人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喫茶店でお茶を

久々の東京出張。
今日は2カ所行かなきゃならない。
で、2カ所目は初めて行くところだったので、
最寄り駅に着いた時には小一時間早かったのだが、
とりあえず場所をつきとめに、雨の中を歩いた。

こういう場合、目的地がなかなか見つからずに往生することが、ままありますが、
今日は意外にもというか、すんなり発見。
まずは一安心。

が、この時点で、約束の時間までまだ30分ほどある。
いくら何でも、今から行っては早すぎる。
てことで、同行した人と喫茶店でお茶でも、ということになった。

が、その周辺には喫茶店らしきものが見当たらない。
目につくのは飲み屋さんばっかり。
ファストフードとかファミレスとかないのかよ~。
吉野家で牛丼食ってる場合じゃないし。
いや、夕方だったんで腹は減ってたけど、そんなもん食っちゃったら、
落ち着きすぎて勤労意欲が減衰するのは目に見えているわけで。

荷物は重いし、雨はだんだん強くなってくるし、参ったなあ…
と思いながら彷徨っていると、ようやく古めかしい店を一軒見つけた。

もー何でもいいや。
つか選択の余地なし。
この際、贅沢は敵だ。
欲しがりません勝つまでは
って、いくら店が古めかしいからって、そこまで溯ってどーする。



とりあえず入る。
昨今流行りのカフェとか、シアトル系とかとは一線を画した風情。
ホテルのロビーとかにありそうな、座ると体が深く沈むチェア。
ひたすら高い天井。
壁には名画然とした絵。
そこかしこに佇む裸婦像。
店の中央に設えられた「泉」。
その中を悠然と泳ぐ鯉。

そこはまるで、
高度経済成長真っ只中の華やかな時代に咲き誇ったサロン。
それは大人たちの社交場。
紳士淑女が集うハイソな空間。
お客様、当店はジーンズ、スニーカー、ルーズソックス、
ミュールでは入店いただけません。
茶髪、ピアス、タトゥー、首に手拭いなど言語道断でございます。
スーツ、ネクタイ着用でお願いいたします。

って、もちろん高度経済成長時代がどうとか、そんなものは知りません。
つか、なんで鯉?

先日の時計屋さんみたいに、ここもまた、時間が止まっている。

しかし、こっちまで一緒に止まっているわけにはいかない。
コーヒーを飲んでいるうちに時間となった。
そろそろ行きましょう。
私たちは席を立った。

と、さっき注文を取りにきてくれたウェイターが
「すみませ~ん」と言いながら駆け寄ってきた。
何事?

「申し訳ございません。今、
お茶をお持ちしようと思っていたのですが




は? この店では最後にお茶が出るんですか?

「はい、サービスでお出ししております」

要りません。





まったく、ここは寿司屋ですか?
つか、液体の後にまた液体出してどーする。

出すんなら何かほかのものにしたほうがいいんじゃない?
あるいは、お茶はいいから、もうちょっと値段を下げるとかさ(ちょっと高かった)。
サービスの方向性が間違ってると思うな、うん。
by hibinag | 2003-04-08 23:40 | 01.日常雑記