驚いたんだけど、
これはあくまで4月の話であって、お盆にこんなことやらかしてたんじゃあ、
厄払いにはなりようもなく、むしろ凋落の前兆かと思うわけですが、
個人的には厄払いより暑気払いの方をお願いしたいと思ったり。

つーか、もう、こういう、話があちこち彷徨うあたりがすでに暑さで頭が以下略。
by hibinag | 2007-08-16 16:52 | 02.一般ニュース