人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャリンコデビュー

と言ってもサンではない。妻だ。

妻は山育ちで、実家の周囲は勾配がかなり急な坂道だらけ。
自転車を乗り回すには適さない環境での暮らしが長かったため、
あまり乗ったことがなかった。
少ないとはいえ経験はあるから、正確には純粋な「デビュー」ではないが、
ここ10年ほど乗っていないということだし、
その時も、あんまりこわごわ運転するものだから、
あっちへフラフラこっちへヨロヨロ状態だったらしく、
まあ、デビューといっても差し支えなかろう。

その妻が、一念発起して自転車を買うと言い出した。
もちろん、来春開始予定の、サンの幼稚園の送り迎えを想定してのことだ。
半年前からぼちぼち練習しておこうというわけだ。

先週、近所の自転車店に物色しに行き、
初心者に最適と店員のお兄ちゃんが薦めてくれた一品を購入することに決定。
とにかく安定性重視、その分つくりが特殊、装備もいろいろ付いているため、
自転車としてはかなり割高だが、メインライダーの安心と
同乗者(サン)を含む安全のためにはやむを得ない。

で、取り寄せてもらっていたブツが届いたので、幼稚園面接の後、取りに行った。
直ちに最寄りの公園へ移動し、私がサンを遊ばせている間に、
妻はひたすら公園の周囲の道路で練習。
最初はすべてがぎこちなかったが、
小一時間ほど続けるうちに、そこそこ様にはなった。
ただ、荷物や、ましてや人間を乗せるのはまだまだ不安。精進すべし。
つーか、とりあえずスムーズに右折できるようになってください(笑)。
by hibinag | 2003-10-04 21:25 | 01.日常雑記