慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さなことからコツコツと

先日、新聞の投書欄にも載ってたんですが、
定期が満期になるたびに金融機関から送ってくるお知らせハガキってありますね。
わが家も金額は極小ですが、
一応、定期と名のつく預金はあるので、送られてきます。
期間1カ月なので、毎月来ます。

で、見ると、利息なんてほとんどついてません。
ほんの数円レベル。
そのために、銀行は数十円単位の郵送費を使ってるわけです。
バカですね、はっきり言って。

あれ、金融機関全体で考えたら、どれぐらいコストがかかってるんでしょうか。
よくわかんないけど、数千万単位? ヘタすると億単位かも。

受け取るほうからしても、あんなの要らないよ。
見てワクワクするんならまだしも、見るたびにガックリするもの(苦笑)。
正直、ゴミにしかならない。
経費だけじゃなく、紙も無駄遣いしてる。

てことで、金融機関は、預金者全員に事務的に出すんじゃなく、
希望者にだけ出すとか、工夫すべき。
莫大な不良債権から比べたら微々たるものかもしれないけど、
公的資金もらったり、立場の弱い借り手をいじめたり、
手数料を取ることばかり考えてないで、
そういう地道な努力をしたらどうなんだろ?

実効性としては大したことないかもしれんけど、「姿勢」を示すべきでしょ。
今の不景気の相当の部分は、金融機関のだらしなさに起因してるんやから。
[PR]
by hibinag | 2003-03-10 22:43 | 03.主張