慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

阪神の明日はどっちだ?

■1株930円 阪急が阪神株TOB(ビジネスアイ)
いよいよ阪神は阪急の軍門に下るのか。

いくら「対等」と主張しようと、「阪急阪神HD」になろうと、実質的には「吸収合併」だ。
違うと言われても、そうとしか見えない。

そうなると、心配なのはタイガースだ。
正直、村上ファンドが相手なら、電鉄はともかく、
タイガースのことは、あまり心配していなかった。
が、阪急は球団を身売りした「実績」がある。

ブレーブスと違って、タイガースは人気があるから大丈夫、
という見方は、現時点ではたぶん間違ってないだろうけど、先のことは分からない。
現に、ついこの間まで、阪神と阪急が統合すると予想した人が、
果たして何人いるだろうか?

球団売却、というのは最悪のシナリオであり、
そう簡単にあってはならないし、あるとも思えない。
しかし、例えば球団としての経営資源を削る、というようなことは
本体の経営状況次第で十分あり得る話であり、
それはどうも、阪神単体であるよりも起こりやすそうな気がする。

なんかね、村上とは比較にならないにしても、
阪急っちゅう会社も、得体の知れない面持ちがあるのですよ。
電車はキレイだし静かだし、阪神より全然好きなんだけど(笑)。
[PR]
by hibinag | 2006-05-30 15:43 | 02.一般ニュース