慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

貢献のかたち

このところ、親が厳しいからというだけで自宅を放火するとか、
誘因の瑣末さと結果の重大さが著しくアンバランスな事件が
いくつか起こってますが、そんな中で見た消火訓練のニュース。

夏休み中に子供たちが参加とか何とか、そんなのだったんですが、
訓練で消火器の使い方を覚えた小学生、インタビューに元気に回答。

「消火器を使って、地域に貢献したいです!」

うむ、なかなか頼もしいな。
けど、おじさん思うんだけどさ、
消火器を使う前に貢献する方が、もっといいと思うぞ。
使いたいという気持ちは、すっごく分かるけどさ。
つまり、「放火後より授業中」ってことだ。
分かるね?
[PR]
by hibinag | 2006-08-29 12:32 | 02.一般ニュース