慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

忙中閑あり

久しぶりに時事ネタで。
どうせすぐ切れちゃうんで、リンクは張ってません。


■6月から保険適用 禁煙ニコチンパッチ(共同通信)
禁煙治療に公的医療保険が適用されたのは4月。
にもかかわらず、現在、ニコチンパッチは保険対象外。
よって、禁煙治療にパッチを併用すると、
「(保険と保険外の)混合診療」に当たり、
カウンセリング部分(5回で約1万円)も含め全額が患者負担。

ちょっと前、テレビで見たんだけど、これは詐欺だよねえ。
4月以降、治療を受けた人には遡って適用してあげないと。


■受刑者処遇法が施行、個人で新聞購読可能に(読売新聞)
受刑者自身が刑務所近くの新聞販売店と購読契約を結べるそうです。
で、記事によると、

「収容されている房まで毎日、“配達”される」。

実際には刑務所の入口なんかに新聞受けか何かがあって、
配達人はそこに契約分を入れていくんだろうけど、
ほんとに「房」まで持って行く図を想像して、
つくづく新聞屋さんじゃなくてよかったと思ったり(笑)。

昔、郵便局でバイトしてた時、配達区域内に「その筋」の事務所があって、
一度、書留のハンコをもらいに行ったことがあるんですが、
そりゃもう、かなりビビリましたとも。
行く前、局員さんにも、あることないこと吹き込まれたし。

まあ、案外やさしかったんですけど、終始腰は引き気味な感じで。


■総研所長を任意聴取-耐震偽装事件で捜査本部(時事通信)
この内河っちゅーオッサンを見るたびに、
薬害エイズの安部を思い出すのは私だけ?
[PR]
by hibinag | 2006-05-24 15:08 | 02.一般ニュース