人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムダ毛は処理してね

昨日、3人で出掛けた時のこと。
行きの電車を待つ駅で、妻が顔をしかめた。

「あ! なんか喉が痛いと思ったら、やっぱり!」

妻が指差すほうに目をやると、
向かいのホームの喫煙コーナーの灰皿から煙が出ている。

妻は、ことのほか煙草の煙には敏感で、
近くで吸っている人がいると、たちまち違和感を感じるのだという。

しかし、昨日の場合は向かいのホームで、
しかも喫煙コーナーは相当離れたところにあった。
煙が出ているといっても、そんなにモウモウと立ち上っていたわけではない。
妻がいなければ、私は気づかなかっただろう。

喉にセンサーでも付いていて、煙をキャッチすると警告を発する仕組みなのか?
あなたはぴこぴこ by 大阪ガスですか?

かつて喫煙者だった私は言った。

「付き合い始めた頃、俺、煙草吸ってたやん? 喉痛いの我慢しとったんか?」

妻は否定した。

「あの頃は、そう意識せえへんかった。お父さんもヘビースモーカーやし、
 職場でも、吸ってる人多かったし…。きっと抵抗力が弱くなったんやわ」

なるほど。結婚を期に退職したことに加え、
決して妻のためではなかったが、結果的に私が吸わなくなったことで、
妻の周囲には喫煙者がいなくなった。
妻は言葉を続けた。

「私もこれほどとは思ってなかってんけど…。
 職場の営業の人の部屋なんか凄かったもん。
 部屋中、けむくじゃらやったわ」

はい?

それは「煙だらけ」という意味ですか?
気持ちは分かるけど全然違うぞ(笑)。

でも、それはそれでヤだよなあ。
ドアを開けたら毛深い部屋なんて(笑)。
by hibinag | 2003-03-22 23:35 | 01.日常雑記