人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虎風草「アクティブ」

7/27 ○5-2YB(甲子園)


岩瀬、山本昌、川上、そして三浦。
ことごとく難敵をなぎ倒して4連勝。
オールスターを挟んで6連勝で貯金1。
とんでもなくキてます、球宴明けのタイガース。

ナゴドで3連勝して本拠地・甲子園。
ふと気が緩まないか、ちょっと心配したけど、杞憂でしたね。
そういう意味では、初戦の相手が三浦だったのは、むしろよかったのかも。

三浦は5回に失点するまで35イニング連続無失点だったらしいが、
阪神って意外に、こういう記録を止めることがあるような気がする。
古い話だけど、巨人・斎藤の連勝記録とか、
大魔神の連続セーブ記録(あるいは無失点? 失念)だとか。
後者はたしか、矢野のサヨナラ打じゃなかったっけ?

それはさておき、今日も今日とて、記録ストップは矢野のバット。
結果的にはラッキーなヒットだったけど、ああいうのがあの場面で出るのが、
今のチーム状態のよさを表していると、重ね重ね思うわけで。
暴投しても3塁ランナーをホームで憤死させたりとか、
いろんなところで、今日もツキという名の「力」が顔を出していた。

そして、実はその呼び水が、確かにあったと思う。
それは野手陣の積極的な走塁。
6回、広大のレフト線2ベースで1塁から生還したリン。
セキのタイムリーの時、1塁から3塁を落とし入れた野口。
そして送球の間に2塁まで行ったセキ。
およそ3週間前、金本が嘆いた消極的な姿勢は、見事に消えていた。

いいね、こういう前のめりな姿勢。
こういう野球をやっていれば勢いは衰えないし、結果はきっとついてくる。
観ている方も、気持ちが躍動する。
ポジティブに、そしてアクティブに。
これぞ、スポーツの醍醐味だね。


【今日の数式】
ヒーローインタビューは5回無失点で勝利投手の上園と、代打で先制タイムリーの矢野。
ピッチャーとキャッチャーだけど、微妙にバッテリーじゃない2人。
お立ち台の2人の背中を見て、ふとくだらないことに気づいた。

41 + 39 = 80

上園 + 矢野 = 岡田監督



んっとにくだらねえ(笑)。


【今日の4番】
今日っつーか昨日もなんですが、
敵のエースを打ち砕く4番の一振り。
気温の上昇とともに打球が鋭くなってきたなあ。
頑張ってる本人に申し訳ないので、それ以外のことには触れません。
明日もよろしく!
by hibinag | 2007-07-27 22:56 | 04-1.野球