人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティーボールですよ!

いただきました、星3つです!←いや分かりにくいし
それはさておき。

サンが通っている小学校で、月1回練習があるとのことで、行ってみた。
聞いた話では、親も参加できるとのことだったが、行ってみたら子供がいっぱい。
大人の入る余地などまるでなかったので、写真撮影に回ることにした。

ティーボールですよ!_e0061584_2323680.jpg

で、ティーボールって何やねん? ということであるが、
要は野球の変形で、ピッチャーが投げる代わりに、
ホームベース付近に写真のようなティーを置き、
そこにボールを置いて打つというもので、要するに誰でも打てるのがミソ。
ボールも軟らかいものなので、小さな子供でもプレーできる。

これを機に、ちょっと調べてみたら、日本ティーボール協会なるものもちゃんとある。
小学生の全国大会も開催されてたりして、けっこう本格的のような。

サンは、とりあえず見学という名目だったが、試合に参加させてもらった。
ルールでは、1チーム10~15人編成で、守備は10人とのことだが、
今日は全員が守備についていた。
一番上は5年生もいるので、サンなどは完全にごまめさん扱いで、
ほとんど打球の飛んでこない右中間あたりを守らされて所在なさげだったが、
打つ方は、トータル3打席で、最後はヒット性の打球を飛ばし、
守備陣がもたついている間にベースを1周してきた。

まあ、けっこう楽しかったらしく、またやりたいと言っていたが、
確かに見ているだけではつまらないわけで、
1回ぐらい打ってみたかったなあ、とか思ったり。
いや、簡単そうに見えるけど、意外に難しいかもしんないし。
by hibinag | 2007-07-07 23:01 | 04.スポーツ