慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近わが家に流行るもの

毎週木曜日の夜に、「ナンバ壱番館」という番組がある。
簡単に言えば吉本版「いつみても波瀾万丈」みたいな番組で、
主に吉本の芸人さんをゲストに迎え、その人の半生に迫るというもの。
毎回、楽しみにしているというレベルではないが、そこそこ見ている。

で、昨日のゲストは藤井隆だった。
風呂に入ろうとしていた私も、台所で用事をしていた妻も、
いつしかテレビの前から動けなくなっていた。

そうなのだ。
最近、わが家はどうも、藤井隆にしてやられているのだ。

私も妻も、彼のファンという自覚はない。
だが、ブラウン管に彼が登場すると、なぜか引き寄せられてしまう。
同じ局で放送されている「Matthew's Best Hit TV」など、
番組の中味云々より、彼が演じるマシューという謎のキャラに拉致られる。
しかも、決まって深夜といえる時間帯に。

その謎が、昨日の番組を見ていて分かったような気がした。
つまり、彼は本来、ごく普通の人なのだ。
言い換えれば、まったく芸人らしくない。
「いかにも芸人」なオーラが出ていない。

ところが、その普通の人が、テレビでは超ぶっ飛んだパフォーマンスを見せる。
素人目に見ても、「演じている」のがよく分かる。
その、ある種痛々しささえ覚える真摯なぶっ飛びぶりに、
安心して吸い寄せられるのだ。

ということで、わが家では、
彼が演じるマシューに「魔臭」という漢字を当てることに決定(笑)。
魔力の臭いを持つ男。
その効能は、じわじわと効いてくる癒しと和み。
そして睡眠不足(笑)。
深夜の藤井隆は特に曲者だ。
気をつけたほうがいい。

そして、もう一つしてやられ系なのが、再放送の「トリック」。
放送は今日♪<楽しみにしてやがる(笑)
今頃からまるッと持ってかれてどうする。

てことで、金曜日は「探偵! ナイトスクープ」からずっとABCなんだよなあ~。
あ、しかも、今日は「気晴亭」まで!

いかん、また寝不足だ(笑)。



(注)「気晴亭」…笑福亭鶴瓶司会のお笑い公開番組。多分、月イチの放送。何と言っても「今月のいとこい」がキモ。いとし・こいしさんの漫才が堪能できる番組は、これだけでは? 後半の大喜利がなければ完璧なんだが。
[PR]
by hibinag | 2002-12-06 23:39 | 08.メディアネタ