慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ま、結局はビジネスだからな

■ISO、自治体が続々返上(読売新聞)

環境管理の国際規格「ISO14001」(環境ISO)の認証を得た地方自治体が、
認証を返上するケースが増えている。

イメージアップや経費節減の効果はあるものの、
財政難に悩む自治体には、外部の審査機関に支払う
高額な審査費用がネックになっているためだ。


うちの職場でも、やってるんですよ、これ。
ま、ハッキリ言って取引先の要請というか、無言の圧力というか、
「環境に無関心な所とは取引できません」的な雰囲気で。
いや、うちの職場が勝手にそう解釈してるだけかもしれんけど。

でもまあ、それはいいとしても、あれは実は環境に良くない。
ご存知の諸兄も多いでしょうが、ISOの活動ってエビデンス主義で、
何でもかんでも書類で証拠を残さなきゃならない。
てことは、やればやるだけ紙を使わざるを得ない。
証拠を残す、というただ一点だけのために。

何かこれ、すげえ無駄だと思うし、矛盾だよねえ。
環境保全の活動をしながら環境破壊の片棒を担ぐという。

で、結局、透けて見えてくるものは、アメリカの思うツボってこと。
何でもカネに結び付けたがる彼の国の思惑に、
世界中の大中小零細企業が踊らされてるわけだ。
迷惑な話だよ、まったく。
[PR]
by hibinag | 2006-08-10 00:39 | 02.一般ニュース