慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なにねむたいことゆーとんねん

どーも、最近やっと加護ちゃんと辻ちゃんの区別が
つくようになってきた南出ですこんにちは。
今朝、そのことで妻から褒められました(笑)。
でも修二と彰はいまだに無理です(爆)。

って、せっかく見分けられるようになってきたのにコレだよ。

■元モー娘未成年メンバーが喫煙(日刊スポーツ)
何だろねえ、この記事。

いや、誰がナニしたかなんて、別にどうでもいいのよ。
この記事の書き方に、めっちゃ違和感を感じるのですよ。
もう、禁じ得ないとかいう領域なわけですよ、ええ。
以下、一部引用。

04年8月にモーニング娘。を卒業し、
現在は女性デュオW(ダブルユー)として活動中の未成年メンバーA(18)が、
たばこの火を消す姿を10日発売の写真誌フライデーに掲載され、
9日夜、所属事務所がAの謹慎処分を発表した。


これね、今朝の「おは朝」で紹介されてたんですが。
「少女A」にしてる意味皆無だろ、この文脈。

しかも。
番組では紙面が大写しになってたんですけど、
左スミにデカデカと、

「Wの相方・辻ちゃんも泣いている…」

みたいなサブ見出しがご丁寧に添えられてるわけですよ。
思い切り特定してるじゃねーかよ。
なのに「一応、名前は伏せてます」みたいな、この書き方は何だ?

てかね、私ゃ昨夜、すでにネットで見ちゃってましたよ。
てことは、世間一般に知れ渡ってるわけでしょ?
他紙には、ちゃんと実名報道してるのもあるし。

■18歳の加護ちゃん喫煙(スポーツ報知)

■元モー娘・加護亜依が喫煙で処分(スポーツニッポン)

■加護亜依さん:喫煙で謹慎処分(毎日新聞)

実名報道に関しては、確かに難しい面がある。
100%晒すのも100%隠すのも、問題あるかなあと思う。
要するにケースバイケースかなあと。

今回の場合も、道義的にどうかというと、正直よく分からない。
「未成年」という切り口なら匿名かもしれないし、
「有名人」という見方なら実名でもいいかもしんない。
「こっちは実名で、ジャニタレは匿名かよ?」ってツッコミもあり得る。
そのへんはオトナの事情がいろいろ絡んでるんだろうし。

私が言いたいのは、そういうことじゃなくてね。
もうバレてることを隠そうとしている滑稽さと、
一見、隠すように装って、実はバラしにかかってるという悪意。
これを物凄く感じるんですよ。
つまり、「偽装」なわけだから。タチ悪いよなあ。

日刊スポーツって朝日系列だよなあ。
今頃、企業CMで「ジャーナリスト宣言」とか言ってる新聞社だもんなあ。
まあ、ここだけのモンダイじゃないけどさ。
気色悪い書き方するなって。
[PR]
by hibinag | 2006-02-10 12:33 | 08.メディアネタ