慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「だまされた」と嘆く前に

「ダイエットは女性が一番気にすること。もう番組を信じられない」(大阪市・女性・24歳)

「今のところ効果はなかったけど、やせるのを楽しみにしていた。
これまでも番組を信じていろいろチャレンジしてきただけに、頭にくる」(東京都・女性・30歳)

「中年太りが気になり出していたので、においを我慢して食べ、太っている同僚にも紹介し、
スーパーも探し回ったのに…。だまされた」(大阪市・男性・44歳)



「発掘!あるある大事典2」の番組捏造事件。
「納豆にダイエット効果がある」というのを信じ、普段は見向きもしなかった視聴者が
突然、納豆に群がったため、品薄・品切れが続出したんだとか。

が、番組の内容のほとんどが根拠なしのでっち上げだったことが発覚。
それを聞いて、急に納豆に走った人らが、がっかりしたり怒ったりしている、と。
(上記コメントは複数の新聞記事から引用)

「だました」側のテレビ局は言語道断。
放送内容そのものはもちろん、おそらくは番組制作会社に丸投げし、
ろくに検証もしていないであろう、その姿勢
も含め、非難されてしかるべきだ。

が、「だまされた」と怒っている方も、ちょっとどうかと思うんだよなあ。



俺はこの番組見てないんだけど、納豆ばっかり食ってたら、栄養のバランスがめちゃ悪いし、
それで痩せたとしても、それは食事量がへったことによる、普通のダイエットちゃうんかい、と。
むしろ不健康な痩せ方ちゃうんかい、と。

つーか、納豆に限らず、いろんな食材が「ダイエットに効果的!」とか喧伝されて、
その度に飛びついては失敗してる人って、学習能力ないんかね? とも思うし、
そもそも、食い物や食い方を変えただけで痩せられると思うのが甘いだろ。
食ったら、その分消費しなきゃ絶対痩せないよ。本当の意味では。

だいたい、ダイエットってのは、ただ体重を減らせばいいわけじゃないしね。
ある程度筋肉をつけて(女性であっても)、体質を改善することによって
「太りにくい体」にならなきゃ、本当にダイエットしたことにはならないと思うんだよなあ。

だから、テレビの肩を持つ気はさらさらないけど、鵜呑みにする方も問題だと思うよ。
むしろ、そんな考え方だから、だまされるんじゃないの?
中年太りが気になるんだったら、脂肪とかアルコールを控えて運動しろって。
その上で納豆多めに、ってことなら分かるけどさ。

まあ、何にせよ、スーパーに行く前に冷静になることだね。
前からよく言ってるんだけど、あの手の番組が薦めることを全部やってたら、
1日中、何か食ってなきゃならなくなるぜ(笑)。

[PR]
by hibinag | 2007-01-21 14:55 | 02.一般ニュース