慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とんでもねえ

あたしゃ神様だよ(懐)。
それはさておき。

この2日ほど、職場で耳についた言葉がある。

「とんでもございません」

昨日と今日、別々の人が電話の向こうの、
おそらく別々の人に対して言い放っていた。

これ、厳密に言うと間違いなんですねえ。
ネットで調べれば、あちこちで指摘されてるんで、
細かい説明はここらあたりにお任せしますけれども、
丁寧に言いたいなら「とんでもないことです」「とんでもないことでございます」
というのが正しいそうだ。てか、そう思ってました私。

ところが。

この記事によれば、3年前の文化庁の調査では、
7割近い人が「とんでもございません」は気にならないと回答したそうで、
同庁の見解としては、
「不適切な言い方として退けるのは好ましくない」ということらしい。

いやあ、言葉って生き物だなあ。
[PR]
by hibinag | 2006-07-26 14:39 | 01.日常雑記