慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春は別れの季節だと言っても過言ではないのだ

って「時効警察」かよ(笑)。
いえ、どっちかって言うと「時候警察」です←ヲイ

少し前、パソコンを買い換えた話をちらっと書きましたが、
今日、古い方のパソコン「バイオくん2号」が郵便屋さんに引き取られました。

先日の原付といい、何でも「2号」と付けているように思われそうですが、
ちゃんと訳がありまして、要するに2代目だったんです、どっちも。

まあ、それはともかく、今時はPCも好きには廃棄できません。
リサイクルに出さなきゃならんわけですが、
「バイオくん2号」は2000年生まれなので、PCリサイクルマークはなし。
というわけで、お金を支払って「エコゆうパック伝票」ってのを手に入れ、
郵便局に取りに来てもらった次第。ちなみに本体のみで3150円でした。

モニターは去年、先にぶっ壊れて交換したので継続使用。
なので、データ移動はモニターを新旧のPCに付け替えながらで
結構面倒でしたが、最後はデータ消去ソフトも使ってきれいにして。
モノを捨てるにも、何だかんだと細かいお金がかかる世の中ですな。

「バイオくん2号」との付き合いはおよそ5年余り。
最初の2年ぐらいは、ビデオの編集に大活躍してくれました。
今から見ればスペックは貧弱そのもので、あれでよく動画編集なんか
やっていたなあという感じだったし、実際、編集中にソフトがよく落ちたけど、
いろいろ勉強もしたし、楽しみました。
何だかんだありながらも、いい相棒だったな。ありがとね。

【今日の蛇足】
このところ世間を賑わしているPSEマーク問題
4月の電気用品安全法本格施行で中古品が売れなくなるとのことで、
坂本龍一教授らミュージシャンが異を唱えたり、物議を醸していたが、
結局、経産省の周知徹底不足により当面猶予ということで落ち着いた模様。

まあ、良かったよね。つーか当然。
そもそも、この法律の趣旨からしてナゾなわけだけど、
それだったらダメ元で「バイオくん2号」をソフマップに売りに行けば良かったと
ちょっと後悔してみたり。
[PR]
by hibinag | 2006-03-24 23:30 | 01.日常雑記