慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さすがに

昨日の「アビイ・ロード」問題について、ビートルズのファンクラブに投書を画策。
例の「米ポスター会社」とやらを突き止めて、抗議声明を発表すべし
とか何とか書いてやろうと思ったのだが、
そのサイトに掲載されていたニュースに

変造は写真の著作権を持つアップル(ビートルズ関連の版権管理などを行う会社)に
許可なく行われ、アップルのスポークスマンも「同意していない」とコメントしている

という趣旨の一文があるのを読み、とりあえず矛を収めた。
まったく、何様だ私。


それはさておき、今日のニュース。



■マクドナルド、子供の肥満めぐる健康被害訴訟で勝訴

マクドの商品を食べ過ぎると健康を阻害する可能性があると
消費者が認識していなかったことを原告が証明できなかったとして、
訴えが却下されたらしい。

飼い猫を電子レンジで乾かそうとして死なせたバーサンや、
煙草の吸い過ぎで肺ガンになった喫煙者が勝訴しちゃう国だけに、
またしても、と思ったが、さすがに今回は認められなかったか。
(猫の話は、実際にはなかったらしいけど)

それでも判事は、裏付け情報があれば再度申し立てができると言い渡しており、
まだ引っ繰り返る可能性も残されたわけで、何だかなあ。

極論だけど、こんなのが認められちゃったら、
そのうちあらゆるビジネスが壊滅するんじゃ? などと想像してみたり。

■「運動不足になり、肥満になった」と自動車会社を提訴
■「出無精(またはデブ性)になった」と宅配サービス業者を提訴
■「読書のしすぎで目が悪くなった」と出版社を提訴
■「菌への抵抗力が落ちた」と抗菌グッズメーカーを提訴
■「朝、寝過ごした」と安眠枕メーカーを提訴
■「下痢になった」と便秘薬製造元を提訴
■「入試に落ちた」と神社を提訴
■「”貧弱な坊や”と呼ばれた」とブルワーカーを提訴


分かってます。暴走だってことは認めます。
でも、かの国じゃ、似たような話が実際にないと言い切れますか?

おお、自由の国アメリカ。
あの国の人たちが考える「自由」がどんなものか、透けて見えるような気がする。
[PR]
by hibinag | 2003-01-23 23:18 | 02.一般ニュース